イタリア旅行スリ恐るべし

質問No.5433 : フラワー より

新婚旅行でイタリアに行ってきました。
地下鉄を利用しあちこちの観光をまわっていました。
旅行前に散々スリの手口を頭に叩き込んで行ったのですが、やられました。
腰の位置に来るショルダーバッグを持っていたのですがファスナーはハンカチで縛り容易に開かないようにし、体の前側に持って上から手をかぶせて防犯完璧と思い込んでいました。
しかし乗り合わせた電車が満員で右左後ろ3方向に若者がべったり。それでもバッグは手で押さえてたので安心していたらカッターか何かで鞄の側面を切られて手を入れられていたのです!満員で体が密着していると案外その異変に気づかないもので…。しかし運良く常習犯だったのか手を入れた瞬間に私服警官が連合して行ったのです。その私服警官が分からない言葉で私のバッグを指差して初めてバッグが切られていたことに気づかされました。プラダのバッグだったのでショックではありましたが不幸中の幸いと思い助けてくれた警官に感謝しました。
皆さんイタリアへ渡航のさいはお気をつけくださいね!

3 Responses to “イタリア旅行スリ恐るべし”

  • nobu より:

    大変でしたね。
    状況が詳しい情報で大変役に立ちますが、
    いつ?どこの町?どの地下鉄?どこからどこまでの駅?
    など詳しい情報があると大変役に立つと思いますので
    教えて頂けませんか?
    状況よりも上記挙げました情報を出して頂けないと、
    フラワーさんの報告の信憑性が問われますので。

  • 匿名 より:

    信憑性? 
    スリがいつも同じ時間帯に、同じ駅にいる訳でもあるまいし。そんなの聞いてどうするの?
    フラワーさんが嘘を言っているとでも?

    イヤな言い方ですが、移民の増加で軽犯罪も多発しているということですよ。
    各自、十分、気をつけたほうがいいという教訓で、どこが危ないという話じゃないでしょ。

    地下鉄にプラダのバッグなんか持って乗っちゃだめですよ。ナイロンのヤツでしょ? 簡単に切れますよね。狙われて当たり前ですよ。未遂でよかったですね。

  • masseto より:

    スリの被害、大変でしたね。ショックですよね。心中お察しいたします。

    旅行保険には入られてますか? カード付帯の保険でもいいですが、携帯品の補償がついているもの。警察で被害届けの証明書もらえば、破損したバッグの代金が一部でも戻ってくると思いますよ。
    バッグを買ったときのレシートとか、そういうのも必要になるだろうし、手続き面倒ですが、旅行保険会社に聞いてみる価値はあると思います。被害にあって、泣き寝入りすることないです。

    それと、日本に帰国されてから、破られたバッグをプラダに持って行って修理を頼まれてはどうでしょう? 有料になりますが、ブランドの意地にかけて、すごくキレイに修復してくれると思います。
    私は金具が壊れたグッチのバッグや、引っ掛けてほつれてしまったマックスマーラのカーディガンなど、日本のお店に持って行って修理を頼んだことがありますよ。快く対応してもらえました。

この質問への回答は締め切りました