フィレンツェ滞在

質問No.5107 : Rie より

初めて質問します。関西在住アラフィフ女性です。
フィレンツェに10日から2週間程度滞在しながら、近郊の町へ行きたいと思っています。
フィレンツェに入るのはどこからが安全かつ便利でしょうか?
イタリアには数回行ったことがあり、個人旅行でも行きましたが、いつも私より英語のできる友達と一緒でした。今回は初めて一人での旅行を考えています。
英語はかなり怪しく、イタリア語も勉強はしていますがほぼ初心者です。
一日か一泊でのボローニャ行きがメインの目的です。
よろしくご指導お願いします。

10 Responses to “フィレンツェ滞在”

  • masseto より:

    フィレンツェに入る…とは、どこからの想定でしょうか?
    大阪から入る場合であれば、エールフランスやルフトハンザなどを使い、前者ならばパリ、後者ならばフランクフルトかミュンヘンで乗り換えてフィレンツェ空港に行かれるのが、安全で便利だと思います。もちろんアリタリアでローマ乗換で空路と言う方法もあります。
    フィレンツェ空港はフィレンツェの町に近いので、タクシーを使ってもそんなに高くありません。ホテルまでタクシーで行かれると、道にも迷わず着くので安心だと思います。

  • Marco より:

    成田からですと、アリタリアでローマか、ミラノ。飛行機を乗り継いでフィレンツェと言う
    ルートがありますが、ローマにしろミラノにしろ夜着でそれからフィレンツェだとホテル到着
    がかなり遅くなりますね。
    2週間とゆったりした御予定のようなので、オランダ行かれた事が無ければですけど、
    アムステルダム乗換えは如何でしょう?この場合、KLMオランダ航空で、フィレンツェまで
    通しで航空券買えます。
    イタリアとはまた違った雰囲気で、運河クルーズ、フェルメール、レンブラント鑑賞など楽しめると思います。列車も日本と同様便利なので、フェルメールの故郷、デルフトも良かったです。

  • Rie より:

    早速のご回答、ありがとうございます。
    関西在住ですので、できれば関空からと思っていますが、ご存知のようにヨーロッパ行きがあまりありません。
    フィン航空でミラノに入った時は、ヘルシンキで乗り継ぎの時、一度外に出てから入るように言われ戸惑いました。
    ただいろいろ見させていただくと、パリやフランクフルトなどの大きい空港は迷いそうですね。
    ヘルシンキのような小さ空港の方が分かりやすいでしょうか?(それでも上記のように迷いかけましたが…)
    どこかの町から電車で入ってもいいとも思っています。
    オランダは行ったことがなく興味津々ですが、スキポールが広そうなのと、一人で初めての町は勇気が出ません。またいつか行きたいと思います。

  • DS より:

    成田発ですと、エールフランスで夜成田を発で、翌早朝にパリ→トランジットで4時間待ちでフィレンツェ着が午前10時頃というのがあります。

    そうしますと、明るい間に到着するので、夜、空港からホテルに移動するという心配はなかろうかと思います。

    ただ、関空から同様の旅程でフライトが存在するかはわかりません。

    トランジットの時間がもったいないと考えるのであれば、アリタリア利用でローマ(あるいはミラノ)経由でフィレンツェに入るのがいいのではないでしょうか。

    あるいは、ミラノに入って、ボローニャを訪問した後、列車でフィレンツェというのもありかもしれませんが。

  • masseto より:

    私がエールフランスとルフトハンザをおすすめした理由は、欧州へ関空からの直航便があり、かつ、その到着地からフィレンツェへの航空路線があるからです。

    関空からはエールフランスの夜便はないです。でも、関空からのルフトハンザなら、乗り継ぎの便次第では、18〜19時ごろにフィレンツェに着くと思いますので、夏ならまだ明るいうちに町に入ることができますよ。

    フィンエアーも関空から直航便が出ていますが、ヘルシンキからフィレンツェまでの定期路線はなかったと記憶しております。

    パリのシャルルドゴールとフランクフルトの空港、わかりやすさでは、フランクフルトのほうに軍配が上がると個人的には思います。スキポールも広いわりにはわかりやすい空港です。

  • Rie より:

