ローマ、フィレンツェ、ピサの移動方法、順序について

質問No.5834 : ミゲル より

こんにちは、今回は年末の旅行について質問させて頂きます。
一応ネットでも調べました。
【情報】
20代前半二人
イタリア旅行初
使用可能言語は英語とスペイン語

【日程】
2015年12月26日8時頃にローマ着(飛行機)7泊
2016年1月2日にフィレンツェに移動 3泊
2016年1月5日19時頃にバルセロナへ出発(飛行機)5泊

*ローマ、バルセロナの飛行機
 各所の寝処は予約済み

【質問】
時間、費用、手続きの容易さの観点から答えて頂きたいです。
①1月2日朝ににフィレンツェに向かいたいのですが移動方法は何が良いでしょうか?
(バスか列車を考えています、blablacarは考えておりません)
②フィレンツェ滞在時にピサに日帰りで行きたいのですがフィレンツェに行く道中にピサに行った方が良いのでしょうか?
③現地購入と事前予約、どちらが良いでしょう?
④その他、予約しておくべきお勧めの観光場所、注意事項などありましたら是非ともお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

4 Responses to “ローマ、フィレンツェ、ピサの移動方法、順序について”

  • 経験者 より:

    ① 私のオススメは電車です。Trenitaliaのホームページから予約できます。Freccia(全席指定)でしたらローマからフィレンツェまで1時間半ですし、電車の中にはスーツケースを置く場所もあります。早い時期に予約すれば良いお席を安く購入することもできます。
    ②ピサでの観光は概ね半日あれば楽しめると思いますので、滞在中にスーツケースはホテルに置いた上で身軽に行かれては如何でしょうか。電車のチケットは当日サンタマリアノヴェッラ駅の自販機でさほど並ばずに購入できます。
    ③ミゲル様のスケジュールに依るかと思います。時間に余裕があれば現地(時間の融通が利く)、必ず行きたい場所(美術館やレストランなど)は予約が良いのでは無いでしょうか。
    ④長い滞在のようなので、行きたい場所を挙げられた方が回答が付きやすいかと思います。(人によって興味は違いますから^^;)日本とは違うことが多いので、交通機関の利用の仕方、お店やレストランでの振舞い、歩く上での注意(スリなど)イタリアでの注意事項は様々です。各種ガイドブックやこちらやその他にもググると色々出てきますのでそちらをご参考にされては如何でしょうか。

  • ミゲル より:

    経験者様

    丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
    回答を参考に、確定しているローマ→フィレンツェの移動は電車を事前予約していこうと思います。
    その他はあまり急いで決定せずに基本的には現地で決めようと思います。
    ありがとうございました^‐^

  • 経験者 より:

    ミゲル様
    どういたしまして。
    ローマ・フィレンツェ・バルセロナと長い期間での旅行は羨ましい限りです。両国とも食べ物が美味しく、美術の素敵な国なので、観光や買い物などゆっくり楽しまれますように・・・
    是非、イタリアではスーパー(コナドやコープ)でクリスマスのお菓子(パネットーネやパンドーロなど)の安売りを見つけて召し上がってください(^^)

  • ミゲル より:

    経験者様
    しっかりメモさせていただきました!
    精一杯楽しんで参ります!
    ありがとうございました、失礼いたします。

この質問への回答は締め切りました