早朝のマルペンサ空港からミラノ市内ホテルまでの移動手段

質問No.5305516 :  より

早朝便でミラノ マルペンサ空港に到着します。(AM5:00台です)
そこからまずはミラノ中央駅付近のホテルまで向かうのですが、
・電車
・空港リムジンバス
・タクシー
のいずれかで悩んでおります。
グーグルマップによると、バスの降車場からホテルまでは徒歩10分ほど。

値段を取るなら電車かバスですが、ミラノ中央駅付近はあまり治安が良くないと聞きました。
早朝で人もまばら、重いスーツケースもあるため、安全第一ならタクシーでホテル前まで行ってもらったほうがいいのかどうか…。

最近ミラノに行かれた方で、もし中央駅付近の雰囲気などがわかれば教えて頂きたいです。

4 Responses to “早朝のマルペンサ空港からミラノ市内ホテルまでの移動手段”

• 匿名 より:

私だったら中央駅までバスで行って降りたところに隣接するタクシー乗場からタクシーにします。なぜならば、電車は結構ある上下移動が嫌い、バスは地上で乗って地上で降りられトランクにスーツケースを預けられる、中央駅からの道は重いスーツケースに優しくなく徒歩10分で着くことはあり得ないからです。

ご丁寧にありがとうございます。
      >中央駅からの道は重いスーツケースに優しくなく徒歩10分で着くことはあり得ない

仰る通りですね…歩きやすさまで考慮できておりませんでした。
      大変参考になりました。

• sawa より:

今ミラノにいます。駅近くのホテルから連日各地に移動しています。駅付近の治安ですが、以前に比べると少しは改善されたかなという印象です。が、決して安全だという意味ではありません。物売りは相変わらずいますし、置き引きやスリも警戒態勢の目をかいくぐり暗躍しているはずです。その上で、頑張って歩いて行こうと思われるなら以下参考にしてください。なおお勧めしているわけではありませんので、その点はご自身で判断ください。

空港に五時台到着なら、中央駅には六時過ぎになると思います。電車で移し中央駅に着いてゲートを抜け外に出ると、右手端っこにバールがありますので、そこで朝食もかねて日が明けるのを少し待たれてはいかがでしょう。このバールは朝六時から営業しています。七時になってもミラノは暗いのですが、旅行者が意外に多いです。皆大きなバッグやスーツケースを持って黙々と歩いています。イタリアはどこでもそうなのですが、とにかく迷いなく速足で歩くのがコツです。道路はフィレンツェなどと違って石畳がずっと続くというわけでもないので、スーツケースを転がせて行けるか、ストリートビューででも確認されたらと思います。

• 匿名 より:

>sawa様
      現地からの情報、誠に感謝いたします。
      頂いたアドバイス通り、早速グーグルマップで確認してみました。仰る通りホテルまでの歩道は舗装されていそうでしたたが、バスの降車場とホテルがちょうど駅を挟んで反対にあり、駅をぐるっとまわる形で歩く必要がありそうなのと、やはり今回初めての土地ということもあるので、空港からタクシーで移動しようと思います。
      色々とアドバイスや情報をいただき大変ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました