ナポリのアパートメント、エリアに迷っています

4月に家族でナポリに5泊する予定です。
いま数カ所候補にあげています。

①ヴォメロ地区(地下鉄Vanvitelli駅にも比較的近い)
➁プレビシト広場の少し北、ケーブルカーAugusteoより南(Via Nardone沿い)
➂旧市街地区(有名なピザ店 Sorvillo至近 Via Atri沿い)
④地下鉄トレド駅の北、カリタ広場近く

ナポリを拠点に、市内散策はもちろん、プロチーダ島やポッツォーリ、エルコラーノ遺跡などへも足を延ばしたり、ピーニャセッカ市場で食材を買って少し自炊する日も作れたらと思います。

高齢の親も一緒なので、基本ゆったりと過ごす予定です。

利便性や治安の良さを兼ね備えたエリアは上記の候補のなかにありますか?
アドバイスいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

9 Responses to “ナポリのアパートメント、エリアに迷っています”

  • 匿名 より:

    独断と偏見で市内の見所をグルーピングすると旧市街とプレビシト広場周辺になると思っています。以下、それらへの距離だけで判断したに過ぎないとお断りしておきますが、ちょっと離れているVanvitelli駅近は候補から落としてもいいのかなと思います。カリタ広場は旧市街グループの西端に位置し良く言えばプレビシト広場方面も近いですが悪く言えばどちらの中心部からも距離があります。残るプレビシト広場寄りか旧市街のどちらにするかはどういう周辺環境を求めるのか何をより見たいのか何をしたいのかで決めれば良いと思います。ピニャセッカに拘らなければ旧市街にも沢山メルカートはありますし、ピニャセッカへのアクセスを考えればカリタ広場も再浮上してきます。

    私見ナポリの治安は、悪い、ちょっと悪い、かなり悪いのいずれでしかないものの正しく用心すれば良いだけの話で必用以上に恐れる必要はありません。

    アパートメント、自室に至るまで何か所も鍵があったりスーツケースは重いのにエレベーターがあるとは限らないのでそこら辺もチェックしてみてください。
    ***

    慣れるとバスやメトロでの移動も苦になりませんが、なかなか来なくて歩いた方が早かったりするのもこれまたナポリです。足を延ばしたい先やご両親のことを考慮すると適宜タクシーをご利用された方がよいのではないでしょうか。こちらをご参照ください。
    qaitaly.com/5294133/
    電話の場合は名前と現在位置を伝えれば、何分後に何号車がお迎えにあがりますとの答えがありますが、10分後のはずが2分後だったり30分後だったりと良くも悪くも言われた時間は当てになりません。

    • ありんこ より:

      非常に明確なご回答をいただき、ありがとうございます。大変参考になります。
      高齢の親と一緒なので、できるだけ落ち着けるところを、と思っています。かつ、親がバスタブ付きの部屋を希望しているので、それを満たす場所を探すのもひと苦労です。エレベーターや洗濯機があるところ、という条件も含めるとなかなか大変です。
      旧市街もプレビシト広場周辺も人気があって、選択肢は日々少なくなっていきます!
      ただ、アドバイスいただいたように、積極的にタクシーを利用するようにするならば、多少中心地から離れていても問題ないのかなあ、と考えたりもしています。
      いずれにしましても、早急に決断をしようと思います。
      ありがとうございました!

      追伸
      可能ならばもうひとつだけ教えてください。
      ピニャセッカに拘らなければ旧市街にも沢山メルカートはある、とのことですが、主だったものはどの辺にありますでしょうか?

      • 匿名 より:

        食料品の調達ですが、スーパーならGoogleMapsでsupermercato, napoliで検索します。
        maps.app.goo.gl/5EwgVfAiv7Z4BxLP7

        同様に、食料品店ならalimentari、魚屋pescheria、肉屋macelleriaで検索できますし、barやtabacchiでも食料品を扱っているところがあるのは検索しようがありませんし、地図には載っていないお店が散策中に見つかることもあります。食材を調達できずに途方に暮れるということはまず無いと思います。

        余談ですが、港にあるピッコロ・リストロはこの板を発端にYouTubeでバズっています。
        amoitalia.com/area/campania/napoli/picco…

        スパッカナポリは言わずもがな、ナポリはどこに行くにせよ結構歩かされます。普段履き慣れた靴でいらしてください。バスタブ付きのアパートメントが見つかるといいですね。良いご旅行になりますように!

        • 匿名 より:

          洗濯はアパートメントに相談すれば道は開けそうですし、コインランドリーを使うという手もあります。洗濯機の使い方はGoogleカメラ翻訳を使えば判りますが、洗剤の自販機にお金だけ取られて見えてるのに途中で引っかかって落ちてこないのはイタリアあるあるです。洗剤はスーパーで買っても知れてるかと。
          maps.app.goo.gl/tA1iDpe5hdCDLWVYA

          いよいよとなったらアパートメントで手洗いせざるを得ない訳ですが、水質のせいか手がものすごく荒れます。ゴム手袋もスーパーにあります。

          • 匿名 より:

            ん? アパートメントで洗濯機ないところってないのでは、、、

  • 匿名 より:

    食材を調達する店の探し方、コインランドリー事情に至るまで、詳しくありがとうございます。
    ピッコロ・リストロはたしかに惹かれますね!滞在中ぜひとも行こうと思います。

    それが、アパートメントでも洗濯機がないところがたまにあるのです…
    エレベーターと、バスタブがないところは結構多いですね。
    中心部は特に、物件内がメゾネットのようになっており、すごく急な階段を上らないとならなかったりするところも多いように思います。

  • 匿名 より:

    ピニャセッカのような露店が並んでいるメルカートは、ノラーナ門を入ったところにあります。
    ナポリ中央駅に近いので、予定されているアパートメントからは遠いかもしれません。
    スーパーマーケットはいたるところにたくさんあります。
    ピニャセッカの人気の八百屋さんは、順番に番号札で呼ばれるので、隣の優しそうなオジサンに自分の札を見せて、呼ばれたら教えてねのポーズを。

  • 匿名 より:

    個人の感想に過ぎないとお断りしておきますが、中央駅周辺の治安はちょっと悪い部類だと思っています。高齢の親御さんとご一緒にそぞろ歩きするならターゲットにされやすいかもしれません。ご用心。

    • 匿名 より:

      しばらくこちらのスレッドを確認していなくて、すっかり返信が遅れてしまいました。失礼いたしました!
      さらに詳しいマーケットの情報、駅周辺の治安についても教えてくださってありがとうございました!
      そうなんです…スローな両親を連れてナポリの人の波の中を歩くって…少々ビビり始めました 笑 少なくとも、中央駅近くには近づかないつもりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.