シエナ・ピティリアーノの駐車場について

質問No.13692 : GELLYFISH より

GWにトスカーナウンブリア方面にレンタカーで周遊を予定しております。
途中シエナで旧市街を散策しようと思っていますが車はどのあたりに駐車するのが
良いでしょうか?
また、ピティリアーノも旧市街にあるアーモイタリア提携のレ カメーレ デル チェッコッチーノ
に宿泊予定です。地図上では駐車場があるようですが、ピティリアーノの
旧市街はレンタカーで入っても難しくはないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

10 Responses to “シエナ・ピティリアーノの駐車場について”

  • フィレンツェ在住者 より:

    注意しましょう、イタリアの旧市街のほぼ全てが車侵入禁止です。
    車で入ると罰金が請求されます。それはフィレンツェも、ローマも、小さな町のオルヴィエート、ピティリアーノすべて共通で乗り入れ禁止です。

    この掲示板にも、過去に罰金請求された経験談もたくさん投稿されているので、左メニューの「レンタカーについて」を渡航前に一度読むと良いと思います。あとZTLで検索してもたくさんの経験談が見つかります。ZTLとはZona Traffico Limitatoの略で「車侵入禁止区域」という意味です。イタリアの旧市街の入口にはZTLの看板とカメラが設置されていて、車のナンバーを撮影して罰金請求書が届く仕組みです。

    シエナは塀の外にたくさんの有料駐車場があります。ご自身の都合のよい駐車場を利用するとよいでしょう。

    ピティリアーノは塀の外に2箇所大きな有料駐車場があります。その一つがこちらです。
    goo.gl/maps/eZoga4dKi5T2
    車のナンバーを警察署に届け出て許可を取ると中心街でも車入れるようになるので、旧市街に入る必要がある場合は、まずは宿泊先に連絡して可能かどうか聞いてみるとよいでしょう。

  • GELLYFISH より:

    フィレンツェ在住者さま

    お返事ありがとうございます。
    ご教授頂いた通りZTLを懸念していて質問をさせて頂きました。
    やはり塀の外に駐車がベストのようですね。
    ピティリアーノのホテルに質問したら以下のような答えが返ってきました。
    con la macchina può arrivare fino alle camere per scaricare le valige, poi a circa 150 metri si trova un parcheggio libero dove lasciare l’auto
    イタリア語があまりわからないのですが、訳するとどのような意味なのでしょうか?
    たびたびすみませんがご存じでしたら翻訳していただけると助かります。

  • フィレンツェ在住者 より:

    訳すと
    荷物を下ろすために車で宿泊施設まで来ることができます。そして150メートル先に車を停められる駐車スペースがあります。
    となります。良かったですね。
    宿泊当日もきちんと宿の人には確認取ったほうが良いとは思います。楽しんできてください!

  • Marco より:

    Sienaの駐車場ですが、市街の南側あたりはどうでしょうか?
    www.google.co.jp/maps/@43.3198409,11.323…
    無料駐車場、有料駐車場も沢山あります。ここからカンポ広場まで歩いて15分くらいです。
    FirenzeからだとSS674号線のSienaインターを降ります。

    ZTL内のホテルに泊まったとき、車を玄関先まで乗りつけたらフロントの人に車のNoを聞かれて、警察にけ出ておくので荷物は15分以内に部屋に置いて、ZTL外に出れば問題ないと言われました。

  • MAT より:

    ビティリアーノについてだけ。

    一昨年夏時点の話ですがZTLはここから先でした。
    goo.gl/maps/XvXeeCULs3t
    150mほどのところの無料駐車場というのはこの手前の広場なのかな?

    ZTLといっても、カメラでチェックしていて後から罰金が追いかけてくるところもあれば、エリア中にホテルがあれば届け出不要入っても問題なしなところもあるので、宿に問い合わせて「荷物載せ降ろしで入るのはOK」というのであればそれを信じる話なのですが、1つだけ。

    宿の位置は
    goo.gl/maps/9xBefynWE8S2
    なので、ここまで車で入るのは、時間帯によってはそれなりに往来があるので少々やっかいです。ご注意を。

    旧市街内の駐車スペースは有料だった覚えがあるのと、それほど台数を停められないので、場合によっては新市街に車を停めることになるかもしれません。新市街であればあちこちに白枠の無料駐車スペースがありました。
    ただし先に紹介のあった旧市街入り口前の
    goo.gl/maps/eZoga4dKi5T2
    の駐車枠やその上の
    goo.gl/maps/HMRqTvFvPDG2

    goo.gl/maps/gSgUNaxGVSx
    など、直近のスペースは私の時はほぼ常時満車。

    で、私は
    goo.gl/maps/B9dQr1yt96p
    あたりに停めました。でなければその先のこれはちゃんとした駐車場
    goo.gl/maps/Fua9aoYUMjL2
    ここも無料。場合によっては青空市で停められないこともあるようですが。

    goo.gl/maps/8QJt552iEHm
    の広場も白枠に見えますがこれは未確認。

    まあ旧市街外に停めると Ceccocino 泊だとけっこう遠いのですが、旧市街内に停められないときのご参考までに。

    念のため。青枠とか白枠とかは ↓ 参照。
    blog.goo.ne.jp/bella_spiga/e/9548a4ef012…

    Hosteria Ceccocino、美味でした。せっかくなのでメニューに「km0」表示がある(=地元食材)料理を楽しんできてください。

  • GELLYFISH より:

    フィレンツェ在住者さま

    Mapを見るとホテルの周りはZTLのようなので
    再度確認をとってみます。
    貴重なご意見ともどもありがとうございました。

  • GELLYFISH より:

    Marcoさま

    Sienaは行ってみたい場所だったのですが
    駐車場問題で躊躇していました。
    この辺りなら大丈夫そうかもしれませんね。
    レンタカー周遊でのZTLが最大の問題になっていたので
    有効な情報ありがとうございました。

  • Marco より:

    駐車場などもうちょっと追加します。
    坂の下の無料駐車場。
    www.google.co.jp/maps/@43.3199772,11.324…
    写真の階段を上がると、タバッキのある広場へいけます。
    www.google.co.jp/maps/@43.3205942,11.323…
    ミッレ通りをPiazza S.Domenicoへ向かったら、サピエンツァ通りじゃなくて右側の細いカンポレッジョ通りへ。
    www.google.co.jp/maps/@43.3203155,11.326…
    目の前にドーモが見えます。
    www.google.co.jp/maps/@43.3201229,11.328…
    写真の右側の細い通りは行き止まりじゃないのでそのまま進めば、カンポ広場へ続く道へ出ます。
    坂ノ下の駐車場が満杯のときは、この周辺無料駐車場だらけです。
    www.google.co.jp/maps/@43.3204614,11.322…

  • GELLYFISH より:

    MATさま

    日本ではピティリアーノの情報が少ないのでここまで詳細な情報が頂けたことは
    非常に助かります。
    是非とも有効に活用させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

  • GELLYFISH より:

    Marcoさま

    シエナについてここまで教えて頂けると大変心強いです。

    皆様のおかげで益々これからの旅に期待が膨らんできました。
    本当にありがとうございました感謝いたします。

この質問への回答は締め切りました