マテーラからサレルノ行きのバス

質問No.5119 : くりつる より

5月にイタリアを訪れる予定をしています。マテーラからサレルノへ移動しようと思ってバスを調べていました。イタリア語がわからず、翻訳しても意味が良くわかりませんでした。
www.miccolis-spa.it/le-nostre-linee/stat…
www.miccolis-spa.it/download/Linee_stata…

上記サイトで見ますとどうやら運行しているようですが私の行く5月には運行しているかどうか、教えていただけませんでしょうか。またある情報によると直通でなく途中SALANDRAで乗り換えするとの情報もありますが、ご存知の方お教え願えないでしょうか。
また、このバス以外の移動手段はありませんでしょうか。

6 Responses to “マテーラからサレルノ行きのバス”

  • MAT より:

    Miccolis のバスについては、ご覧になっているかもしれませんがマテーラ→ナポリでは経験談があります。
    qaitaly.com/4528
    やはり Salandra 乗換だそうです。

    www.mymiccolis.com/Package_Interface/Use…
    で祝日の5/1でも便があるのでバス便自体はOKでしょう。
    ただし、区間と日付を入れて出てくる便の、右にある Dettaglio で見れますが、バス停が、Matera は中央駅から1つバーリ寄りの VILLA LONGO 駅、Salerno も駅から2kmほど離れた PARCO PINOCCHIO 付近になります。

    そのあたりに不安がなければ、バス停降りてタクシーで( ← すぐ見つかるかちょっと心配ではありますが)「サレルノ駅お願いします スタツィオーネ ディ サレルノ ペルファボーレ」で、サレルノ駅までは高くても 10euro 見当かと。あと移動日が日曜祝日だと FAL 運休とかサレルノのタクシー事情とかで難易度はちょっと上がそうです。

    もしアマルフィ方面に入るのであれば Miccolis のバス停から1.5km見当で SITAバスの始発バス停
    goo.gl/maps/9VMcv
    があるので、がんばれば歩けないこともないです。他人様にお勧めはしませんが、私としては許容範囲。

    私にはこの Miccolis 案が一番合理的に思えますが、別ルートとしては以下3つかと。
    ・FAL でバーリに出て FS でナポリ経由 ← 無難は無難だが時間がかかる
    ・Marino のバスでナポリに出る ← ここを「Marino」で検索すると関連情報わりと多数。マテーラのバス停はかなり街外れだが列車でナポリに出るより早い。
    ・バス(あるいはタクシー)で Ferrandina-Pomarico-Miglionico に出て FS でサレルノ。 ← 下記スレ参照。
    qaitaly.com/3235
    qaitaly.com/2839

  • rikarin より:

    Miccolis社のバスを昨夏利用したrikarinです。

    マテーラのバス停はVilla Longo駅を出て左側に歩いて50m位の所にあります。
    www.google.co.jp/maps/@40.678705,16.5902…
    左の赤茶色の建物が駅で,右端にあるのがバス停です。

    サレルノへ行くには,Salandraでナポリ行きのバスに 乗換ですが難しくはありません。
    運転手の指示に従い指定されたバスに乗るとき,チケットを見せて「ナポリまたはサレルノOK?」と聞いて乗り込むだけ。
    座席指定はないので,早めに席を確保した方が良いと思います。
    MATさんが言われたようにサレルノのバス停は駅から離れていますから確認して下さい。

    Marino社のバスでナポリへ行き,FSでサレルノへというルートもあります。
    しかし,マテーラのバス停の場所が難しかったのと,今年は夕方発マテーラの便がありますが,昨年はなかったので,私はMiccolis社のバスを選択しました。

    マテーラは世界遺産のサッシを見渡すホテルで1泊しただけですが,とても幻想的で素敵な街でした。治安は良く食べ物もおいしく物価は安く大好きになりました。

    楽しい旅行をして下さい。

  • くりつる より:

    MAT様 rikarin様
    お返事遅れてれて申し訳ございません。
    Salandra 乗換なんですね。
    バス停の場所やマップまで教えていただき助かります。
    やはりMiccolis社のバスがベストのようですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    旅行楽しんで来たいです。

  • くりつる より:

    MAT様 rikarin様がお話のとおり
    サレルノで停車するところは駅から離れてますね。
    そこから駅まで歩くのは確かに辛いかも。
    タクシーもあるでしょうが、市内バスは通ってないのでしょうか?

  • MAT より:


    から路線情報は調べられなくもないのですが、バス停の位置特定がかなり困難です。googlemapのバス停情報を鵜呑みにして他人様にアドバイスするわけにもいかないし、市内バスについては申し訳ないですが私も情報不足。悪しからず。

  • くりつる より:

    MAT様

    cstp社のHPは探せましたが、ルートマップ見たいのが見付けかねてました。

    確かにGoogle Mapで近くにバス停があって、ライン番号のような記載があるようです。
    しかし、これがどう通るルートなのかまるでわかりません。

    MAT様ありがとうございました。サレルノの停留所がPARCO PINOCCHIOということですので、公共交通機関が通っていそうなのでもう少し勉強してみます。MAT様ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました