寝台列車

質問No.5057 : さくらうちきょうこ より

フランクフルトからローマまで寝台列車で行きたいのですが ミュンヘンまで行けばあるとのことですが ミュンヘンからでもよいので、どのように予約したらよいのでしょうか

3 Responses to “寝台列車”

  • 匿名 より:

    レイルヨーロッパのHPはもうチェックしましたか?

  • ruri より:

    ドイツからですとドイツ鉄道のサイトがあります。
    www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    ちょっと見てみましたが、たしかにミュンヘンから夜行列車がでているようですね。お得なチケットも購入可能だと思いますが、ローマまで真剣に調べていませんのでご参考まで。

  • Lanburch より:

    今週ちょうどミュンヘンフィレンツェを寝台列車で移動しました。手配はレールヨーロッパで往復手数料込みで22000円前後だったと思います。日程が決まっているのであれば早めに予約すると片道10000円を切ることもあるようです。日程に変更がなければ Non-Refundableのチケットが通常価格の40ー60%位安いです。Deluxe(2段ベッド+洗面台)で片道79ユーロとチケットに記載がありました。フィレンツェ到着が早朝なので、女性の車掌さんから到着の45分前に起こそうかと提案してくださって+α 翌朝コーヒーもしくは紅茶+箱に入った朝食(パン2種類とジュース)を無料で提供してくれました。共同でトイレの他にシャワールームもあって汗を流すだけなら十分、タオルもついていました。寝心地は日本の寝台列車の方が格段にいいです、揺れるし音もするので神経質な人には向かないかも、
    私は時差ぼけで寝不足だったせいか比較的よく眠れました。

    ミュンヘン出発は夜9時過ぎ、フィレンツェ到着は6時過ぎなのでローマでしたら8時近いのではないかと思います。復路はチケットの列車番号と違っていたので駅で確認したところ、ウィーンや他の目的地の混合車両で運行しているようなので要注意です。 フィレンツェ発は夜10時過ぎなので時間を有効に使えます。

この質問への回答は締め切りました