TRENITALIA列車で REG とありますが 乗車券のみの購入で良いのでしょうか

「REG」列車についてですが
乗車券のみの購入で「どの車両」、「どの席でも」自由に乗車できるのでしょうか?
同じく「RV列車」「R列車」も同じ考え方でよろしいのでしょうか。

他、何か注意点があれば教えてください。
回答、よろしくお願いします。

2 Responses to “TRENITALIA列車で REG とありますが 乗車券のみの購入で良いのでしょうか”

  • 匿名 より:

    RV列車、R列車のRが意味するところがREG:Regionale(州内路線)です。実際には州をまたいで運行されている便もありますからフレッチャやユーロシティに対する在来線とかローカル線といった意味あいになります。 

    座席指定のある車輌が接続されていることもあるのでどの車輌でもという訳にはいきませんが、側面に2と表示されている2等車はどの席でも自由に座ることができます。

    仮に2等車の切符で1等車に乗っていても検札の時には「2等車に移動しろ」と注意されるくらいで済みますが、乗車前に刻印して無い時にはとても厳しく対処されます。 で、刻印機、壊れていることがあります。 駅構内にあったりホームにあったりもしますからダメだったらあちこちでリトライします。 無人駅で1台しかないのが壊れていたら絶望的なので、それを証明する動画を撮って検札に対処しようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.