ミラノ中央駅での列車乗り継ぎについて

質問No.5337753 :  より

今年7月にイタリア旅行を計画しています。
フィレンツェのSanta M.Novella駅からコモのComo S. Giovanniまで列車移動しようと思い現在のTrenitaliaの時刻表で通しで検索してみたところ、ミラノ中央駅での乗り継ぎ時間が以下のとおり15分しかないことがわかりました。
こちら60代夫婦でミラノ中央駅に行ったこともなく、大きなスーツケースも2個ありますのでこの時間での乗り換えは難しいでしょうか?
なお通しではなくミラノで一度切り、別々に検索しますとミラノ中央発16:43のコモ行きの列車もあるようでこれでしたら50分くらいの乗り換え時間はありそうですのでこちらにした方が安全でしょうか?
ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

フィレンツェ発(13:55)→ミラノ中央着(15:55)
ミラノ中央発(16:10)→コモS.G.着(16:47)

12 Responses to “ミラノ中央駅での列車乗り継ぎについて”

  • 匿名 より:

    大変申し上げ辛いのですが誰もお答えできないと思います。

    まず、イタリアの常で定刻通りに到着するとは限りませんし、また、定刻通りに発車するとも限らないからです。

    次に、6月にダイア改正があるので今ご覧になっている6月中旬以降のダイアは不確かなのです。

    幸いなことに、ミラノ中央駅からコモ・サン・ジョヴァンニまでは普通列車が沢山あり、乗り損なても予約した便の発車時刻から4時間以内に発車する便にならその乗車券で乗れますので、乗換えできなかったら次の便に乗れればいいやくらいに構えていただければと思います。

    楽しいご旅行になりますように!

    • Bono より:

      さっそくのご連絡ありがとうございます。
      いただいたアドバイスどおりミラノで乗り遅れた場合には後の便に乗るようにいたします。
      なお、ミラノに到着する列車のホームと乗り換えるコモ行きの列車が出るホームですがだいぶ離れておりますでしょうか?
      もしご存知でしたらお教えください。
      よろしくお願いいたします。

      • 匿名 より:

        ミラノ中央駅に限らず、大きな駅では到着するまで何番ホームに入るか判らず、また、コモ行きの列車も何番ホームから出るかどうかすると発車直前まで判らない事があります。 従って、ホームの電光掲示板で確認する以外に手はありません。 コモ行と表示されているとは限らないので列車番号でも探せるようにしておく事をお勧めします。

        • 匿名 より:

          ご返信ありがとうございます。それでは電車番号でも探せるようにしておきます。ありがとうございました。

  • sawa より:

    Bonoさん

    ご質問の件、以降参考にして下さい。ミラノ中央駅でコモ行きの列車に乗り換える場合、正味15分は出来なくはないですが、大きな荷物を持ってとなるとタイトです。当日でないと発車ホームが分からないのは当然のこととして、もし普通列車に乗車するならトレノルドの普通列車はホームの端っこ奥が出発ホームになる可能性が高い上、ミラノ中央駅は常に旅行者の多さで駅構内の移動もままならぬ状況です。特に七月に入るとコモ行きの列車は非常に混雑します。安全の為にも時間には余裕を持たれた方がいいです。プラットホームと列車のすき間が微妙にあいていて、慌てて乗ろうとした人が片足をつっこんで引き上げる手助けをしたことがあります。もしミラノから普通列車を予定されるなら、そしてその列車に一等車輛があるなら、一等車に乗車されることもお勧めしたいです。普通列車では一等車といえども指定席ではないですが、幾分かは混雑具合が違います。

    ただ、実際の時刻は夏季ダイヤが確定してからの話になりますが、大きな荷物があるとのことなので、置き場を考えれば、ミラノからコモまで既にBonoさんが書いておられるユーロシティを利用されるのがストレスが少なくていいと思います。なお、今夏には整備されているだろうと推測しますが、昨年末時点では、コモ湖の乗船場が工事中で湖岸が全面どこからも入場できなくなっていました。船の切符売り場も変わると思いますが、昨年末ではモンティというカフェ前がチケット売り場でした。

  • Bono より:

    SAWAさん

    ご連絡ありがとうございます。ミラノの駅での乗り換えがやはり大変そうなことがわかりましたので十分な接続時間をとって次のユーロシティに乗りたいと思います。
    そこでお尋ねしたいのですが、ユーロシティには専用のスーツケース置き場が各車輌ごとに設けられているのでしょうか?
    そしてコモ・S・ジョバンニの駅ですが、駅前でタクシーは簡単に捕まりますでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。
    よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    横から失礼。GoogleMapsを見る限りは駅前にタクシーは常駐しているようです。
    maps.app.goo.gl/2uHu7kkPiW3rTjzR6

    • Bono より:

      お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

  • sawa より:

    Bonoさん

    少し誤解を与えてしまったかもしれませんが、ユーロシティに各車両大きなスーツケースをドンと置けるような専用の荷物置き場は期待できないと思います。全車両を確かめたわけではありませんが、もしあるとしても、車輛の入口にほんの少しの荷物置き場がある程度だろうと思います。普通列車では、夏の季節だと通勤列車並みの込み具合になる可能性が高いので、指定席のある特急電車では、少なくとも立って乗る人はいない為、荷物の置き場がなんとかなる、という意味合いでした。イタリアの特急列車では基本、荷物は網棚に乗せる、なのですが、大きな荷物だと日本人はなかなか出来ませんものね。案じられるお気持ちはよく分かります。ですが、持ち込んだ荷物はなんとかしなくてはならないし、なんとかなるものなのでこの辺りは臨機応変に、ということになります。ちなみに私が昨年末乗車したのは、ユーロシティ316の一等車輛でしたが、通路に余裕のある新しい車輛でしたので、このタイプの列車に乗れたなら荷物はそれこそなんとかなるように思います。又、タクシー乗り場は、上の方も紹介しておられますが、駅前がタクシー乗り場になっています。オフシーズンでも客待ちをしていましたので、ご心配はいらないように思います。

    追記として、ミラノ中央駅は、以前は入口で切符の所持を確認する厳しいチェックがあり、チケットを持っていない人は構内に入場できませんでした。が、昨年末時点では、構内に誰でも入れるようになっていました。その為にスリや置き引きなどが又横行するかも知れません。十分にお気を付けになって下さい。なお、構内には座れる場所がありません。待ち時間は一端、外へ出ると椅子がありますので座れます。又、当列車に乗車時、警察から身分証明書(日本人ならパスポート所持)チェックがありました。抜き打ちだろうと思いますが、この点も留意なさってください。

  • Bono より:

    SAWAさん

    いろいろとご親切にお教えくださいましてありがとうございました。
    ユーロシティの荷物置き場の件もよくわかりました。
    これまで何度もイタリアへ個人旅行で来ておりますが、スーツケースのことを考えて極力列車は避けて他の移動手段を選んでおりました。
    お尋ねついでにもう一つ教えてください。
    ユーロシティの一等車でも席は自由席になりますでしょうか?

  • sawa より:

    Bonoさん

    真摯に話をお聞き下さってありがとうございます。ご質問のユーロシティ一等車の件、Bonoさんは恐らく他のヨーロッパの国際列車をご利用された経験がおありなのだと思いますが、イタリア圏を走るユーロシティでは一等車・二等車とも全車両指定席になります。乗車券・指定券込みの料金です。ちなみに現在、トレニタリアでは、期間限定でエピファニアの祝日の為のプロモートを行っています。サイトのトップページに表示されていますが、このようなプロモーションを利用すると、結構安くチケットが購入できます。私はスーパーエコノミーの切符を更に30%オフの価格で手に入れたので随分お得感がありました。以前もこの掲示板でお伝えしたことがあるのですが、これから春夏の旅行シーズンに向けて、色々な割引サービスが出てくると思います。チケットの変更やキャンセルは不可になりますが、円安のさなか、このサービスは嬉しかったです。ご利用を考えてみられるのもいいかと思います。

    • Bono より:

      SAWAさん

      今回次から次へいろいろと質問してしまい申し訳ありませんでした。
      おかげさまで今までわからなかったことがだいぶスッキリしました。
      ご親切に最後は列車の割引の情報まで教えていただき本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました