フィレンツェからボローニャ空港への行き方 つづき

質問No.582054 : JUN より

今年の5月31日にフィレンツェからボローニャ空港への行き方について伺ったものです.
乗りたい飛行機はボローニャ空港16:30発のプラハ行きです.
バスは2時間毎みたいで,12:10のバスで行くと13:35着で14:10だと15:35着です.
プラハ行きは国際線なのでやはり2時間前までにチェックインしないといけないのでしょうか?
鉄道でも13:00フィレンツェ発だと35分でボローニャ着なのでそこからバスでいく方法もあるかと思いました.
1人で鉄道移動やボローニャでのバスへの乗り換え,治安,鉄道の遅延などを考えるとやはり直行バスの方がお勧めでしょうか?ボローニャでの乗り換えや空港へのバス乗り場がわかりやすければ鉄道でも良いかとも考えています.
そのあたりに詳しい方のご意見いただけると助かります.
よろしくお願いいたします.

4 Responses to “フィレンツェからボローニャ空港への行き方 つづき”

  • MAT より:

    ボローニャの空港バスの乗り場は駅前広場内です。
    goo.gl/maps/D6YZHhG3Yvw
    の Aerobus が乗り場。後ろに写っているのが駅。

    個人的にはこのスケジュールなら12:10のバスが無難かとは思います。

  • 匿名 より:

    8月にボローニャ空港を使いましたので、MATさんの情報に補足してお知らせします。
    まず、スケジュール的には、私もMATさんに全く同感(というかこれ以外の選択肢はないと思います)で
    12:10のバスをチョイスします。フライトが16:30発であれば搭乗は16:00でしょう。
    とすると、少なくとも15:00までにはチェックインを済ませておくことが無難でしょう。チェコはシェンゲン協定国なので、国内線扱いでパスポートコントロールはありませんが、昨今のヨーロッパ事情を反映してセキュリティチェックは厳しく、結構、時間がかかります。時間と気持ちに余裕をもっておくほうがよいでしょう。
    また、交通手段が複数になれば、それだけ、不測のトラブルに遭遇するリスクが高くなりますから、フライト搭乗前の移動は可能なかぎり安全と余裕を優先するのが鉄則かと思います。
    ボローニャ空港は小さいので迷うことはないと思います。1Fの正面入り口から向かって左側がチェックインカウンター(右側は到着ロビー)で2Fがセキュリティチェックとゲートです。
    フィレンツェからのバスは正面あたりがバス停のようですよ。その他、ターミナルのマップも参考になると思いますので、空港のサイトを張っておきます。
    www.bologna-airport.it/it/viaggiare.aspx…
    その他、もしアエロバスについての情報が必要であれば、改めて・・・・

  • JUN より:

    MATさん,匿名さん,皆様
    ご教示ありがとうございます.
    ここの過去の掲示板を読んでみましたが,1人で鉄道→バスで行くのはスリや置き引きに会う機会を増やしているようなので,直行バスにします.
    ボローニャ空港の情報もありがとうございました.
    無事に飛行機に乗れるようにがんばります.

  • JUN より:

    フィレンツェに着いたのでボローニャ行きのバスの乗り場を確かめてきたところ行き方が難しかったので,(皆さんご存じなのかも知れないのですが)あとの方のためにコメントします.
    バス乗り場はPiazzale Montelungoという駅のわきの広場なのですが,地図を見て駅の外側を通っていこうとしたら自動車道路だけになって歩いて行けませんでした.
    結局,SMN駅の構内の16番プラットホームを歩いて行くとつく様になっていました.
    ボローニャ行きのチケットはSMN駅のたばこ屋さんでは扱っていませんでした.
    バス乗り場の前でチケットを売っている人がいたのでその人から買った方が良いのか迷っているところです.

この質問への回答は締め切りました