ストライキについて

質問No.5347 : yukapon より

はじめまして。楽しく閲覧させて頂いております。
9月にイタリア旅行をします。9月25日(金)にローマからミラノまでイタロで移動
するのですが、この日、24時間ストライキの情報が出ていて、その地区・対象施設がイタリア各都市NTV(ITALO)鉄道となっており、イタロもストライキをするのではと不安です。
イタロはストライキはしないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。
イタロへの問い合わせ方法とかも教えていただければ幸いです。

2 Responses to “ストライキについて”

  • sawa より:

    以下は私が参考にするサイトなのですが、確かにイタロの労組の24時間ストは掲載されていますね。(4P目)

    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

    イタロがストをしないというのは知らないですが、ショーペロのサイトに発表されている以上、現時点では当日ストの予定なのでしょう。ただ、他の質問の回答にもあるように、どうなるのかその日、あるいはもう少し日にちが近くならないと分からないでしょうし、時々、スト情報をチェックするしかないと思います。直前にスト回避ということもあり得ます。一番いいのは、余計な心配をしないで済むようにトレニタリアに変更することですが、このあたりのことは、ご自分で判断するしかないかな。

    なお、イタロへの連絡は、以下です。以前はメールで問い合わせが出来たのですが、先ほどサイトを見るとどうも電話のみの問い合わせになったようで…

    Pront Italo
    電話番号 +39 060 708 、8月から6:00〜23:00
    又、海外からだと +39 06 89371892

    個別のカーサ・イタロは以下
    www.italotreno.it/it/il-treno/casa-italo

  • yukapon より:

    sawa様、ご丁寧な解答ありがとうございます。
    現段階でのショーペロ実施はNTVのみのようなので、ご指摘のようにトレニタリアへの変更を検討します。過去に実施したNTVのショーペロ時の対応を見ると、長距離便の何本かは運航保証して動いていたようなので、情報収集を怠らずにいきたいと思います。
    イタロへの連絡先はやはり電話のみで、メールアドレスは記載されてないのですね。
    心配ばかりしていても旅が楽しくないので、最悪陸路がだめなら空路があるさぐらいの気持ちで
    行ってきます。情報収集を肝に銘じておきます。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました