S.M.ノヴェッラ駅について。その他フィレンツエ最新情報について。

質問No.137552 : A.ロッシーニ より

また質問で、恐縮です。
掲示板、どんなにか助けられていることか、感謝しております。

S.M.ノヴェッラ駅→S.ジョヴァンニ・ヴァルダルノ駅まで行く予定です。
鉄道利用は初めてなので教えてくださいませんか?
TRENITALIAで検索しましたが、、、、
1)切符の買い方は<写真入りの説明がありました>が簡単ですか?英語表示がありますか?
自動販売機での購入だとクレジットカード支払いが多いのでしょうか? 
現金で買いたいのですが、並んで買った方が買えますか?
2)アレッツオ行きの列車の時刻表を調べましたが、普通や快速の列車にもクラスがあるのでしょうか?
3)S.M.ノヴェッラ駅のアレッツオ行きホームは何番線でしょうか?

〇来週パリ経由でフィレンツエに向かいますが、ブリュッセルのテロ事件があったので警戒態勢は?
〇週間予報を見ていますが、まだ冬物が必要でしょうか?

8 Responses to “S.M.ノヴェッラ駅について。その他フィレンツエ最新情報について。”

  • Marco より:

    1)自動券売機は英語表示もあります。簡単と思うか難しいと思うかは慣れによるのでコメント控えます。
    www.perbacco.jp/contents_top/fs.html
    うっとうしいのは、券売機を操作しているとこずかい稼ぎに寄ってくる方々。。。これを避ける為に、手数料は取られますが窓口購入もありかと。
    2)一等と二等とあります。一等の方が客筋が良いです。
    3)電光掲示板に表示されるまで何番ホーム出発か判りません。

  • 匿名 より:

    普通列車と快速には、一等車も二等車もありません。時にそんな表示が出て一等車を選んでしまうと料金だけ取られて乗車して初めてそんな区別がないことに気付きます。注意して下さい。普通列車と快速列車のくくりは日本と同じです。

  • 堂 剛 より:

    一応訂正しておきますと、快速などにも一等と二等の区分があって微妙に異なります。
    実際は大差ないのが実情ですが、基本的に一等の方が座席広くなっています。また一等に二等の切符で乗っていると、たまに厳しい車掌さんの場合は注意されます。

  • Marco より:

    良い写真が見つからないのですが、
    www.google.co.jp/search?hl=ja&site=……6039.20684.0.22892.23.12.0.11.4.0.312.1952.0j9j0j2.11.0….0…1ac.1.64.img..1.14.1850.Fuk5AKJy1n0#imgrc=fHtXtrx_w29V3M%3A
    ドアの横などに、1とか2と描いてあるのが一等車、二等車の表示になります。
    Freccia rossaとかになると、この数字は何号車と言う意味になります。

  • Marco より:

    貼り付けたURLだとずらっと写真が表示されてしまい、すみません。

  • A.ロッシーニ より:

    Marco様、匿名様、堂様、

    わー、早速のご回答有難うございました。
    すごく参考になりました。
    ★切符購入は、窓口だと往復切符を買えるのでしょうか?前日でも買えますか?

    ★自動販売機で、モタモタしながら操作して、カードを利用するがとても不安なのです・・・

    ★写真は、たくさんあって面白かったです。よくわかりました。

    ★快速なら40分ほどの距離なのですが、行く予定日が土曜日か日曜日なので、多少高くても
    客層が良い方が安全かもしれませんね・・・

  • Marco より:

    僕はオンラインで事前購入か、券売機を使うので、窓口では買った事が無いのです。
    窓口での会話例ですが、
    www.amoitalia.com/italia/treno.html
    を参照して下さい。
    乗車前の切符への打刻を忘れずに。
    回答ついでに、他の都市へも列車で行かれますか?
    時刻が決まっているなら、事前購入が半額以下とお安いです。

  • A.ロッシーニ より:

    Marco様
    ご親切に有難うございました。
    はい、刻印を忘れないようにします!
    教えて頂き、TRENITALIAのオンライン購入ページまで行きました。
    時刻表から見ると快速に、1等があるようですね。
    フィレンツェに着いたら、土曜日にするか日曜日にするかを決めたいので、
    今買わないで、駅での購入がよさそうです。
    待つのに時間を要するのでしたら、★前日買いに行くことも視野に入れます。

    ついでのアドバイスも、ありがとうございました。
    鉄道を利用して、サンジョヴァンニ・ヴァルダルノへ絵を見に行くのですが、
    他の都市へはスーツケースの移動もあるので、鉄道はやめました。

この質問への回答は締め切りました