初めてのイタリア

質問No.5532 : ぶんもこ より

新婚旅行を兼ねて初めてイタリアへ行きます。個人旅行で年末年始に行きます。ドバイ経由でローマ➡︎フィレンツェに行きます。イタリアの気候のこと、美術館も大抵の所が閉館だったりしやすいのですが絶対観ておくべき場所やオススメの来館時間などイタリア(ローマ、フィレンツェ)のこと、なんでもいいので教えてください。

3 Responses to “初めてのイタリア”

  • JM より:

    まずはこちらのサイトで色々と調べられては如何でしょうか。
    大変、親切に書いてあります。
    その上で、実際に必要な情報をこちらで質問されては如何でしょう?
    答える側も質問が漠然としてると答えようがないですからね。

  • Marco より:

    なんでもいいので、との事なので。
    イタリア人はとても親切ですが、こちらから話しかけない限り向こうから話しかけてくる事は殆どありません。話しかけて来るのは、観光客からお金をだまし取ろうとする輩が多いので、立ち止まらず無視して下さい。
    特に観光地、駅周辺に多いです。
    ミサンガ売りは減って自撮り棒売りを多く見かけました。
    公衆トイレも全く無いか、駅に有料トイレがあるくらい。1ユーロ50セントほど取られますので、小銭は切らさない。バールでコーヒー飲んで借りるようにしてます。
    流しのタクシーを捉まえるのは難しいので、タクシー乗り場を調べておくと良いです。バックミラーの中に赤い数字が浮かんでるのが料金です。
    ボラれる話を聞きますが、殆どメーター通りです。
    買い物をしてレジで分厚い財布は見せないように。僕は事前にポケットに何十ユーロか、入れてます。日本では男性が尻ポケットに長財布を入れてますが、イタリア人曰く、これ持ってって、と同じ事だそうです。
    教会にも行かれるんですよね?短いスカートだと入れません。
    レストランは11時か12時頃回転して一旦3時頃閉店して、早いお店で夕方6時、普通は7時頃開店します。有名店でなければ、予約無しでもこの時なら入れますが、8時過ぎると混み始めるので予約必要です。場所によっては治安が良く無いので、レストランでタクシー呼んでもらってホテルに帰ると宜しいかと。
    見るべき場所は人それぞれですが、ローマならサン・ピエトロ大聖堂は外せ無いでしょう。アマゾン等の通販サイトで世界ふれあい街歩きのローマ編、フィレンツェ編を観ておくと街の感じが掴めて面白いです。
    楽しい新婚旅行になりますように。

  • ぶんもこ より:

    ありがとうございます。漠然とした質問で困りましたよね。とにかくわからないことばかりなので情報収集中です。JMさん、このサイトも参考にしながら調べていきますね。Marcoさん、答えていただきありがとうございます。知りたい事も聞けて大変参考になりました。(⌒▽⌒)また良かったら教えてください。

この質問への回答は締め切りました