ローマ・テルミニ駅からヴェネツィア・サンタルーチア駅までのネット予約と移動手段

質問No.5056 : unmsk より

3/13~3/20までローマ・ヴェネツィアをメインにイタリアを旅行します.
3/14の午前中にローマ・テルミニ駅からヴェネツィア・サンタルーツィア駅まで移動し,3/16にローマにもどる予定です.
しかし,3/14にイタリア各都市鉄道での24時間ストライキが予定されているようで,どのようにしてヴェネツィアまで移動すればいいのか悩んでおります.
Trenitaliaの運行状況サイトを確認したところ,一応FA(ベース料金)は運航しているようなのですがどこまで信用していいのか分かりません.

Trenitaliaとは別の会社が運行しているItaloを使用することも考えているのですが,まだ決めかねています.

当方イタリア旅行が初めてなので,初歩的な質問とは思いますが,ご回答のほうよろしくお願いいたします.

4 Responses to “ローマ・テルミニ駅からヴェネツィア・サンタルーチア駅までのネット予約と移動手段”

  • N より:

    ストライキのことはどうなるか直前まで分からないし、スト回避されてもいろいろと混乱することも多いので、正直、現地で状況に応じて対応せざるをえず、ここで質問されても誰も回答できないし、だれも回答も信用できないと思います。現地で対応できるのであればItaloがお勧めかと思いますが、現地での対応に不安があって、でもどうしてもこの日程で移動せざるをえないのであれば、Airを使うことを考えるのがベストだと思います。Roma⇒Venaziaまで1時間程度で1日何本も運行していますから、そのほうが不安から解放されていいんじゃないですか。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
    ここで見ると14日21:00から翌15日20:59のスト予定ですね。
    ということは14日午前中は運行しているのでは?
    翌日の移動を予定していた人々が 予定を変更して14日に集中する可能性はあるかもしれませんが…

  • unmsk より:

    返信が遅くなりすみません。。

    Nさん、お返事ありがとうございます。
    確かにスト回避をして混乱するよりも、現地に行って状況を確認してからでないとどうなるかはわからないですよね。おすすめされているように、Airを使うことを考えてみます。

  • unmsk より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者さん、お返事ありがとうございます。

    ご提示いただいたサイトは依然確認していたのですが、ほかのサイトにて24時間ストとなっており、そちらのほうを確認して愕然としていて、確認が足りませんでした。。

    現在のところ14日の予約はまだとれるみたいなので、Airと値段等を比較してどちらにするか決めたいと思います。

    ご丁寧に調べて頂き、ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました