ミラノ空港での最新の免税手続きの方法に関して

質問No.5345 : 旅行 より

ミラノ万博の開催に伴って、ミラノ空港での出国の際の免税手続きの方法が最近変わっていると聞きましたが、どなたかご存知の方がおられたら手続きの方法を教えてもらえませんか。数日後に出国予定です。宜しくお願いします。

2 Responses to “ミラノ空港での最新の免税手続きの方法に関して”

  • masseto より:

    飛行機のWebチェックインをすませていて、かつ、免税品をスーツケースに入れて手続きをする場合に限り、飛行機のチェックインカウンターでバゲージタグをつけてもらわなくても、ダイレクトに税関窓口に行き、スタンプをもらえるようです。
    マルペンサだけの特例みたいです。
    情報が少ないので、もう少し、調べます。

  • masseto より:

    マルペンサでの免税手続きについて。
    税関でスタンプをもらわなくても、マルペンサ空港内のグローバルブルーのカウンターで手続きができるようになったそうです。
    ただし、タックスフリーの会社はグローバルブルー社以外にもあるので、ほかの書類の免税手続きもやってもらえるかは不明です。そして、いつまでこの方法が適応されるのかも不明です。
    グローバルブルーの公式サイトの、イタリアでの免税手続きの説明では、従来通りのやり方が載っていて、マルペンサだけ例外的にこの方法が取れますなどの情報が見つかりませんでした。

    とりあえず、マルペンサについたら、グローバルブルーのカウンターに搭乗券と書類を出して聞いてみるしかなさそうです。空港に余裕を持って行かれてください。とにかく手続きに時間がかかります。

    情報のソースとしてはこちら。
    www.travelvoice.jp/20140617-23022
    実際にこの方法で還付手続きを行ったという人のケースが、4月7日付けのヤフーの知恵袋で、「この方法であっているかどうか・・・」ということで投稿されていました。

この質問への回答は締め切りました