TIMのリカリカ

昨年からTIMのSIMを使っています。タバッキでリカリカすると申し込んでいないプランを勝手に有効化されてしまいます。問い合わせをするとプランを解約し返金に応じてくれますが担当者によっては大変なときがありますし毎回の繰り返しで大変です。クレジットカードや銀行口座から引き落としを勧めてきますが手持ちのクレジットカードは全て日本で作ったもののせいか決済が拒否されますし口座も持っていません。何かよい方法を教えていただけませんか。あるいは皆さんどのようにされているかご教授いただけらと思います。

12 Responses to “TIMのリカリカ”

  • Scibatini より:

    タバッキでプランが有効化できるという話は初耳です。

    私は、PCかスマホのMyTIMからリカリカしています。日本発行の三井住友VISAからでも、それにリンクするPayPalからもリカリカできています。 確かに以前は日本発行のカードだとリジェクトされていました。

    アプリはPlayストアからDLできますし、PC版は
    www.tim.it/
    右上の人型アイコンをポチった次のページ下方のRegistratiからメアドをIDとしてユーザー登録できます。 IDとPWはPC・スマホ、どちらのMyTIMでも使えます。

    どうしても日本発行のカードが使えない場合は、タバッキやバールでTIMと金額を言ってリカリカ・リチェブータ(レシート)をもらってください。そこにはバーコードと16桁の数字が表示されており、TIMのフリーダイアル40916に、 RIC ****************(*は16桁の数字、RICと数字の間に半角スペース)とSMSすることで購入金額分リチャージできます。 昔のリカリカ・スクラッチのレシート版です。

    リカリカ・ページでRica rica automaticaを絶対にオンしてはいけません。従来よりTIMは、確信犯的に無料のサービスをアナウンス無しに有料にしたり、無断で有料オプションを付帯したりしてクレジット喰いをやってきたからです。

  • INO より:

    こんにちは。
    当方もTIMを使ってます。
    WebページのMy TIMからリカリカしていますが、
    直接、日本のクレカでの決済は受け付けてくれませんでしたので、
    PayPalにクレカを登録すれば、PayPalだと決済できます。
    PayPalアカウントの作成が必要です。
    もしPayPalのアカウントをお持ちでしたら、一度試してみてください。
    PayPalは、伊では良く使われているようで、
    以前、とあるイベント・キャンセルの返金で利用したことがあります。
    参考まで。

    • Scibatini より:

      INOさん、日本発行のカードが使えなかった時代はそれに紐づけされたPayPalも使えませんでした。 現在PayPalで支払えるということは、その引落し先のカードでも支払えると思いますので何かのついでに試してみていただけませんか?

      • INO より:

        Scibatiniさん、こんばんは。
        承知いたしました。
        4月末から渡伊のため、リカリカを予定していますので、
        ダイレクトにクレカで落ちるか試してみます。
        またご報告させていただきます。

        • Scibatini より:

          ちなみにINOさんがリジェクトされたカードはどちらのですか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

          • INO より:

            当方ですが、不測のトラブルがあった時に何時でも支払いを止めれるよう、
            SBIネット銀のデビットを海外用、ネット決済用として使っています。
            先ほど、4€を直接デビットでリカリカ試してみたところ、
            決済できました。PayPalでなくてもOKです。
            Scibatiniさんありがとうございました。当方も参考になりました。

  • Scibatini より:

    INOさん、ありがとうございました。 Web版MyTIMからしかできない4€チャージは私も番号維持の為に愛用しています。笑 ところで、SBIはMastercard、JCBどちらですか? 

    質問者さんにおかれましては、まず、日本発行のカードに何等かの利用制限がかかっていないかを確認され、そこで問題が無いようならばMyTIMからのチャットサービスで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 

    INOさんからのお返事を待つ必要がありますが、JCBがリジェクトされる原因である可能性なきにしもあらずかと。 以前はリカリカのページに使えるカードがリストされており、VISA、Mastercard、AMEXと日本では馴染みのない1社でJCBは無かったように記憶しています。

    • INO より:

      Scibatiniさん、こんばんは。
      返信が遅れ申し訳ありません。
      当方のSBIはVISAです。
      初めて伊に渡りTIMを購入した当時(2019年)は、WEBのMyTIMから問題なくクレカ決済出来ていたのですが、
      翌年コロナ禍に入り渡航が規制され、渡航再開2022年までの間、SIM維持のため、
      年1毎にリカリカをしようとしたところ、クレカで決済ができなくなってしまったため、
      急遽PayPalアカウントを作成し、クレカを紐づけたところ決済ができたので、
      それ以降、PayPalでリカリカするようにしていました。

  • Scibatini より:

    現地時間の平日深夜、および、土日には頻繁にシステム・メンテナンスが行われ、その最中は例えイタリア発行のカードでもリカリカできません。 日本のように「只今メンテナンス中につきご利用できません」的表示がされることはTIMに限らずイタリアではまずありません。

    お手持ちのカードが日本発行であってもVISA、Mastercard、AMEXならば平日の営業時間中にリトライしてみてください。 後でTIMに確認してみますがJCBは使えない可能性なきにしもあらずかと。

    • Scibatini より:

      TIMに問い合わせたところ、現在使えるカードはVisa、Mastercard、Cartasì、Maestro、Diners、Aura、American ExpressとPayPalだそうです。 経験的には、PayPalは使えるカードに紐づいている場合しか使えないと思います。

      よって、質問者さんの場合はTIMが受付けないカードを使っているか、システムメンテナンス中にアクセスしたかのどちらかではないかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.