3月24日のショーペロ

質問No.5537296 :  より

お世話になります。
24日トリエステからベローナへのTrenitalia変更不可のディスカウントチケットをアプリから購入しています。ショーペロが行われた場合、このチケット変更やキャンセルできるのでしょうか?
また、この工程で他の移動手段はありますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

9 Responses to “3月24日のショーペロ”

  • 匿名 より:

    trenitaliaのサイトから購入した変更不可のチケットは、ストは不可抗力ですから払い戻しだけ可能だと理解しています。サイトからの払い戻しはハードルが高いので窓口での払い戻しをお勧めします。

    後は当日のスト中運行保証便であれ別の日であれ買い直せばいいだけの話です。

    この板の過去トピを読む限りは、omioなど代理店サイトで購入したチケットの払い戻しはtrenitaliaではできないようです。

  • 匿名 より:

    バス便あるようですが日中はメストレ乗換え、直行便は夜行しかないようです。
    shop.flixbus.it/search?departureCity=40d…

  • 匿名 より:

    イタロ8902便トリエステ8:02-パドヴァ10:33、FLIXBUSパドヴァ11:55-ヴェローナ13:05。

    shop.flixbus.it/search?departureCity=40d…

  • 匿名 より:

    トレニタリアのスト中運行保証便だけでも行けそうです。
    FR9758トリエステ17:05-パドヴァ19:38。するとローカル線運行保証便が動き出す18時ー21時なのでR3512パドヴァ20:40-ヴェローナ21:30。

    FR9758が運行保証便であることは、
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…
    の2つのpdfのどちらかに記載があります。

    同じページの一番下、Seleziona la Regione di interesse:見たい州選択でVenetoを選んでVAIしたページのpdfがローカル線の運行保証便リストです。少なくともStazione di partenza:出発駅がVenezia S. LuciaでStazione di arrivo:到着駅がVerona P.N.になってる便はPadovaを経由します。それしか調べていないのでローカルはより早い便があるかもしれません。

    もう一本トリエステ発の運行保証便IC594トリエステ13:27-パドヴァ15:38があるのですが、さっと調べた限りはバス便がありません。腹を決めてタクシーにするならパドヴァからヴェローナまで約1時間180€前後だと思います。

  • より:

    アドバイスありがとうございます。チケットが変更できるようで安心しました。バスはハードルが高そうなので諦め、ショーペロが行われた場合は予定を1日ずらして、ベローナホテルをキャンセルしてトリエステに延泊することにしました。
    いつその手続きをするか迷っていますが、ショーペロが回避される可能性は実際あるのでしょうか?
    ご存じのかたがいらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    ストが実行されれば結果的にはチケット変更ができる事になりますが、正確には払い戻しと買い直しです。

    平常運行の場合、チケットの変更は駅、もしくはトレニタリアのサイトから購入したBASEかECONOMYのチケットしかできません。また、払い戻しを受けられるのはBASEだけです。

    www.trenitalia.com/it/html/trenitalia/In…
    の最初の3行にBASE、ECONOMY、SUPER ECONOMYそれぞれが平常運行時に何ができて何ができないかが書かれています。

    ストの場合、駅、もしくはトレニタリアのサイトから購入したチケケットなら、平常運行の時なら払戻しを受けられないSUPER ECONOMYのチケットでも払戻しをうけられます。なんでもかんでもチケット変更できる訳ではありません。諸条件による訳です。

    ディスカウント・チケット・サイトで購入した場合のストにおける払戻しはサイト運営者にお問い合わせください。omioはストでも払戻しを受けられなかったという経験者情報があります。

    ストは回避されることもあれば途中で解除になることもあり、不確定要素なので誰も答えられません。現地で情報収集して臨機応変に対処できる自信がない限り、当日移動するか延泊するか二者択一にした方が現実的であり精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。

    良いご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    詳しい情報をありがとうございます。ショーペロ回避の可能性がゼロではないとのことですので、ぎりぎりまで待って諸手続きをしたいと思います。
    前の回答でいただた運航保障便はアプリから見つけることができませんでしたので、当日駅窓口で問い合わせてみます。

この質問への回答は締め切りました