年末年始のTrenitalia

質問No.5128169 :  より

現在、今年(2023年)の年末年始にイタリア旅行を計画しているものです。

鉄道のチケットを予約しようと、TrenitaliaのHPを見ているのですが、年末にかけて便数がガクッと減ってしまいます。

これは例年HPのとおりなのか、まだ反映されていないだけなのか、どなたかお分かりになられますか?

具体的には12/30にオルビエートからトリノまで移動する計画なのですが、便が全くありません。
ちなみにitaloは動いています。(予約できます。)

3 Responses to “年末年始のTrenitalia”

  • 匿名 より:

    12月にダイヤ改正があるのが原因です。現地の12月11日以降にならないと更新されませんし、日本のようにある時点でドンと一気に更新されることは無く、1ヵ月から1ヵ月半かけて少しづつ更新されていくので毎日こまめにチェックする以外に手はありません。主要路線は割と早い時期に更新される傾向があります。

    なお、trenitaliaもitaloも現在見えている12月11日以降の列車は時間・料金が変更になったり無くなったりする可能性があります。

    • 匿名 より:

      教えていただきありがとうございます。

      >>trenitaliaもitaloも現在見えている12月11日以降の列車は時間・料金が変更になったり無くなったりする可能性があります。

      ということは現時点で予約しないほうが安全ということでしょうか。

      • 匿名 より:

        申し訳ないですがそこをどう判断するかは自己責任になります。 

        見えている12月11日以降の列車を今予約しなかったばかりに売切れになってしまう可能性もあれば、予約した列車が消えてしまった、あるいはキャンセルになったとの通知が来たのですがどうしましょう的質問がこの板にあがっているという事実もあるなど不確定要素が多いからです。6月またぎ、12月またぎでは繰り返される定番中の定番のご質問なのです。 最近も同じ質問されていた方が何人かいらしたと思います。

        良いご旅行になりますように!

この質問への回答は締め切りました