ナポリ

質問No.5526 : ぷる より

アーモイタリアを呼んで、どうしてもナポリのピザが食べたくなりました。日帰りで行こうと思ったのですが、ローマより食べ物がおいしいと知り、ナポリ駅近くのホテルを予約しました。女性一人です。あとから駅周辺のホテルは危ないと知り、キャンセルは効きませんが、怖いのでナポリ行きも中止しようかと思っています。夜ホテルから出なくても駅周辺は危ないのでしょうか。

2 Responses to “ナポリ”

  • 匿名 より:

    今日のお昼に駅周辺を歩いたのですが、同行者がスリにあってしまいました。
    ナポリ駅マクドナルドより東に行く方、ガルバルディ広場の北側の道ですが、何かついているとの声かけ→そちらに気が逸れた隙に反対側ポケットから(別の者が?)抜く手口のようです。

    また以前の話になりますが、私がガルバルディ北側の道沿いのホテルに泊まった際は、スリ対策(軽装&周りをきょろきょろ警戒&早歩き)を実行していましたが、偶々なのか特に危険はありませんでした。
    ただ、夜中にも外の騒がしい声が聞こえていたため、落ち着かなかった記憶があります。

    個人的な意見ですが、ナポリのピザは何としても食べるべし、しかし安全のことを考えると上記のような地域ではなく、ガルバルディ南側の通り(Starhotels Terminus等がある方。そこまでゴミゴミしていない上、レストラン等あり人通りも無くはない)や、サンタルチア等比較的安全な地域に泊まる方が無難かと思います。
    もしホテル変更が不可であれば、夜は出歩かないことを前提とすれば、日中に人は駅周辺にいっぱいいますので、スリにとにかく気をつければ大きな問題はないと思います。ただバス等は強引なスリがいるようですので、一人であれば徒歩やタクシーを使われる方が無難かと。(ただタクシーは交渉が面倒というのもありますが…)

    基本を守れば命まではとられませんので、しっかり対策をたてて、ナポリのおいしいピザを楽しんでもらえればなあと思います!

  • JM より:

    ナポリ好きとしては、是非とも訪れて頂きたい!
    匿名さまが記載されていますように、治安は悪いですが、ご自身で対策されていれば、日中は大丈夫です。
    ナポリ駅周辺ですが、ジュゼッペ・ピカ通り周辺は飲食店も多く、他の観光客も見かけます。
    夜でも明るいので、ホテル近くであれば、ディナーも安心して楽しめると思います。
    店によっては日本語で挨拶してくれるところもありました。
    一方で、ガルバルディ広場を挟んで反対側は、ホテルも多いですが、移民も多いので夜は危険だと男性の私でも感じました。
    後は、ホテルのクオリティですが、Booking.comさんなどで三ツ星以上のホテルにはナポリでは泊まらないようにしています。
    さらに、貴重品などもホテルには絶対、放置しない。ということを心掛けています。

    日中はぷるさんが気を付けていればすりにも合わないでしょうし、夜も行く場所を間違えなければある程度は安全だと思います。
    もしかしたら、夜景を観に行かれたいと思うかもしれませんが、割高になったとしても、少なくとも帰りはタクシーで戻られることをお勧めします。

この質問への回答は締め切りました