質問というより相談です

質問No.5443 : PT より

はじめまして。突然ですが、私は今イタリアに高校留学に来ています。
親離れの試練と思って挑んで一ヶ月、ホームシックがどうしようもないです。
日本の便利な生活が恋しいです。あと9ヶ月もあるのに。
小さな街なので、マーケットぐらいしかなくて、遊びに行くところもないし、日本の生活のほうがよかったとか、日本の家族に会いたいとか思ってしまって、どうにかしないと!とネットでホームシック解消法などを探してしまったり。
イタリア語が好きで来たはずなのに、イタリア語なんて聞きたくない話したくないって思ってしまって、憧れてた生活ももう何がなんだかわかりません。
日本のことが好きな友達もいます、優しいホストファミリー、おいしいご飯、幸せなはずなのに辛いです。交流団体の規約で、ひとりでどこかに行くのはだめ、自転車もひとりで乗ってはいけない、もう何を楽しめばいいのかわかりません。
どうしたらよいでしょうか。

4 Responses to “質問というより相談です”

  • 匿名 より:

    日本の事が好きな友達、優しいホストファミリー、美味しいご飯があっても、毎日辛いんですよね。
    イタリア語が好きで、イタリアに来ることを選んだのに、聞きたくないし話したくないんですよね。

    ならば、交流団体の責任者に言って、速やかにお帰りになられたらいかが?

    表面上は取り繕っても、内心は楽しめてないのを、周りは早晩感じ取るんでしょうし、そうなると、相手にも失礼ですよ。

    高校生の段階で、イタリアに10か月留学できるなんて、私からしたらうらやましくて仕方ないですけどね。

  • Marco より:

    すごく寂しくて泣きたくなるんですよね?我慢しないで涙が枯れるまで泣いて下さい。
    FaceTimeなどでご両親のお顔を見ながら話せる事が可能なら、もう帰りたいって心の内を伝えなさい。親に迷惑だなんて思う必要はありません。親はいつだって子供の味方なんですから。
    イタリア人の友人は出来ましたか?遠慮せずにホームシックになっちゃったって言って下さい。イタリア人ってこっちの心を開くと本当に親切に色々話を聴いてくれます。
    犬や猫など動物は好きですか?近くにいたら遊んで下さい。
    庭が無ければ鉢植えでも良いので、植物を育てて見ませんか?
    太陽の光を浴びて散歩したり、運動する事も良いですよ。
    多感なお年頃だからホームシックになって当たり前です。
    とにかく、我慢せずに辛い気持ちを誰かに話す事。
    食事は美味しいんですよね?

  • PT より:

    お二方アドバイスありがとうございます。
    どれも実践してみようと思います。
    帰国…そこまで思っていませんでした、まだ大丈夫ということですね…。
    なるほど、誰もができる体験ではない貴重な時間を与えてくれていると思いなおすことが必要ですね…教えてくれてありがとうございます。早速楽しみ方を探してみます。
    ご飯はとてもおいしいです。

  • MM より:

    私も国は違えど2年ほど外国にいたことがあります。確かにはじめの1-2か月は言葉もわかりにくいし、日本の方が便利だし帰りたくなる事はあったかも知れません。でもそのうち住めば都でその環境にもなれてくるし、楽しくなってきて最後は帰りたくない、と泣くようになるかも知れませんよ。
    せっかくの機会、色々楽しんで来てください。おいしいお料理も習うと役に立つと思います。

この質問への回答は締め切りました