ナポリ、ローマのタクシーの支払い

質問No.5032 : どきどきします より

ナポリ、ローマのタクシーでは、クレジットカードの使用は大丈夫でしょうか?
いろいろ検索してみましたら、現金支払いしか見当たらないので、どうなっているのかな?と思って、ここで諮問をしてみました。
また、クレジットカード使用可能なら、気をつける点などを教えていただけると、とてもありがたいです。
よろしくお願いします。

4 Responses to “ナポリ、ローマのタクシーの支払い”

  • 匿名 より:

    どきどきします様
    そんなにタクシーに乗らないので、あまり参考にならないかもしれませんが…

    日本のタクシーをイメージしていかれると 現地で困惑されるかもしれません。今まで乗ったタクシーにはクレジットカードOKはありませんでした。
    メーターもしくは金額交渉にプラスして スーツケースの数に応じて上乗せがあり、またチップも追加、となりますとやはり現金の方が運転手さんも都合が良いのでしょう。

    もしカードOKの場合での注意点は、ほかの場合と同じくスキミングや二重決済に注意し、金額は必ずしっかり確認。他のスレッドでもよく言われるのが 最初に金額の確認をし、メーターもしっかり見ているアピールをし、おかしいと思ったらひるまずに指摘する姿勢を貫けば宜しいと思います。

  • どきどきします より:

    匿名様、

    返事をありがとうございます。

    クレジットカードは使えない、タクシーは基本、現金で乗るという事で、現金をどれくらい持っていくか再考します。
    イタリア語は出来ませんが、英語はある程度まで大丈夫ですので、おかしいと思ったら、英語でも日本語でも指摘する姿勢、また、金額とメーターの確認をしっかりとします。

    つくづく、日本のタクシーはすばらしいと思います。でも、イタリアは死ぬまでに絶対に訪れたい国ですので、
    これもイタリア文化と思って、利用します。

    匿名様、ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    どきどきします様
    追加で補足です。
    他のスレでも書かれていた通り、
    ・事前にホテル等で目的地までのおおよその運賃を聞いておき、タクシー運転手にその金額でいけるか聞く。
    ・目的地を書いた紙を用意しておき、それを見せて目的地を伝える。
    など、準備しておくとなお良いでしょう。

    楽しいご旅行を‼︎

  • どきどきします より:

    匿名様、

    補足をありがとうございます。
    匿名様の補足2点、とても参考になりました。
    イタリア語が出来ないら、筆談(匿名様のおっしゃるように、紙に事前に書いておく)という手もありますね。
    単語帳などを使って、必須のフレーズなどをこれから整理してみます。

    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました