チヴィタ展望台について

質問No.91204 : ken より

バニョレージョからのバスに乗った場合、降りるのは展望台付近でしょうか、それとも橋の袂の駐車場でしょうか?
展望台からの眺めが見たいのですが、バスだと通らないと書いている方がいたり、降りた近くに展望台がある、と書いている人がいたりします。
雰囲気を楽しみながらバニョレージョバス停から徒歩で、とも考えるのですが、行き方を説明してくれているブログなどを見ると、皆同じではないようです。
(すぐ階段を登る、バス進行方向にずっと真っ直ぐ、徒歩15分、30分などまちまち)
★バスの場合の降車場所
★展望台を経由しての徒歩での行き方
がわかる方、教えていただけるととてもありがたいです。

よろしくお願いします!

7 Responses to “チヴィタ展望台について”

  • 堂 剛 より:

    バニョレージョからバスに乗ると途中いくつかバス停を経て、最後は橋のたもとまで行きます。ですので途中で降りれば展望台が比較的近いです。Sant’Agostino広場を過ぎたところです。
    ただしほとんどの人が途中で乗降しないので、今も停留所があるかは不明です。
    この辺りです。
    goo.gl/maps/gswu6FuzVup

    バニョレージョバス停は何度か場所が変更していますし、行き方も複数あるので、ブログ等で書いてある内容も様々なのでしょう。

    バス停からチヴィタまでの徒歩は以下のルートになります。
    goo.gl/maps/v9Gk6JsaVc82
    (*)最近は車でしか行っていないのでバス停変更になっていたら、どなたかご指摘ください。

    上記の徒歩ルートはバス停の駐車場から一回州道(SP6)に出ていますが、実際は駐車場南側に階段があって直接Via Fidanzaに出ることできます。
    そのままVia Fidanzaを歩いて行く人もいれば、その一本南のVia Romaを歩く人もいます。
    距離は2キロなので30分かかる人も入れば、20分で着く人もいるのかも知れません。

    見晴台はチヴィタに向かって行くと、地図上に「Caffe’ Belvedere」という印が見えます。そのカフェの先が展望台になっています。

    展望台に先に行った場合は戻る必要はなく、展望台脇に階段があってそこから降りると橋まで3〜4分ショートカットできます。

  • ken。 より:

    堂さま

    とてもわかりやすい地図をありがとうございます!
    これなら、バニョレージョの町も少し見学しながら歩いて行けそうです。
    大変助かりました、ありがとうございました!!

  • ken より:

    続編ですみません…帰りのバニョレージョ→オルヴィエートのバスについて教えてください。
    COTRAL社のHPで時刻表を見たのですが、朝の6時代に3本と12:50の4本しか出てきません。
    見てのままかもしれませんが、これで全部なのでしょうか…
    「Orari」より「DA Bagnoregio A Orbieto」の3/30~6/8で検索しています。
    もし他にもあるということでしたら、どのように検索すれば出てくるか教えてもらえたら助かります。
    よろしくお願いします!

  • 匿名 より:

    da Bagnoregio a Orvieto
    via G.Garibaldi (緑の公園を挟んで州道6号の向かい側)発着のほうが主流ですよ。
    ⇒ 05:30..06:35..06:50..07:00..09:55..10:10..12:55..13:00..13:00..13:35..14:40..17:25
    Cotralの時刻表(12ページ)です。
    ストリートビューを見る限り、バス停もあるので以前と同じではないかと思います。そうであれば、バスの進行方向にちょっと歩いて進んでから、道なりに右に曲がればローマ通りで、あとは堂さんのマップと同じ。
    右に曲がるところで、Civita⇒ という表示が出ていてすぐわかります(ました)。
    ちなみに、展望台と言って、きれいに整備された場所ではなく、ガケの突き当りみたいな感じです
    ので・・ でも、間違いなく絶景です。BARと駐車場が目印です。

  • ken より:

    匿名さま

    返信遅くなりましてすみません&コメントありがとうございます!
    すみません…「緑の公園を挟んで州道6号の向かい側」の「緑の公園」がどこのことだかよくわからず…
    具体的には地図上の「Quintarelli Maria Antonietta」というレストランの辺り、という解釈であっていますでしょうか。
    また、Cotral社HPの時刻表で「12ページ」というのはどこで見られるのでしょうか。
    「DA Bagnoregio A Orbieto」で検索すると「per p.zza Cahen」しか出てこないのです。。。

    展望台は写真で見たことがあって、そんな感じでイメージしていたので絶景さえ見れれば大丈夫です!

  • 匿名 より:

    「Quintarelli Maria Antonietta」というレストランの辺り、という解釈であっていますでしょうか。
    →グーグルマップで、Quintarelli Maria Antoniettaが面している道を少し左に移動して拡大すると、そこがG・ガリバルディ通りであると分かると思います。その左側にロータリーがあって、そこから州道6号(SP6)とGG通りに分かれているのが分かりますか? 航空写真に切り替えるか、ストリートビューで見ると、この四角く囲まれたところが緑の公園(砂場みたいなものが見えると思います)で、GG通りにBUSの停止位置が見えると思います。ここがバスの発着場です。ただ、ストリートビューだと、ちょっと停留所(Fermata)が見えないのが・・
    過去何度も行っていますが、いつもここでバスを乗り降りし、停留所に時刻表が掲示されていました。変わっていることはないと思います。
    往路でOrvietoからVia GG行きで来て、バスのつく場所(帰りのバスが来るところ)を確認しておくとよいと思います。

    Cotral社HPの時刻表で「12ページ」というのはどこで見られるのでしょうか。
    → CotralのHPでOrariを選択し、下にアルファベットで都市を選択するところがあります。ここで、O を選択し、Orvieto を選択します。そうすると右側に時刻表のPDFが表示されますので、Orario in vigore dal 30 Mar 2016 al 08 Jun 2016 を見ればすべてのバス時刻が分かります。1ページ目がFS駅前から、6ペ―ジ目がP.カーヘンからBagnoregio (per Bagnoregio)行きの時刻表でVia GG行の時刻が表示されています。12ページが帰りです。

    「DA Bagnoregio A Orbieto」で検索すると「per p.zza Cahen」しか出てこないのです。。。
    →入力でサーチすると、per p.zza Cahenは行き先です。そのうえに da via del Divino Amoreとあってこれが出発場所です。ここしか見ていないということです。そのうえに da via G.Garibaldiとありますから、ここをクリックします。そうすれば、Via GGからの時刻表が見られます。

  • ken より:

    匿名さま

    度々のご丁寧な回答に感謝します!

    ストリートビューでG・ガルバリディ通り入ってすぐの辺りに、みなさんがブログなどでUPしているバス停があるのを確認できました!
    向かいに待合所らしきものがあったので、帰りはそちら側ですかね。

    Cotral社のHPも無事確認できました。
    P12がオルヴィエートFS駅行き、P16がカーエン広場行きですね。
    どちらも事前に確認できて安心しました。

    帰りはチヴィタ→バニョレージョをバスでと思っているのですが、市内バスだとCotral社とは別ですよね?
    色々検索してみましたが時刻表が見つからず…でも、チヴィタの方で時刻表探して、もし見つからなかったら来た道帰ればいいかなと思っています。

この質問への回答は締め切りました