ジェノバかサボナより、ブラなどのランゲ地方の行き方

質問No.5668 : 佐藤 より

以前、国鉄の予約ではこちらの質問コーナーで大変お世話になりました。

またまた、困って質問します。

フィレンツェからピサに半日観光後午後から次のホテルまで、移動します。が、

ピサからジェノバかサボナに行き乗り換えでランゲ地方に行きます。
予定としては2泊3日でワイナリーツアーをします。
ホテルはまだ予約してません。

ホテルも行きやすい所の場所でと思ってます。
ジェノバから車で約1時間とGoogleマップはでます。
どなたかアドバイスお願いいたします。

あとは、トリノに向かいます。

トリノではピエモンテカードがあるようで、どこまでの範囲でそのカードが使えるかも知りたいのであわせてお願いいたします。

2 Responses to “ジェノバかサボナより、ブラなどのランゲ地方の行き方”

  • masseto より:

    鉄道で行かれるのですよね?
    アスティまででしたら、ピサから乗り換え無しで行けるフィレッッチャビアンカが1日に数本は知っているはずですよ。ランゲにこだわるのであれば、ジェノバで乗り換えず、トリノまで行って、ローカル線に乗り換えたほうが乗り換えの回数が少なく、楽だと思います。

    ピエモンテカードについては、こちらで調べてみてください。
    www.turismotorino.org/

    ワイナリーツアーは、ツアーを予約しているのですよね? そのツアーの発着地に泊まるのが普通だと思いますけど・・・。

  • 佐藤 より:

    masseto 様

    おつかれ様です。
    佐藤です。

    いろいろ情報ありがとうございます。
    書き込みのとおり、トリノに行った方がいいのでしょうが、ワイナリーツアーのあとそこからトリノに向かいます。
    ですから、同じルートでないコースにしたいと思って、ピサからアスティまで乗換なしで
    行ける汽車に乗っていければと思いました。
    ワイナリーツアーは現地のソムリエの資格をもつ日本人の女性に個人的にお願いしています。
    本当は、今の季節に訪れたら、ブドウ畑と街並みがでとっても好いと所でしょうが、行き時期が2月初旬で雪もあり少し大変だと思います。

    依頼をしている方から、ブラ・ケラスコのホテルの事を話したら雪や霧で迎えに行けるか
    どうか?との内容でアスティかアルバでホテルを予約しようと思っています。

    ピサ観光後のジェノバ・アスティまでの時刻などを調べたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました