イタリア国鉄チケットウェブ購入について

質問No.5222 : Taro より

イタリア国鉄チケットをウェブ購入しようとしているのですが、車種、日付、時間、人数、支払方法などすべて記入し「Confirm」ボタンを押すと、何度やっても

Any one of the data entered is not valid

というメッセージがでて次に進めません。
何がいけないのでしょうか。アドバイス願います。

10 Responses to “イタリア国鉄チケットウェブ購入について”

  • Marco より:

    入力したデータのいずれかが無効です。というメッセージですね。
    trenitaliaのオンライン購入は初めてですか?
    会員でなければ、ログインせずに購入を選択。
    氏名欄は、半角アルファベット。
    クレジットカード番号はハイフンを入れない。
    カードのセキュリティーコードは合ってますか?
    購入枚数は確か一度に5枚まで。
    メアドは、確認欄2ヶ所とも同じ。
    差し支えなければ、どこからどこまでの切符ですか?

  • masseto より:

    イタリア国鉄は、6月と12月にダイヤ改正を行います。ダイヤ改正を行う月の前月くらいから当月の始めには、切符を買えないという質問が毎回、寄せられます。
    今月中旬〜下旬まで待って、もう一度トライしてみてください。

  • 匿名 より:

    いつも思うことですが、このような質問の時はできるだけ具体的に、何月何日の何時の、どこからどこまでの切符、何名分かを書かないと答える側は、シミュレーションさえも出来ません。なお、夏ダイヤの改正は終わっています。

  • Taro より:

    質問投稿者です。
    回答、アドバイスありがとうございます。不明瞭な質問大変失礼いたしました。

    trenitaliaのオンライン購入は初めてで会員になろうとしましたがTax Codeでつまずき会員にならずに購入しようとしております。

    購入したいチケットは
    ローマ(Roma Termini) – ナポリ(Napoli Centrale)の往復チケット。
    7月15日 16:45 Roma Termini 発 のFRECCIAROSSA 9533
    7月24日 12:00 Napoli Centrale 発 のFRECCIAROSSA 9532
    搭乗者は2名です。

    記入必須項目ではない電話番号(イタリア以外の番号)を入力するとエラーが出るという情報を得たのでそれを試しましたが駄目でした。
    カードのセキュリティーコードですが、本HP質問コーナーの中に以下の回答があり記入不要とありブランクでトライしてました。

    ”Insert your personal credit code項目は、無視していいです。サイトの説明をざざっと読むと、クレジットカードを登録するか、している人がカード番号やセキュリティコードを入れて使う項目のようです。そこを飛ばして、ビザカードやマスターカードなどの絵柄がある項目にチェックを入れると、決済画面に進みますよ。”

    もし記入が必要なのであれば、identifier と anti fraud code に何を記入すればいいのでしょうか。
    ここにハイフンなしのクレジット番号とセキュリティコードを入力すればいいのでしょうか。

    同じ経験をされた方がおりましたらアドバイスいただきたく。
    よろしくお願いいたします。

  • sawa より:

    『”Insert your personal credit code項目は、無視してもよい』と回答した者です。先程、ご希望のチケット往復二人分を予約してみましたが、すんなりとカード決済まで進みました。以前もお答えしている通り、支払い項目にあるInsert your personal credit code/identifier と anti fraud code は、サイトを読みますと、最近になってカルタフレッチャ会員に勧めているプリペイドカード機能を有したカード情報を入れる項目のようで、そのカードを利用する人が、トレニタリアに登録しているカード番号やセキュリティコードを入力するようです。会員にはチケットを予約する毎にポイントが貯まっていきますので、それらも還元できるようです。ですので、通常の会員でない旅行者には関係のない項目です。

    ご希望の往復チケット二人分をトラブルなく選べて、支払いのページまで進んでいったなら、あとは、「認証」のページで、「ログインなし(登録無し)」を選択、表示された項目に名前と名字、メールアドレスを入力、電話番号は必要なし、又、「乗客情報」も飛ばしても大丈夫。そしてあとは、ビザカードやマスタカードのマークのあるクレジット支払いを選んで、最後に、トレニタリアの運送約款に同意すれば、クレジットカードの決済画面に進みます。

    上記Marcoさんがおっしゃっているカードのセキュリティコードとは、この決済画面に入力するビザカードなどの3桁のセキュリティコードのことを言っておられるのだと思います。トレニタリアは時折プログラム更新のためか、すんなりいかないことがありますが、そんなときは、2、3日待ってみるか、英語版でなくイタリア語で試してみるのも手かと思います。

