ローマ市内レンタサイクルについて

質問No.5066 : カリーナ より

はじめまして。掲示板に投稿させてもらいます。
イタリアにはこれで2回目になるのですが、今回初めてレンタサイクルに挑戦してみようと思います。
ただ、気になるのがそれぞれの名所に駐輪場みたいなスペースがあったかどうかということです。
歩いて回っていたときは何も気にしていなかったのですが、いざ借りてみようとしたときになって気づく疑問でした。
違法駐車している車はいろんなところで見かけていましたが、日本みたいに駐輪禁止区域とかあるものなのでしょうか。
また、バイクや車と同じ右側通行ですか?
よろしくお願いします。

6 Responses to “ローマ市内レンタサイクルについて”

  • ミヤケ より:

    ローマに駐輪場はありますが、旅行者にはなかなか見つけにくいと思います。10台まとめてとかでない限りは、普通に道ばたの標識やガードレールなどにチェーンで留める人が多いと思います。ただ道狭いところ多いので、ローマに住んでいる人たちは広場ないの柵などに括りつます。

    駐禁は普通サインが書いてあるのですぐにわかると思います。例えば車の出入りする場所とか、バスがギリギリ通る道などは禁止です。車に引っかかって車輪が大きく変形している自転車もみかけます。まずは他に自転車がたくさん停まっている場所に置くのが一番良いと思います。
    あと自転車の盗難も多いので、1分の停車でもきちんとチェーンは付けないといけないです。

    運転は車と同じ向きです。一方通行の道もしかりです。

  • カリーナ より:

    ミヤケさん

    教えてくれてありがとうございます。
    駐輪場はやはりあるのですね。チェーンでしっかりと柵などに括ります。

    狭い路地裏だと他の自転車などに紛れて停めやすいのですが、共和国広場に近いナツィオナーレ通りに面したホテルに宿泊予定なのです。
    いくら広い歩道とはいえそこに停めていても大丈夫なものでしょうか?

  • ミヤケ より:

    そういう時はグーグルマップのストリートビューを使うと便利ですよ。たいていのこと分かります!
    あとはホテルに聞くのが一番でしょう。到着してフロントに聞いてみては?

  • ローマ住まい より:

    ローマ在住者です。旅行者の楽しみに水を差すつもりはありませんが、短期滞在の旅行者のBiciはあまりすすめませんね。日本の舗装道路とちがって、でこぼこの石畳で自転車のバランスを保つのは結構難しいですし、ローマは7つの丘と言われる位アップダウンの多い街ですから、かなりの体力(というか脚力)を必要とします。おまけに道は狭く、車も歩行者も多いうえに、車やMotoは結構、運転が乱暴ですから、歴史地区では爽快感とか利便性を感じるよりも、かえって思わぬトラブルのもとになる可能性のほうが高いじゃないかと思いますね。気を悪くしたら申し訳ないですが、そんなことも含めて考えたほうがいいんじゃないかというおせっかいということでコメントします。

  • カリーナ より:

    ミヤケさん

    そういう手がありましたね、実際にどのような感じかイメージしやすいですね。
    思いもつかなかったです。
    ありがとうございます。

  • カリーナ より:

    ローマ住まいさん

    お気遣いありがとうございます。
    前回の旅行でフィレンツェで少し自転車になったことがあります。
    石畳でハンドルがだいぶガタガタと震えていたことが日本ではできない体験でした。
    そのため今回はローマ市内でできたらなと思っていたのです。
    大阪の狭い道に観光客が多い場所でもよく乗っていたので何となくのイメージはわいています。
    事故、トラブルには細心の注意を払いながら乗ろうと思います。

この質問への回答は締め切りました