アルゲーロ空港一時閉鎖について

質問No.5439 : nonotuma より

アルゲーロ空港一時閉鎖について情報をお持ちの方、教えてください。
10/30ローマ発アルゲーロ、11/2アルゲーロ発ミラノの予約をアリタリア航空ですでに済んでいます。先日アルゲーロの知人から、その期間アルゲーロ空港が一時閉鎖になるとの未確認の情報が入りました。知人もアルゲーロの空港に確認を入れているとの事ですが、電話がつながらず、未確認のままです。空港閉鎖って日本ではあまり聞かないので、それ自体信じられないのですが・・・。また、こちらでも、空港のサイトのインフォを見たのですが、関連する情報が見当たりません。またアリタリアの日本法人連絡先に電話していますが、終日全くつながらず、やきもきしています。空港が一時閉鎖されること自体、経験ありませんし、もしそうだとして、なんらかの情報も入手できないこと自体信じられません。知人の情報自体、間違っている可能性も否定できません。
そこで教えていただきたい点は下記です。
①アルゲーロ空港の閉鎖情報。
②アルタリアの電話接続テクニック。
③アルタリア以外に情報収集できるのはどこか?大使館?
④その他、関連の経験のある方の情報。

よろしくお願いします。

9 Responses to “アルゲーロ空港一時閉鎖について”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ①HP見ました。何も書かれていないですね。
    ②朝の方が繋がりやすいです。ミッレミリアの会員ならそちらへつながる番号をプッシュしましょう。
    ③アリタリアがベストでしょうか…
    ④未経験です

    もしも閉鎖され、空港が使えないならアリタリアから連絡があるはずですが…そのチケットは日本のHPもしくは電話での購入ですか? もしイタリア語のページまたは現地の電話番号で買った場合、便によっては日本のオフィスでは対応しかねる、と聞きました。
    例えばよくある話ではストですが、ストが回避されず決行の場合 航空会社から連絡が入ります。便に変更事項がある場合も同様です。
    御心配でしょうから、アリタリアへ電話して聞いてみるのが一番でしょう。

  • イタリアーナ より:

    ④10年以上前ですが、ペルージャ空港の閉鎖に当たったことがあります。代理店でチケットを購入していたため、代理店から連絡がありました。ミラノ経由で当日ペルージャ入りの予定だったのですが、行き先をローマに変更して貰い、急遽ローマに宿をとりました。おぼろげな記憶ですが、連絡があったのは2週間前位、その時点ではHPには閉鎖の記載はありませんでした。1週間位前になってやっとHPにもアップされたと思います。さすがイタリアという感じでした(苦笑)。今回も、ギリギリになってからアップされるのかもしれませんね。

    ②チケット購入を選択すると繋がりやすいですよ。ちょっとずるいかもしれませんが、購入したチケットに関する質問ということで。

    どうしても繋がらなければ、メールも送ってみてはいかがでしょうか?すぐに返事があるかは疑問ですが・・・。無駄になるかもしれませんが、閉鎖の場合のルートなど、今から調べておいた方がいいかと思います。誤報だといいですね。

  • sawa より:

    別件で、先ほど都内のミッレミリアデスクに電話を掛けましたので、ついでにこの件、聞いてみたところ、ローマ・アリタリアの本社からは、アルゲーロ空港一時閉鎖、という情報は本日現在入っていないとのことです。そのようなことが起これば、ローマから顧客にメールで一斉送信されると思いますが、現地の方の情報だけにちょっと心配ですね。

  • Marco より:

    現地の方のニュースソースはこれではないでしょうか?
    sardegnainblog.it/13964/aeroporto-algher…
    空港の公式ページに載りそうな内容なんですけどね。

  • 匿名 より:

    マルコさん、何が書いてあるのですか?
    内容を教えて頂けますか?

  • Marco より:

    失礼しました。直訳すると、
    アルゲーロ空港は2015年10月27日(火曜日)午前9:00から11月6日(金曜日)19:00まで閉鎖されます。
    延期出来ない緊急の理由で、滑走路の再評価を実施します。
    航空便の再開は、11月7日午前です。
    と投稿されています。こんな重要な情報なのに、公式HPに何故載っていないのか不明です。

  • Marco より:

    さきほど、公式ホームページに閉鎖の案内が出ました。
    www.algheroairport.com/comunicati_detail…
    既に発券済みの航空券をお持ちなら、アリタリア航空で代替便の手配をしてくれると思います。
    おそらく近くの空港までの便の手配になると思います。
    アルゲーロまでの旅費をアリタリアが負担してくれるかどうか。。。

  • nonotuma より:

    皆様、いろいろと情報を頂きありがとうございます。

    こちらの情報をお知らせします。今朝アリタリアに確認が取れました。アリタリアでは閉鎖の情報は無いとの事です。従ってアルゲーロ便の予約を変更なく受け付けているとの事でした。
    また。現地知人の情報は新聞との事でした。おそらくMarco様の情報と同じかと思います。内容はNATO軍の共同訓練のようで、よくある事のようです。

    日本人としての感想ですが、もしそうであれば(軍事訓練にしろ空港メンテナンスにしろ)、相当前から関係方面へ閉鎖情報を公開して、民間に迷惑をかけないようにするのが普通と思うのですが、そこはイタリアなのですかね?

    今は情報を待つことにしますが、閉鎖の場合の代替空港などの情報を調べようと考えています。ローマ着後に乗り換えで行ける空港はどこか?また、アルゲーロからミラノ経由でベネチアへ行く行程で予約も済んでいるので、代替空港で同じ旅程が可能かどうか・・・この点が問題となります。

    目的地がアルゲーロであることは変更ありません。

    皆さん、情報がありましたらよろしくお願いします。

  • Marco より:

    先ほどアリタリアHPで、ローマーアルゲーロ便を検索したら便がありませんと表示する様になりました。空港閉鎖の情報がアリタリアにも届いた様です。アルゲーロ空港に一番近いのは東海岸のオルビア空港だと思うんですが、ローマからはここには来ず、南海岸のカリアリ空港は便が見つかりました。アルゲーロまで陸路で2時間半くらい。
    ローマ発は夜なんですか?旅程が上手く組めると良いですね。

この質問への回答は締め切りました