  • Taro より:

    sawa様、アドバイスありがとうございます。

    申し訳ありません、7月24日 12:00 Napoli 発と書きましたが7月23日の間違いでした。

    sawa様のアドバイスに従って試しに7月24日Napoli発として予約しましたら次のステップに進めました。
    ただ、同じように進めても7月23日Napoli発にするとエラー表示がでてしまいます。
    座席表をみても9割以上空いております。

    予約する日にちによって”Any one of the data entered is not valid”という表示が出たり出なかったりということのようです。ここから何か推測しうる原因はありますでしょうか。

  • Marco より:

    23日で予約すると、ナポリからローマへの列車でベストプライスで表示されるフレッチャロッサメンバー用の運賃を選択してませんか?その場合は、スーパーエコノミーを選択し直して下さい。
    24日だと、ベストプライスはスーパーエコノミー料金が自動選択されました。
    この辺が原因でしょうか?

  • sawa より:

    Taro さん、先ほど試してみましたが、やはり7月23日の日付でもすんなり決済まで進みました。以下、決済までの流れをざっと書いてみますので、今度は英語ではなくイタリア語版で予約してみて下さい。

    1.デフォルテの「Tutti i Treno」で、「Andata e ritorno」(往復)を選択

    2.Da :Roma Termini A: Napoli Centrale を入力

    3.Andata: 15-07-2015 (カレンダーから選択) ore: 16(16時台を指定)
      Ritorno: 23-07-2015     同上        ore: 12(12時台を指定)
      Adulti:2(人数)  CERCA を押す

    4.行きの列車を選ぶ:ロッサ9533 今は53ユーロが一番安い料金になっています
      ※ここでは席の指定はできません。後で往復まとめて指定します。
      continuaを押して次へ

    5.帰りの列車を選ぶ:ロッサ9532 今は58ユーロが一番安い料金(スーパーエコ)になっています
      この後、voglio scegliere il posto (席を選びたい)に印を付けて座席を指定します
      continuaを押して次へ

    6.行きの列車ロッサ9533の座席を選び conferma で確定させたら次頁で帰りの座席指定をします

    7.次が昨日お話した支払い情報画面です。proseguo senza fare il login を選び、以降前述の通り順次入力します。そして、約款に同意して確定させたら決済画面へ。

    右横にカートの画面が表示されていますが、金額は二人分です。ご自分の予約内容をカートで確かめながら、さくさくと進めて下さい。右上部には、あと何分、と制限時間も出て来ますので、急ぐ必要はないですが、余り長く考えていると時間切れになったりします。多分制限時間は10分以内かな。

    なお、決済が済むとメールが来ますが、切符の予約番号や変更コードPNR、CPと共に大切になるのが、CRAというcodice recupero acquisto直訳すると、権利などの取得を取り戻す、というコード番号です。会員でない私たちが切符が送られてこないなどというトラブルの時、この番号が必要になりますので無くさないようになさって下さい。

    今年に入って、トレニタリアのサイトは一気にリニューアルされて、結構丁寧な説明文が出て感心していました。一時は登録なしでは普通切符が買えなくなっていましたが、又昔のように購入できるように復活もして、凄いぞトレニタリア、などと独りごちていましたが、Taroさんのようなトラブルが回避出来ないのはまだまだ問題ありですね。でも、今なら安い料金の切符が手に入ってお買い得ですので諦めずに頑張ってトライなさって下さい。

  • Taro より:

    Marcoさま、sawaさま
    ありがとうございます、購入ができました!!
    ベストプライス = 会員専用プライス
    という認識を持っておらず、ずっとベストプライスの切符を選択しておりました(わたしにとってのベストプライスと思ってました)。これが原因だったようです。

    Any one of the data entered is not valid というエラーメッセージはチケットを選択し確認ボタンを押した次のページで表示されるため、選んだチケットが間違っていたとは考えてもみませんでした。

    お二方がいなければ、永遠にチケットを買えずにもがいていたと思います。

    本当に本当にありがとうございました。
    イタリア旅行楽しんできたいと思います。

  • Marco より:

    結果を教えて頂き、ありがとうございます。無事に購入出来たとのことで、良かったですね。安心しました。
    表示されるベストプライスは、その時点での最も安い価格、と言う御認識は正しいですよ。
    ただ、今回23日の分は会員じゃないと購入出来ないチケットだっただけです。
    メールで、乗車券のダウンロードURLが送られてきたと思います。紙に印刷するか、
    PDFファイルで保存してお持ち下さい。
    イタリアの駅には改札口が無いので、駅に着いたら電光掲示板で列車の発車番線を
    確認して(何番線から発車するか15分くらい前にならないと解らない)、
    列車に乗って下さい。ホーム入口で乗車券のチェックがある時もあります。
    車内では必ず車掌さんが改札に回ってきます。
    楽しい旅を!

この質問への回答は締め切りました