[ヴェネツィア] ヴァポレットのLineaについて

質問No.203523 : K子 より

ヴァポレットのLineaの往路復路がイマイチわからなくて、教えていただけますでしょうか。
乗りたいのは、①FERROVIA~CA’D’OROの往復②S.MARCO-S.ZACCARIA~S.GIORGIOの往復の2パターンです。
①の往路はLinea.Nと1、②の往路はNと2、だと思うのですが(違ってる、もしくは他にもあれば教えてください)、復路についてもそれぞれ同じLineaなのでしょうか?
つまり、どちら周りでも同じ乗場に停車するものなのかがよくわからないのです。。。

また、スーツケースをヴァポレットに乗せて移動するのは、一般的にみなさんやられているものなのでしょうか。ホテルがカ・ドーロ近くなのですが、サンルチアから引きずって歩くには大変なので、駅に預けるべきか考えています。参考にお聞かせいただけると有難いです。
よろしくお願いします!

4 Responses to “[ヴェネツィア] ヴァポレットのLineaについて”

  • sawa より:

    ①も②も、ご理解の通りで合っていますよ。

    www.actv.it/sites/default/files/ultimora…

    上記の時刻表をご覧になると得心されると思いますが、駅からカ・ドーロまでは昔からある、リド島までのいわゆる各駅停車のヴァポレット路線1で、又、サン・ザッカリアからサン・ジョルジョの往復も路線2で行き来します。停車駅も、①、②とも往復同じ駅です。ただ、N路線は、夜間運行で、時刻表によると、S.GIORGIO駅の乗り降りは、リクエストがあった時だけ停船するようです。なければ、次のジュデッカ島まで行ってしまいます。

    あと少し注意がいるのが、鉄道駅(FERROVIA)とサン・ザッカリア(S.MARCO-S.ZACCARIA)の駅です。これも時刻表を見ると分かりますが、Linea1に乗る時は、駅前の乗り場アルファベット “E”の表示のある乗船場から、又、Linea2に乗るのは、 サン・ザッカリアでも、“B”の表示がある乗り場から乗船することになります。

    このヴァポレットの乗り場は、昨年あたりから表示が全てアルファベットに統一されたようで、以前よりすっきりとなって分かりやすくなりました。同じFERROVIAでも、又S.ZACCARIAでも乗り場を間違えると、当然行き先が違いますので、よく確認して乗船して下さい。なお、Linea2のS.ZACCARIA (M.V.E.) “B”は、ヴィットリオ・エマヌエーレのモニュメントが建っている前の乗り場(モニュメントを背にすると左手側)です。

    又、スーツケースの件ですが、皆さんヴァポレットに乗せて移動されていますので、余程大きくて沢山持参しているとかでなければ、心配ご無用です。カ・ドーロは小さい駅ですが、ホテルが近ければ絶好のエリアです。楽しんでらして下さい。

  • K子 より:

    sawaさま。

    ご回答ありがとうございます!
    ①②ともに往復同じ乗り場とのこと、安心しました。

    ちょうど時刻表を見ていて、Nはなぜ夜間しか書いてないんだろう、夜は本数が少ないからpic-upしてるのかな?と思っていたのですが、本当に夜しか動いていないのですね。
    ちなみに、時刻表の見方でひとつ教えていただきたいのですが…
    例えば、Linea2の時刻表で、S.ZACCARIA 8:51の隣が15:51となっています。
    これは、その間がないわけではなく、8時台と同じ03,15,27,39,51で15:51まで繰り返し、という解釈で合っていますでしょうか?

    また、S.ZACCARIAやF.te Noveなどでも、教えていただいたように乗り場がアルファベットでいくつかあるようですが、同じ停車場である以上、そんなに離れていないところにA.B.C…と分かれている、と思っていてよいでしょうか?

    細々と質問してしまってすみません、よろしくお願いいたします!

  • sawa より:

    時刻表の解釈はその通りです。K子さんがおっしゃるLinea2のS.ZACCARIA 8:51の隣が15:51“”というのがどの部分なのか見つけられないのですが、誤解のないようにもう少しお話すると、時刻表の枠外上部に小さなフォントで、「delle」「ai minuti」「alle」という表示があります。これらは、それぞれ「~時から」「~分に」「~時まで」という意味を持つのですが、下方の表内の時刻と合わせて読みます。Linea1を例えにすると、

    (例)Linea1
                       delle ai minuti alle
    ローマ広場(p.LE ROMA) 6:21 9 21 33 45 57 20.45

    上記では、6時21分から20時45分まで、各時間帯、9分、21分、33分、45分、57分 に駅を発車するということを表しています。K子さんがおっしゃるように7時台も8時台も同じく7時9分、7時21分、7時33分…8時9分、8時21分、8時33分と発車時刻は繰り返されます。

    それと、サン・ザッカリアもフォンダメンタ・ヌオーヴェもヴァポレットの乗船場は、勿論間隔をあけながらでも海岸沿いに並んでいますので、行かれればすぐ分かります。もっとも両エリアは長いので端から端まで歩くとなると距離感は持ちますが、アルファベットの表示のある乗り場を大体にでも前もって把握していれば迷うことも慌てることもありません。現地に立つとなーんだと思われるほどですよ。

  • K子 より:

    sawaさま

    よく理解できました!
    丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました、楽しんできます!

この質問への回答は締め切りました