ミラノ〜コルティナダンペッゾ間の移動

質問No.702 : あっこちゃん より

7月末にミラノ〜コルテイナダンペッゾまで、バスで移動する予定なのですが、バスの予約はどのようにしたら良いでしょうか?又。バス以外に移動の方法はありますか?ちなみに、7/28【土】にミラノに到着、翌日7/29【日】にコルテイナダンペッゾに移動します。ミラノには夜遅く到着するので、現地での予約や購入は無理かと。。。夫婦と子供【9歳】の旅行です。よろしく御指南お願いします。

9 Responses to “ミラノ〜コルティナダンペッゾ間の移動”

• わっちゃん より:

目的地は、ドロミテのコルティナ・ダンペッツォですよね。

ミラノから直通バスがあるとは知りませんでした。その予約サイトも分かりません。

コルティナ・ダンペッツォに公共交通機関で行く場合、バス以外の方法は無いと思います。普通の行き方?(私が普通だと思っているだけかも)は、ヴェネツィアのローマ広場、或いはヴェネツィア・メストレからコルティナ・ダンペッツォ行のバスに乗車することなのですが。その場合、ミラノからヴェネツィア・メストレへの移動はFSになりますが。そのバスの時刻表はコルティナ・ダンペッツォのHPにあります。

• あっこちゃん より:

早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、ヴェネツィアから行くのが近いし一般的なんですよね。。。
    でもミラノからなんです。。。

• わっちゃん より:

確かにミラノ~コルティナ・ダンペッツォ間の直通バスがありますね。7月の時刻表は未だですが、現在の時刻表によれば、ミラノ発7:15、コルティナ着13:45となっています。
    www.busitalia.it/
    上記のサイトでオンラインで切符購入が可能と思います。勿論、オンライン会員登録する必要がありますが。

• あっこちゃん より:

ありがとうございました!!
    これでオンライン予約できそうです!!

• sin より:

コルティナには昨秋に行きました。
    僕の場合はベネチアからATVOバスで3時間20分(12.5ユーロ要予約)。途中カフェで休憩(約20分)が1回。メストレから途中のLongaroneという所までアウトストラーダ+残り1時間くらいが山道なので、まあ、快適と言えば快適。
    ちなみに夏のシーズン中はDolomitiバスからベネチア-コルティナ間を2時間30分で結ぶ特急が出ています。たぶん、これに乗るのが一般的な行き方だし、肉体的な負担も少ないと思う。

あっこちゃんさんが乗ろうとしているミラノ~コルティナ間の長距離バスは、おそらく、Autolinea Autostradale社のバスだと思われます。これだと、ミラノ(近郊都市のバス停に停車しつつ)~ベローナ~ブレッサノーネまでがアウトストラーダ,あとはSS49でドッビアーコへ、そこからSS51でコルティナへ、ってルートです。6時間半?は辛いでしょうが…頑張って下さい(^_^;)。

*余計なお世話ですが、参考までに。「僕なら」次のようにします。
    もしコルティナに行くことが目的なら、ミラノからベネチアへ行き、ベネチアを1泊観光した後、上記ドロミティバスでコルティナ・ダンペッツォへ向かいます。
    もし世界遺産ドロミテを周遊することが目的なら、ミラノからボルツァーノまたはブレッサノーネまでバスまたはユーロシティで行き、近郊の田舎で1泊(本当は2泊したいけど)。サンタ・マッダレーナ村とかカレッツァ湖とかアルペ・ディ・シウジを観光した後、ドロミテ街道経由でコルティナ・ダンペッツォへ向かいます。

• あっこちゃん より:

sinさん ありがとうございます。
    確かに、コルテイナまではバスだととんでもなく時間がかかります!!
    しかも、日曜日なので渋滞も考慮すると、、、
    なので、ミラノからボルツアーノ又はカラルツオまで電車、そこからコルテイナまでバス がいいかなあと思案しています。

• sin より:

えっと、Trenitaliaで時刻表を確認するとお分かりかと思いますが、カラルツォ・ディ・カドレーまではパドヴァかメストレ(ベネチアの本土側)から列車が出ています。ミラノから(ユーロスターで)出発すると、先に到着するのがパドヴァ,次がメストレです。
    パドヴァから列車乗継ぎでカラルツォまで約3時間,メストレから列車乗継ぎでカラルツォまで約2時間40分です。さらにカラルツォからコルティナまで路線バスで約1時間(感覚的にたぶん)。これに加えて、ミラノからパドヴァ・メストレまでのユーロスター移動時間+待ち時間を入れると、やっぱり6時間以上かかります。
    というわけで、コスト的(安)・時間的(短)・疲労的(楽)のいずれにしても、ミラノから列車使って1日でコルティナへ移動するのは、ちょっとキツいかな~と僕は思います。この行き方なら、直通の長距離バスの方を勧めます。

どうしてもイタリアに到着した翌日にコルティナ・ダンペッツォに向かいたいなら、ミラノ空港INじゃなくてベネチア空港INにした方が、行程は楽なんじゃないのかな…。すみません、余計な口出しして。m(_ _)m
    ヤフー掲示板の「みんなでドロミテに行こう」に詳しい方がいっぱいいらっしゃるので、何かいい方法を考えてくださるかも。あ、僕はあそこの人たちにツテはありません。

あと、せっかくドロミテに足を伸ばすなら、コルティナ・ダンペッツォ(たぶん+ミズリーナ湖+トレチーメ)だけじゃなくて、アルトアディジェ州のサンタ・マッダレーナ村とかアルペ・ディ・シウジとかガルデーナ渓谷とかに行かないと、もったいないですよ。(^_^;)

それから、僕がドロミテに行こうと計画した時に調べたネタなんですけど、ボルツァーノにオイデンツアーという旅行会社があって、ドロミテ周遊・送迎もやってくれるそうです。一応日本人スタッフも在籍しているらしいです。
    日帰りドロミテ周遊ツアー(大)コルティーナ・ダンペッツォ経由
    「ボルツァーノからドロミテの景勝地を通り、コルティーナのホテルまで等とお客様のご要望に添ってアレンジ」できるらしいですので、ご参考までに。

• あっこちゃん より:

SINさん ありがとうございます!!
    バスにしても電車にしても相当時間がかかるのですね。
    だったら、乗り換えが無いほうが荷物の移動の手間がかからないからいいのかなあ、、、
    うーん、、、この週末は家族会議です!!

• RyuSie より:

先に紹介にあつかりました、ミンドロから来ました。(笑)
    RyuSie(りゅうじ)です。どうぞよろしく。

’98年はベネチアから列車とバスを乗り継いでコルティナに入りました。
    ’05年はミラノからボルツァーノまで列車で行き、そこからはレンタカーで
    コルティナまで行きました。

レス主さんの旅程が解りませんが、直でコルティナまで行くにしても、
    復路はボルツァーノから帰る形にしたら、ドロミテを楽しめますよ。
     ただ、ボルツァーノからコルティナの移動は、バスを乗り継ぐ形になり、
    最低でも丸1日必要です。

ミラノからならバスが最適と思いますが、敵は渋滞でしょうねぇ。

この質問への回答は締め切りました