個人ガイドツア-について

質問No.5328 : ロ-ズマリ- より

はじめての個人旅行で、フィレンツェとベネチアに行きます。
町の実態や、位置関係、必見スポットを網羅したく、個人ガイドをお願いしようと思っています。ただし、どちらも小さい街なので本当に必要なのか迷っています。

①フィレンツェの個人ガイドは必要か?
②ベネチアの個人ガイドは必要か?

経験のある方教えてください。

4 Responses to “個人ガイドツア-について”

  • DS より:

    ヴェネツィアは10数年訪れていませんので、①のフィレンツェについてアドバイスいたします。

    ローズマリーさんがフィレンツェで何をメインにされるかによると思いますが、一般的な観光名所
    (ミケランジェロ広場、ドゥオモ、ポンテ・ヴェッキオをなど)を巡るだけであれば、個人ガイドは不要だと思います。

    そもそも、街自体もそれ程大きくないですし、ガイドブックには大体の情報が載っています。

    ただ、例えば、建築物の詳しい説明だとか、美術館の中の作品を細かく説明してほしいとか、フィレンツェ郊外のブランド品のアウトレットモールを訪れたいというご希望があれば、そういう情報に通じたガイドをお願いすることも一考かもしれませんが。

    私はベタですが、地球の歩き方のフィレンツェ編を熟読して、事足りています。

    ご参考までに。

  • ロ-ズマリ- より:

    DSさんありがとうございます。
    一般的な観光名所(ミケランジェロ広場、ドゥオモ、ポンテ・ヴェッキオをなど)を巡るだに利用しようと思っていましたので、参考になりました。
    ピサの斜塔も自分達で電車で行こうと思っていますが可能ですよね?
    はじめての個人旅行なのでアドバイスをいただけてうれしいです。

  • masseto より:

    初めてのイタリアが個人旅行なのですね。
    個人ですと、いろいろ探したり・道に迷ったり・・・なにかと、時間にロスがでます(私だけかもしれませんが)。「地球の歩き方」のイタリア分冊タイプは詳しいですが、情報が古くなっていることもあります(特に最近、そう思います。更新が追いついてない感じです)。
    それに、ガイドブックにはどこに何がある・何を見るといいまでは書いてあっても、詳しい解説までは載っていません。

    ガイドさんをお願いすると、名所にダイレクトに連れてってくれて、解説つき。ガイドブックでは知り得ない情報ももらえて、旅をより豊かにできます。それに、「あ、あれ見るの忘れた!」ということもありません。
    先月、ヴェネツィアで、個人でガイドを雇って街を散策されているカップルを数組見かけました。街の見所を歩きながら、詳しく教えてもらっていて、いいなあと思いました。

    ガイドブックだけでも街は回れますが、予算が許せば、ガイドさんをお願いするという選択肢もアリだと思いますよ。

    なお、個人で行かれる場合、絵画や建築をよく詳しく知るために、「イタリア美術鑑賞紀行」(宮下孝晴著/美術出版社)が役立ちます。1がヴェネツィア・ミラノ編、2がフィレンツェ・ベルガモ編です。古い本なので展示場所など変わっているところもありますが、ガイド並みの解説が凝縮されています。
    個人旅行でイタリアに行かれる方、必携の書だと個人的に思っております。ご参考まで。

  • ロ-ズマリ- より:

    massetoさんありがとうございます。
    旅行で時間ロスをなくすことはとても大切ですよね。
    それに情報を得られることもメリットですね。貴重なご意見ありがとうございました。
    個人ガイドは、ガイド料が高額になるので迷っていましたが、お金には変えられない経験が出来そうです。
    質問をしてみてとても良かったと思っています。
    とても参考になりました。

この質問への回答は締め切りました