レンタカーの装備について

質問No.5036 : エミリア より

昔イタリアでよくレンタカーを使っていましたが、その頃はラジオしか付いてなかった気がします。(借りる車のランクやショップでも違うかもしれませんが)
今度久しぶりにイタリアで10日間位レンタカーを借りて旅する予定ですが、今どきはiphoneやiPad・iPodですよね。
レンタカーに装備として、日本のみたくイヤホンジャックが付いていたり、しませんかね??CDはさすがに聴けるのでしょうか?
長旅になるので、音楽聴けないと辛いのですが・・・
あと、シガーソケットやアクセソケットなど付いているのでしょうか?充電もできればと考えています。
経験者の方、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!
借りる予定のショップと車種は、LocautoでアルファロメオジュリエッタクラスのものかメルセデスAランクです。

2 Responses to “レンタカーの装備について”

  • 匿名 より:

    エミリア様、
    経験上、車種による、と答えさせて下さい。
    過去に ヒュンダイのコンパクト、メルセデスC、BMW5と1、VWの4WD、アウディA3、アメ車もあったし、あと何を借りたっけ…(全部オートマでした。)
    イヤホンジャックはたいてい付いていると思われます。新しい車種ならUSBがありiPodなどの接続が可能。時々 bluetoothで接続できる場合もあります。この場合、設定画面での設定が必要なので、慣れている車種の方が勝手が分かって良いですよね。以前、借りた車の言語設定がルーマニア語か何かで、先ず言語を英語にしてから設定画面を探す という作業をしました。まぁその間に手持ちのナビのGPSを拾う時間に当てたのですが。シガーソケットはたいてい付いていると思います。いつもナビの電源にしています。
    運転席と助手席との間の肘置きの中や側面などその付近、 ダッシュボードの中、中央コントロールパネル付近など種類によって場所は違います。
    ご存知とは思いますが接続端子は持参が基本です。車を返却する際 忘れないようにしましょう。
    CDは忘れたら淋しいので持参したことはありません。
    接続できなかった時はそのままiPhoneのスピーカーから聞きました。でも、接続方法が全くなかったことはありませんでした。

    面倒な時は現地のFMを聞きます。
    流行りの曲は世界的にそんなに変わらないですが、民謡系なら異国情緒溢れるナンバーが聴けます。

  • エミリア より:

    匿名さま
    ありがとうございます!そうなんですね、あまり心配しなくても良さそうですね!
    ソケット用USBのアダプター持っていきます!
    Bluetooth接続なんて、最近はすごいですね。カーオーディオを外して隠して出かけていたのが嘘のようです。

この質問への回答は締め切りました