じっと見られる経験をしました

質問No.5063 : koko より

初めてイタリア行ってきました。
海外旅行は初心者です。
両親と私で行ったのですが、レストランで食事をすると
ずっと見られ続ける経験を何度かしました。
顔を横にして真剣な表情で(無表情?)食事が終わるまでずっと見続けられました。
レストランの店員もじーっと見ていて視線が怖かったです。
音は立てずに食べ、大声でしゃべってる訳でないのですが。
ちなみに服装は地味なニットにパンツです。髪も普通に黒髮でギャルでないです。
イタリアではよく日本人は見られるのですか?
同じような経験された方いますか?
こんな質問で申し訳ないのですが、気になって質問しました。

6 Responses to “じっと見られる経験をしました”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    koko様、
    不思議な気持ちと、ちょっと気味が悪いような…そんな気持ちでしょう。
    koko様のコメントを読んで、我が家で子供達と話し合ってみました。

    結論は「なぜ彼らはじっと見てきたかは分からない」です。

    私もよく似た経験をしています。
    観光地ではほとんどありませんし、もし見られていたとしてもこちらが気付いていないこともあるでしょう。
    しかし、イタリアでもドイツでもスペインでも…どの国でも田舎に行くとじーっと見られます。
    振り返ってまで見てきます。
    三度見も普通です。
    誰かと話していても視線は私に釘付けで、通り過ぎても体の向きを変えてまでして見てきます。
    小さい子は表情が固まります。
    あはははは!ここまでくると珍獣です。

    そして、私は帰国しても同じような経験を日本でしますよ。
    レストランで食事していたら、通路を挟んで隣のテーブルの家族連れがじーっと見てきたり。
    結構な頻度で見られます。別に芸能人でもないですし、そっくりさんでもないです。奇抜な格好をしている訳でも、下品な態度で目立つなんて事も絶対にないです。何で⁇

    そこで結論。
    見たい人は見てくるんです、きっと。
    海外の田舎ですと珍しくて見てくる人もいるでしょう。でも、配慮のできる人ならそれなりに不快感を与えない配慮をしてくれます。

    どうでしょう?答えになっていませんが、少しは気が楽になられたら、と願っております。

  • MM より:

    イタリア人はわりと好奇心旺盛なので、興味があったのかも知れません。 普通は大都市などではあまりそういう経験はありませんが、駅で大学生くらいの女の子がじーっと見ていたので、チケットの事を質問したら急にフレンドリーになって色々と教えてくれました。

    じーっと見ていた人達は話しかけたかったけど、どうしていいかわからなかったっだけかも知れませんよ。次回は一言挨拶してみてください。それでも感じが悪かったら気にしない。

    時々イタリアへ行くイタリア初心者様もおっしゃっているように田舎などへ行くと東洋人が珍しいのか子供達が大層喜んでくれます。ロンドンあたりだと一つも注目してくれないのに…

  • kiki より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者さんと MMさん
    kokoさんの質問内容を見落としていませんか?
    じーっと見ていたのはお客ではなく、レストランのスタッフやカメリエーレさん達です。
    彼らは外国人である日本人がこのレストランで美味しいかどうかを非常に気にしているものだと思いますよ。
    いまや、インターネットやスマホなどの口コミでレストランの善し悪しが決まる時代になっています。
    このために彼らはものすごく神経質になっている訳です。
    しかも、日本は世界有数の美食の国でミシュラン星数トップクラス。
    そんな舌の肥えた私たちが美味しく食べているのか気になっているのです。
    そのため、視線を感じたらとても美味しいと伝えると安心するし、とても喜ばれますよ。

    このことでイタリアのレストランで食事するときには必ず、美味しいとかセンス良いとか褒めるように話しかけであげることがマナーの一つだと思います。

  • MM より:

    質問を勘違いして大変申し訳ございませんでした。 

  • ぐ~ より:

    kikiさん、掲示板を荒らしたくて言っているわけではないのですが、レストランの店員「も」と書いてあるので、お客さんも店員もではないでしょうか。

    おっしゃるように店員は美味しく食べているのか気になっていることもあるでしょうし、店員もお客さんも、東洋人だ、日本人かな、どんな風に食べるのかな、という感じもあるのではないでしょうか。

    でもイタリアのレストランで必ず美味しいと思うわけでもセンスがあると思うわけでもないと思いますのでマナーというのとは違うと思いますが、そう思ったら手振りでも伝えられたらこちらも楽しいですし、お店も喜ぶと思います。

    私もじっと見られる体験はずいぶんしました。珍しいんだなとなんだか可笑しい気持ちになったり、疲れてくるとめんどくさいような気持ちになったりしました。

  • koko より:

    親身になりコメント下さりありがとうございます。
    わかりにくく書いてしまいご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。

    すべてホテルやレストランでの食事した時の内容で、レストランの店員やお客さんでの出来事です。
    同じ経験をされてるようで安心しました。
    イタリア人は陽気なイメージを持っていたのですが、実際はイメージと違って驚きました。
    しかし紳士的な方とも出会い、バスに乗れず困っていたら、チケットをタダでくれたりとイタリア人の優しさを感じることもできました。また言葉が通じず困ってたら、何人も寄ってきて伝えようと助けてくれたり。

    次に行く機会がありましたら、一言声をかけたいと思います。

この質問への回答は締め切りました