フィレンチェの年末年始の交通機関とタクシーについて

質問No.5124098 :  より

2023年12月31日23時頃到着ペルトラ空港です。
夜も遅くトランクもあるので、フィレンツエ市内のホテルまで空港からタクシーで行こうと考えております。
カウントダウン真っ盛りのなか、フィレンチェの中央市場近辺のホテルまでです。
まず、
空港でタクシーに乗車可能か
また、カウントダウンの時間帯にホテルは中心街から少し外れてはいますが、車が通れる感じかが心配です。

また、1月1日は祝日ですが、フィレンツエ市内の交通機関は動いているでしょうか。
どなたかご存じの方、参考になるような情報を教えてくださると嬉しいです。

4 Responses to “フィレンチェの年末年始の交通機関とタクシーについて”

  • まるさんかく より:

    実際に経験したわけではないのですが、わたしも数年前に大晦日にフィレンツェ空港到着で計画したときに、フィレンツェに住んでいる友達にやめたほうがいいよと言われました。数十ユーロのために大晦日に働く運転手さんはほとんどいないというのと、大晦日は若者たちが外にでるので空車を見つけるのが困難だというのが理由でした。あとカウントダウンのタイミングは危険だから町には出ないように言われました。

    • guardy810 より:

      まるさんかくさん
       コメントありがとうございます。
      すでに航空券などの手配が済んでいて、変更はできない状態です。
      まだ時間はあるので、何とか手立てを考えてみたいと思います。

      他の方で情報をお持ちの方、引き続き宜しくお願いします。

  • una passante より:

    ホテルに相談されるのが一番だと思います。
    アーモさんのサイトに掲載されている日本人の運転手さんにお願いするのも一つの手だとは思いますが、恐らく家族と休暇を過ごされているのでわざわざ出てきてくださるかどうか・・?
    大みそかは各地で爆竹が鳴らされているしガラスも飛び散っているので危ないでしょうね。
    また、元旦はバスは動いていません。午前中は皆寝ているので街中はとても静かです。空港近くに泊まられてこの日は寝正月されてはいかがでしょうか。2日からは平常に戻ります。

    • 匿名 より:

      una passante様へ
       元旦のバスは動いてないんですね。
      情報有難うございます。

この質問への回答は締め切りました