タオルミーナの市内バスについて

質問No.987 : さかな より

タオルミーナからメッシーナに、列車で移動する予定でいます。(金曜日)
ホテルは、バスターミナルに近いので、バスでの移動も考えたのですが、バスは本数も少なく不便なようです。
タオルミーナの中心街から、最寄りのジャルディーニ・ナクソス駅まで、市バスを使いたいのですが、この市バスは、タオルミーナのバスターミナルから出ているのでしょうか?
色々 探してもよく分かりませんでした。
タオルミーナの市バスについて、何か情報があれば教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

4 Responses to “タオルミーナの市内バスについて”

• MAT より:

www.interbus.it/ で Taormina発 Giardini Naxos着で検索して詳細を見るとDurata 30分の便がStazione FS に停まるみたいです。所要時間10分。Durata 15分の便はGiardini Naxos直行の模様。ちなみに6/29(金)だと1時間に1本。TaorminaからはVia Pirandello発と書いてあります。
    maps.google.co.jp/maps?q=37.852746,15.29…
    この位置でストリートビューみるとinterbusの看板もあるので多分ここでいいんだとは思いますが確証はなし。

で、FSの最寄り駅はTaormina Giardini駅ですね。「Stazione Giardini Naxosに行きたい」と現地で言うとGiardini Naxos中心市街最寄りのAlcantara駅と誤解されそうな気がします。

でも、タオルミーナ → メッシナのバスでも、
    www.etnatrasporti.it/
    で見る限り、例えば6/29(金)なら2時間に1本くらいあって遅いバスでも所要2時間、到着場所も上サイトによるとMessina Centralr駅前の Piazza della Repubblica なので、トータルの時間はFS利用と大して変わらないようには思います。

• さかな より:

MATさん、いつもありがとうございます。
    ちょうど、移動する日が6/29(金)です。
    教えていただいたように、バスが2時間に1本の間隔で運行していれば、
    当初 考えていたように、バスを利用して移動したい思います。
    ホテルも、バスターミナル近くにあるし、一つ余分な手間も省け 不慣れな私には都合が良いと思われます。
    今、私も時刻表を確認しました。
    バスでも、所要時間が倍近く差があるのを不思議に思いながらみました。
    タオルミーナ発9:30は、40分でメッシーナに到着するようなので、
    そのバスに乗れるようにしたいと思います。
    前日に、現地で何らかの方法で(なんせ言葉の壁が……)確認します。
    旅の計画が、なかなか一本の線につながらず 出発まで一週間となってしまいました。
    パズルの一片が、MATさんのお陰で埋まったような気がします。
    本当に、ありがとうございました。

• MAT より:

バスの所要時間の違いは急行と各停の違いのはずです。
    良いご旅行を。

• さかな より:

ありがとうございます。
    前回、イタリアを訪れた時 最後の最後 ローマの空港で、チェックインする際の僅か10分間程度の間に、スリにあいました。
    今回は、楽しい思い出だけ持ち帰りたいと思います。
    少し早いですが、いってきます‼

この質問への回答は締め切りました