至急お願いします!2023年11月17日 イタロストライキについて

質問No.5201236 :  より

scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

11月17日フィレンツェからローマテルミニ駅まで8911便に乗車します。
その日、こちらで教えて頂いた上記サイトにPERSONALE SOC.ITALO NTV と記載がありますがよく理解できません。ITALO職員の意味でしょうか?

9:01~16:59 全国とも記載があるのですが、13:28発ですので支障あるのでしょうか?
ITALOのHPでは当日のチケットが販売されていますし、今のところ、スト情報や運航保障便情報は上がっていない様に思います。

12日に関西発します。ストなら手配した旅行社に別便再手配依頼の必要があり急いでおります。
B級?旅行社曰く、ITALOから返信メール待ちとの事で埒があきません。
宜しくお願いします。

3 Responses to “至急お願いします!2023年11月17日 イタロストライキについて”

  • sawa より:

    11月17日はどうもゼネストのようですね。出発間近でご心痛なことと思います。ただ当日あるいは前日にならないと分からない、現時点では正解のないご質問なので回答しづらいですが、以下参考にして下さい。それにしても今月はストが多いですね。来月も行く先に情報が上がっているので私もチェックしているところです。

    >ITALO職員の意味でしょうか?
    はい、正確には「UILT-UIL」というイタリアでは大きな労働組合に所属する職員という意味になります。

    >13:28発ですので支障あるのでしょうか?
    現時点でのショーペロの情報を見る限りでは、少なからず影響は出ます、と言いますか、宣言通りにストに突入すると、保証便でない限り運行されない可能性が極めて高いです。私ならということでお答えすると、運行保証の列車情報もさることながら、さっさと運行されるであろう時間帯の列車に変更します。質問者さんの場合ですと、朝一の「9907」「8111」。あるいは予定を変えて前日に移動してしまいます。

    相手が旅行社であろうと個人であろうと、労働組合がストをするので、イタロの会社側としては返事のしようがなく、ストがあるかないか、というより、するのか、しないのか、組合側に聞いてくれ、と言いたいだろうと思います。ちなみに今回のストは、ニュースによると、といっても毎回同じような要求ですが、給与や労働者の権利の向上、更には年金者や貧困者への措置、若者の将来の不安を無くすなど多岐に渡っていて、とても団体交渉では決着をみるとは思えない、ただ世の中に訴えることを目的としているようなので、そうであるならストの可能性は高いかもしれません。最終的にはストが決定して、それからイタロ側の対応、補償列車の発表になっていく流れだろうと思います。どちらにしても現地窓口でも列車便は替えてもらえますので、こんなこともイタリアだと思って旅行を楽しんでください。

  • 匿名 より:

    trenitaliaの運行保証便ではダメなのですか? リンクのTreni nazionali garantiti in caso di scioperoの項の下にある二つのpdfが運行保証便のリストです。
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…

  • 独り歩き より:

    労働組合の予告では
    鉄道 16日21:00〜17日21:00まで止まります。
    また市内交通もフィレンツェ、ローマ共通勤時間と昼を除き止まります。
    Fs(国鉄)の案内所に問い合わせても労組次第のことなので「いつ解除されるか分からない」とのこと。
    当方、逆の行程で17日朝ローマ発フィレンツェを鉄道及びホテルを予約してましたが、以降の行程に影響が出ないように、前倒しで16日夕方にローマ発し宿泊もフィレンツェに変更しました。ローマの場合市内交通が止まるこの影響もフィレンツェより大きいでしょう。
    そのままフィレンツェ延泊するか、または16日21:00迄にローマに入られた方が良いでしょう。

この質問への回答は締め切りました