Trenitalia チケット変更について

質問No.5125 : MK より

来月、ミラノへ旅行します。
その間でフィレンツェに行く予定にしているのですが、Trenitaliaで予約したチケットは、乗車時間の変更は可能なのでしょうか?

フィレンツェからミラノへ戻ってくるのですが、戻ってくる時間が当日にならないと決められない状態でして。。。
またチケットが変更できない場合、当日フィレンツェでミラノ行のチケットは購入できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

4 Responses to “Trenitalia チケット変更について”

  • マンマユーキ より:

    Trenitaliaのホームページで購入されるのでしょうか?
    その場合、払い戻し、キャンセルできるかどうかは、
    購入される切符の種類によります。
    購入時、baseとかeconomyとか切符の種類を確認して
    購入してください。
    baseであれば、変更も払い戻しもできます。
    economyであれば、一回だけ日時変更可能(ただしbaseとの差額料金必要)
    super economyであれば、変更、キャンセル一切不可です。
    制限がきつい切符ほど、値段もずっと安いです。
    例えば、フィレンツェミラノだと、super economy19ユーロ
    economy29ユーロ Base50ユーロという感じですね。
    その他代理店等で購入されるのであれば、そちらで質問されるのがよいかと。

    また、当日の購入は、基本できます。駅に自動販売機や窓口があります。
    自動販売機は英語表示も可能で、操作はそれほど難しくありません。
    売り切れの可能性は、日程や時間帯にもよるでしょうが、
    フィレンツェからミラノであれば、便も多く、通常は
    購入できそうです。保証はできませんが。日本の新幹線だって
    便によっては売り切れありますよね。
    ミラノ到着が中央駅でなくてもよければ、Trenitaliaだけじゃなく、
    イタロも使えますので、さらに選択肢がふえるかと。
    当日だと、通常はbase料金の切符のみ購入できます。

  • sawa より:

    サイトが今年に入ってリニューアルされているようなのですが、以前と変わっていなければ、以下の手順で乗車時間の変更が出来ると思います。

    イタリア語版で。

    1.サイトのトップページにある「Modifica il biglietto」をクリック
    デフォルテがHo il PNR(ピンNO.を持っている)になっていますので
    2.予約時に使ったメールアドレスとチケットのPNRを入れる、そして次へクリック。
    3.次ページでは、予約された切符の情報が出ますが右下方に二つ、変更に関するメニューがあります
    4.左側が日付や時間変更、右側が払い戻しや人数、その他の変更、となっています

    3.4は、昨年まで、そのような構造になっていましたが、今は変更になっているかもしれません。でも大体の作りはそう大きくは変わらないと思いますので試してみてください。もし、予約されたチケットがスーパーエコノミーのような変更が何も出来ないチケットなら、恐らく変更の欄が何も入力出来ないようになっているか、無反応状態だと思います。

    又、もしユーザー登録されていれば、やはりトップページからログインして、
    1.左側に表示されるご自身のお名前のある下方の「Modifica dati」をクリック。
    2.表示されるページの一番下にある、今回予約されたチケットの右端「<」のマークをクリック。
    3.赤線で囲まれたチケットの下にあるcambia prenotazione(data/ora)で変更(この場合も変更不可の切符ならクリックしても反応しません)

  • sawa より:

    MKさん

    「Trenitaliaで予約したチケット」とありましたので、既に購入されたチケットを変更されたいのだと早取りしたようです。上記はTrenitaliaのサイトでネット予約した後の変更の仕方ですが、必要になった時の参考になさって下さい。

    マンマユーキさん

    失礼しました。お気を悪くされませんように。

  • MK より:

    マンマユーキ様

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    Trenitaliaのホームページで確認したところ、残念ながら現時点では
    乗車したい時間帯のチケットがbaseしかないようでした。
    もっと早い時期に購入していれば他にも選択肢があったかもしれませんね。
    フィレンツェからミラノへの便は、当日に購入しようと思います。
    どうもありがとうございました。

    SAWA様

    わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。
    これからチケットを購入しますので、変更する場合はSAWA様に教えていただいた
    方法を参考にさせていただきます!
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました