ボローニャ空港からホテルまでの深夜移動について

質問No.5646 : IT より

東京からパリ経由でボローニャ空港に21時30分頃到着予定です。
男性1名でホテルは駅前のエクセルシオールです。
今のところ、空港から駅前まではリムジンバスを利用する予定ですが、
学術都市のイメージとは異なり治安が良くないとか、駅前の公園で殺人事件を目撃した方の口コミを読むにつけ怖くなってきました。
特に中央駅付近の治安が良くないとのことで、駅前から目の前に見えるホテルに向かう間に突然取り囲まれて強盗にあう恐れはあるのでしょうか。
また、空港のタクシー乗り場から乗るタクシーは安全でしょうか。
深夜のタクシー料金の目安を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
恐れはありますか

4 Responses to “ボローニャ空港からホテルまでの深夜移動について”

  • より:

    私は駅からタクシーに乗ることをお勧めします。一番安全で確実です。
    お金あるなら、ホテルに送迎頼むとよいでしょう。運転手が空港出口でネームプレート持って待ってくれています。

    空港からのタクシーは安全です。ボローニャ空港にはいないと思いますが、客引きしているタクシーは違法タクシー(白タク)なのでそれらにはついて行かず、きちんとタクシー乗り場で待機しているタクシーに乗りましょう。

    料金はネットで調べた感じでは空港から市内まではFIXで10ユーロ、荷物一個あたり0.50ユーロの感じです。ただし利用したことないので自信ありません。もしメーター料金だった場合も、該当ホテルまでは距離9.7キロで、料金16ユーロです。

    治安心配されているならリムジンバス使うより、タクシーの方が良いですよ。

  • sakura da より:

    Google map見ましたが、ほんとに駅前のホテルですよね。駅からホテルにタクシー乗る距離ではないと思われ‥。どうしても夜の道歩きを避けたいというのなら空港からタクシー(もちろん正規乗り場)からにするのはいかがですか。でも、ボローニャがそれほど治安悪いというのは私は聞いたことがないですし、厳戒態勢のまちでないならば世界中どこのまちにせよ、普通に生活し普通に公共交通にお世話になっている人が大半ですので、過剰に心配する必要はないと思いますよ。日本だって、どこかのまちで殺人事件は起こっているわけですし‥。私ならリムジン一択ですが、それでもgoogle mapでバスから降りてからのホテルへの道は学習して頭にたたき込んでおき、さっさか歩いていくように準備するとは思います。

  • sawa より:

    ボローニャは二度ばかり空港を利用しましたが、IT さんがおっしゃるようなご心配はなかったですよ。シャトルバスは、BLQと表示されますが、21時30分到着なら、私ならバスを利用します。先程時刻表を見ると、22時から最終便の24時15分まで、約25分間隔でバスが出ていますし、中央駅までなら約20分。しかもお泊まりになられるホテルは駅のすぐ目の前です。ちなみに私は隣のメルキュールに宿泊しました。又、タクシーも今は、多分あれでは白タクが入れない、そんな作りになっていて、料金も通常17-18ユーロと看板も出ています。これにもし深夜料金が必要になれば15~20%増位に考えられたらと思います。

    中央駅前は、ホテルの並びにお店がほんの少しある程度で賑やかではないし、確かに治安はいいとは言えないですが(駅構内の方が物乞いが多くうっとおしい)、sakura da さんが言われる通り、他のイタリアの町の駅前、どこも同じです。余り心配されなくてもいいと思いますよ。なお、シャトルバスの料金は現在6ユーロ、切符は車内でも売ってくれます。

    www.tper.it/

    www.tper.it/content/linea-blq-aeroporto-…

  • IT より:

    新様 sakura da様 sawa様

    詳細で的確なアドバイスを頂戴し恐縮致しております。
    確かに日本でも凶悪な事件が毎日のように報道されていますね。
    過剰に心配するのはやめてイタリアの休日を楽しんでまいります。
    長旅の疲れがなければシャトルバスで、体力・気力に自信がなければ空港からタクシーを利用したいと考えております。バスの場合も、下車してから地図など見ないでスタスタ歩いてホテルに向かえるよう準備しておきます。
    私のために貴重なお時間をお割きくださいまして誠にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました