バーリ(ターレント)行きの日程
今年の年末年始、フィレンツェに3週間滞在します。現時点で特にここに行くという予定は決めていないのですが、知人がプーリア州のターラントにいることから、会いに行こうと思っています。
フィレンツェ発夕方18時⇒ターラント着深夜11時、ターラント発朝6時⇒フィレンツェ着12時という直行があるのは確認したのですが、某SNSの掲示板で、「ターラントに滞在1日で観光は可能でしょうか?」、と質問したところ、「あり得ない。」、「無謀だ。」、「そんなのはターラントの知人に聞け!」という、大変建設的なご意見をいただきました。
ターラントからアルベロベッロ、オストゥーニは比較的近いことは知人から聞いたのですが、もし、皆様がフィレンツェからバーリまで行くとしたら、飛行機を使われますかそれとも電車で行かれますか。また、ミニマムでどのくらいの日数を掛けられますでしょうか。
よろしければご教示いただければ幸いです。
7 Responses to “バーリ(ターレント)行きの日程”
この質問への回答は締め切りました
つれづれなるままに、、、
まず、エアでターラント直行なら3時間かからぬはずなので4時間なら乗り換え1回ではないかと。経由地としての滞在経験しかないターラントは工業地帯の認識しかなくそんなに見るもんあったかな?な街。よって、市内観光だけなら1日でもおつりが来そうな感じだし、アルベロ、オストゥもちょろっと見られれば充分なら適宜タクシーを使えば可能と言えば可能。ただ、3週間もあるのに弾丸旅行を強行しなければならない理由は如何に?
さて、ご質問のフィレンツェーバーリの移動手段、電車の方が時間は掛かるが乗り鉄さんならそれでも電車を選ばれる。フィレンツェーバーリ・オストゥ・アルベロ・ターラント(順不同)-フィレンツェのミニマムなら3泊4日。無理すりゃ2泊3日もできぬではないが、知人の方とどれほど過ごしたいのか、いかほど観光に費やしたいのか、つまり何に最も重点を置かれているかまでは知る由なくなんとも、、、悪しからず、、、
知人と相談というのはあり。例えば、車を持っていて案内してもらえるとなれば話は随分違ってくる。
(昨年(2023)南イタリアを周遊した)Julianusです。
私も匿名さま同様
>3週間もあるのに弾丸旅行を強行しなければならない理由は如何に?
と感じます。私ならエアでフィレンツェ→ブリンディシ→フィレンツェとすると思います。
これまた匿名さまが仰るように
>ターラントは工業地帯の認識しかなく
と同感です。
ブリンディシならターラントまで電車で1時間ちょっとだし、レッチェやアルベロにも行けるでしょう。
私は電車でブリンディシ→レッチェ→ターラント→ブリンディシ、エアでブリンディシ→ローマを選択しましたが、訪問する価値としては、
レッチェ>ブリンデシ>ターラント
と感じます(あくまでも私見です)。
結局、エアで実質1日でフィレンツェ→ターラント→フィレンツェはやはり「無謀」ではないかと私も思います。
なんでバーリなんだろ? エアでターラントだったのでは? そこがちょっと読み切れない。
ターラントから1日でオストゥーニとアルベロベッロは回れるか?に関しては、車を使えば楽勝。ハイヤーかタクシー(推定300€前後)、レンタカー、あるいは知人の車。
maps.app.goo.gl/GWvo6Li69rL3R8898
公共交通機関だと移動時間だけの単純和で8時間前後、2都市各2時間滞在としてトータル12時間と若干の可能性無きにしもあらずながら思惑通りに事が運ぶ訳もなく、良心的な回答をするならば「どちらか片方になさったら?」かと。そうするとターラント3泊。
バーリ、マテーラ、マルティーナフランカ、レッチェなどは興味無しですか?
1日1か所で両方見るならターラント3拍という意味。失礼。
なぜバーリなのか、という点については、プーリア州に飛ぶフライトは最寄りの空港がバーリなのだろうというつたない理解で書き込みました。
3週間もあるのになぜに弾丸、という点については、無理に中一日でフィレンツェ⇔ターラント間を往復するということではなく、フィレンツェを夜でて、ターラントを朝出るとすれば皆さんであれば、合間何日の予定を組まれますかということがお伺いしたかったのです。
友人と会うという目的でなければ、ターラントはそこまでの観光地ではないということはよく理解することが出来ました。
今回の旅では、プーリア行きは止めようと思います。旅慣れしておられる皆様から、色々と情報をご教示賜りまして、お礼申し上げます。
ターラントについてのみですが。
私は挙げていらっしゃった有名観光地よりもターラントが好きです。
確かに一見魅力がないように見えますが、旧市街は何もなくて落ち着けるし、レストラン料金は適正だし、何より魚料理が美味しかったです。
行ったのは2019年秋でしたが、ホテルのスタッフは旧市街がこれから再開発(建物の保存)されるのでもっと良くなると言ってました。
旧市街の噴水広場の向かいにある魚屋兼トラットリアの雰囲気がとても良くて、ミラノから出張に来ていたイタリア人から地元の食後酒をご馳走になったのも良い思い出です。
ターラントだけに限定するとやはり一泊か二泊でいい感じです。
また機会がありましたらターラントへ是非お寄りになってみてください。
ありがとうございます。友人の話では、ターラントもよさそうな街ではありましたが、あまりお勧めの意見がなく、今回は見送ったところではありますが、今回ではなく次回以降、南イタリアを中心に旅程を組んでみたいと思います。
参考になるご意見、感謝いたします。