    何度もありがとうございます。
    関空-フランクフルトが時間的に便利そうですね。
    乗り換えが短い便だと1時間ですが、大昔に行ったっきりの私にその時間で乗り継ぎができるでしょうか?
    見た所、同ターミナルのようですが、とにかく語学に自信がないもので、急な変更等があるとパニックになってしまいそうです。
    あと料金がフランクフルトまでの分しか見つけられなかったのですが、そこからフィレンツェまで行くとなるとかなり変わってくるものでしょうか?
    先にボローニャを訪ねてもモチロン構わないのですが、そうなるとその日のうちにボローニャに着くのは難しいと思われ、一人でミラノで一泊はあまりしなくないなと思っています。
    いろいろ申し上げてすみません。

  • sakura da より:

    KLMはネットからの購入がわかりやすいし、スキポールも広くても動線がよくできた空港で好きですが、2回の乗り継ぎがネック。私もmassetoさん同様エアフランスかルフトハンザがお勧めですね。やはり乗り継ぎが1回ですむというのは大きいと思うので。
    それから、以下は経験談
    ・アリタリアでローマ乗り継ぎでフィレンツェINのとき遅れで真夜中着になり、小さな空港なのでもたもたしていたらタクシーが出払ってしまい、待ったことあり。一人だとちょっと心細いかも。
    ・上記の経験から、今度はミラノINで列車でフィレンツェへ向かったことも。これまた停車駅がFirenze.S.M.NでなくCampo di Marteと車内で知り、あやうく乗り過ごしそうになり焦りました。駅に降りてもタクシーもなくて。結局、公衆電話を見つけて電話して呼びました‥(どの駅にもタクシーはあると思っていたのでショックでした)
    結論
    ①エアで入るなら前述の2路線。ただし到着時刻に気を付けて。
    ②その場合、夜着が怖いなら、DSさんご助言のAFの夜便は便利。早朝シャルル・ド・ゴールに着いたら空港内でシャワーでも浴びてすっきり。その後、余裕をもって新しい一日を始められます。
    ③ミラノに1泊も悪くないですよ。空港から中央駅前にバス降りてすぐのホテルがいくつもありますtripadvisorだけでなくミシュランも買って探すとなおさら安心。

    最後に金額のことですが、今は日本語で航空会社のHPに乗機地と行先、日付を入力すれば簡単に比較できるのでお試しを。あるいは日本語のオペレーターに直接電話して聞いてみるのもいろいろ質問できていいかも。
    www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/loc…
    book.lufthansa.com/lh/dyn/air-lh/revenue…

  • sakura da より:

    www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
    さきほどルフトハンザがうまく張りつけられませんでした。

    アリタリアでのボローニャ入りだと‥
    booking.alitalia.com/Booking/jp_ja/Fligh…

  • masseto より:

    関空〜フィレンツェのフライトスケジュールと価格です。価格は時期と曜日、航空券の券種やフライトの時間によって変動しますので、ご自身でルフトハンザのサイトで検索をしてみてください。

    一番早くフィレンツェに着く便は、
    関空発10時15分→フランクフルト着15時:16時05分→17時35分フィレンツェ着です。
    このフライトは最安値のエコノミーセーバーは適応されないので、その上のランクのエコノミーセーバープラスで82,650円。エコノミーセーバーの料金適応内だと、関空〜フランクフルトまでは一緒で、フランクフルトを17時に発つ便に乗り換えて、18時半にフィレンツ着で76,150円でした。
    いずれも6月上旬の土曜発の価格です。そして、この料金に税や燃料サーチャージが4万円ほどかかります。

    エコノミーセーバとエコノミーセーバプラスの違いは、エコノミーセーバーはキャンセル・変更がいっさい効かないチケット。エコノミーセーバープラスは変更は効かないけれど、キャンセルはキャンセル料を払えばできるという違いがあります。あとはフライトマイルの加算率も違います。
    その辺もよく研究されたほうがいいですよ。

    フランクフルトの空港、飛行機を降りたところに日本人スタッフが待機していて、聞けば日本語で乗り継ぎのことなど教えてくれていました(現在はそのサービスがあるかどうかは未確認)。飛行機の中でも乗り換え方法についてのビデオが流れるので、よく見ておけば、そんなに不安に思うことはないと思いますよ。

  • 匿名 より:

    いろいろな方がいろいろな意見をおしゃいますが、可能なフライトを実際にピックアップして比較したらよろしいのではないですか。
    Amadeusでサーチすれば経路・時間・費用などなど一度に比較できますよ。
    www.amadeus.net/home/

この質問への回答は締め切りました