Monacoってミュンヘン?

質問No.5389 : aeroporto より

イタリアの空港を利用する際にいつも混乱するのが行き先の地名。
いつもミュンヘン経由で出入国しています。
まず、空港に行くと、行き先地名を確認します。
そのときに、Munichを探しますが、その表示はなく、なぜかMonacoと表示になっています。
最初、ミュンヘンからモナコへ変更になったのかと大慌ててしまいました。
周りのイタリア人を捕まえてこれはミュンヘン行きなのか?と聞いたら、
いや!違う!モナコ行きだ!と。
さらに混乱して、搭乗するドイツ人に聞いたら、
これはミュンヘン行きですと答えが返り、安堵した経験でした。
イタリア語でミュンヘンはMonacoなんですか?

3 Responses to “Monacoってミュンヘン?”

  • アーモ より:

    イタリア語で「Monaco di Baviera」がミュンヘンです。
    通常モナコと呼びます。
    it.wikipedia.org/wiki/Monaco_di_Baviera

  • sawa より:

    イタリア語で、ドイツの都市のミュンヘンは、Monaco(モーナコ)と言います。モナコ公国も、同じ発音ですが、正式な表記は確か、Principato di Monaco だったかな。でも、それ以前に、確かモナコ公国には国際空港はなく飛行機ならコート・ダジュールあたりから入るのだったと思います。それとイタリアの方達は、良い意味でも悪い意味でもいい加減ですので…

  • aeroporto より:

    アーモさん・sawaさん

    なるほど分かりました。
    でも、イタリア地方の空港って未だに表示がイタリア語しかないなんで国際化に遅れていますね。

    もちろん、モナコには空港は存在しませんが、
    もしかしたら、モナコ近距離にあるコート・ダジュール空港がイタリア風にモナコと呼んでいるかもと思い、
    間違ってモナコ行きに絶対に乗りたくなかったので、
    念のため確認したんですよ。
    その他、モナコ以外にも分かりづらいイタリア語の地名がいくつかあり、
    本当に地方空港は分かりづらいです!

    ありがとうございました

この質問への回答は締め切りました