4月22/23日のストライキについて

質問No.1999 : ひとみ より

4月23日午前のフレッチャロッサでローマからフィレンツェ入りの予定でEチケットを購入済みです。現在トレニタリアのサイトで確認してみると、運行しない列車については購入できない表示になっていますが、自分の乗車する列車を含めて高速鉄道については多くの列車の販売を続けています。ストライキ当日、現在チケットを販売している高速鉄道は運転されるものと考えてよいのでしょうか?念のためアリタリアの航空券も購入し、テルミニ駅東口、マルサーラ通りのバール「トロムベッタ」前発着のアリタリア連絡バスの手配も済ませました。どなたか最新の信頼できる情報をお持ちの方、よろしくご教示ください。22日の早朝7時過ぎに自宅を出発して、同日の21時前後にはテルミニ駅のホテルにチェックインします。夏目漱石の頃は3か月かけてヨーロッパへ行ったのですが本当に隔世の感があります。

3 Responses to “4月22/23日のストライキについて”

  • Scibatini より:

    qaitaly.com/1945/
    上記、ちょっと長いですが幾らかご参考になるかと思われます。

    ***
    Trenitaliaは、幾つかの企業に業務委託をしています。 そして、組合は会社を横断して運転手だけの組合や事務方だけの組合があったり、外注会社単体の組合があったりするようで、企業と組合の構造は複雑です。

    よって、22,23日にストを実施する鉄道運輸の支援業務従事者の実態を計りかねるところがあり、ストを実施する労組や会社がリストされてはいるものの、影響がどう出るかは誰も予想がつかないようです。 ですからTrenitaliaでさえ、駅やメディアで最新情報に注意をお願いします、と広報するのでしょう。

    安心材料としては、Trenitaliaの運行約款でスト中でも何本かの長距離列車の運行を保証するとされていることです。 運行がローカルになることもあるようですが、このサイトの経験談ではこの約款は守られているようです。

  • ひとみ より:

    現在フィレンツェに滞在中のひとみです。4月22日(月)21時過ぎに予定道理

  • Scibatini より:

    ひとみさん、フィレンツェには着かれたご様子、お疲れ様でした。  旅は順調ですか?

    帰国されてからで結構ですから、22,23のストの影響を判った範囲、あるいは、感じた範囲で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    ***
    国交省のスト公示サイトで、Trenitaliがストをすると書かれている場合は明らかに運休・減便があるようなのですが、22,23のストのように鉄道運輸の支援業務部門がストをすると書かれている場合に、どのような影響が出るのか、特にTrenitaliaの運行にどれほどの影響が出るのかの情報がほとんど無いのです。 ネックは支援業務が何を指すのかその実態が把握しきれないところにあります。 例えば、車内清掃業務もその範疇に含まれるとするならば、ゴミ箱が一杯になるだけで運行に影響を与えるとは思えませんし、逆にその程度ならわざわざ国交省のサイトに公示までされないかなとも思え、そこら辺を明らかにするのが今後の課題なのです。

この質問への回答は締め切りました