ボローニャ駅での乗り換え時間 パドヴァ-ボローニャ-ラヴェンナ

質問No.267690 : ymmss より

7月にイタリアを旅行します。
パドヴァからのフレッチャロッサが8:50にボローニャ中央駅に到着のチケットを購入しました。
できたら9:06発の普通列車でラヴェンナへ行きたいと思っています。

前者は地下到着で後者は地上階からの出発とのことですが時間的に間に合うのかと思っています。

着いてすぐ郊外のクラッセ聖堂へ先に行き、その後市内に戻って観光予定です。

ちなみにその日はペルージャ泊なので15:33のラヴェンナ発を考えています。

6 Responses to “ボローニャ駅での乗り換え時間 パドヴァ-ボローニャ-ラヴェンナ”

  • レン より:

    う~ん…
    解釈するとボーロニヤ乗り換えが15分ほど、
    そして、ボローニャを9時過ぎに出発して
    15時半過ぎにラヴェンナを出発…。
    これって非常にハードすぎるのでは?
    まず、ボローニャでの到着が定刻通りならば問題ないですが、
    北イタリアでも遅れることがありますので、遅れた場合は乗り継ぎができない可能性も。
    そして問題のラヴェンナ滞在時間ですが、
    あまりにも短すぎると思いますが…
    5時間ほどしかないのでは?
    ymmssさんはラヴェンナ観光情報や観光本をもうお読みになっていますか?
    5時間ほどですべて観光できるとのお考えならば、いいでしょう。
    郊外のクラッセ聖堂を含めたとなると、ゆったりと見て1日は要します。
    駆け足の観光になると思います。
    大変言いにくいのですが、
    そのようなスケジュールは昔の日本人にはあったもので
    現在は中国人がほとんどそのようなスケジュールでこなしているようですよ。

  • 匿名 より:

    日程のことは人それぞれの考え方だと思いますのでコメントしません。
    当日がペルージャ泊とのことなので、荷物を持った移動と推察します。
    ご存じかもしれませんが、イタリアの列車は狭い乗降口で2-3段のステップを上り下りします。
    荷物の大きさ・重さにもよりますが、女性が荷物の上げ下げに苦労している様子はよく目にします。
    もし、そうした状況が予想されるとしたら、そこで、地下から地上のホームに移動して、発車ホームを確認して、レッジョナーレの切符を打刻して・・・・ ということを15分でできるかどうかをご自身で想像されて判断されることですね。
    旅慣れているかどうかなども影響するでしょうから、外野から可能か不可能かを判断することはできないですが、もし、あまりイタリアでの列車移動経験が少ない自分の家族や知り合いに同じことを聞かれたら、かなり乗り遅れるリスクを想定して、オプションプランを考えておくように勧めますね。
    FSのサイトを簡単にチェックしただけですが、8:01にフェッラーラで乗り換える電車がありますが、こっちのほうが移動が簡単だし、ラヴェンナにも早く着くし、安全・安心ではないかなあと思いますけど・・・・
    また、それ以上にラヴェンナの駅には荷物預かりがありませんので、荷物を持ったまま観光されるのでしょうか・・・・それとも、その心配はないのですかね。。。
    そっちのほうが気になりますけど。

  • Marco より:

    平日ならRavennaでも荷物預かり所あるみたいです。
    www.turismo.ra.it/ita/Servizi-e-fiere/Se…

  • 匿名 より:

    それはよかったですね。駅前のPiazza Farini, 1なんですね。

  • Marco より:

    Ravenna駅からクラッセ聖堂迄のバス時刻表です。6月迄のものなので御注意を。
    www.startromagna.it/download.php?file=/d…
    時間通り10:30に駅に着いて、荷物預け、切符購入しても10:51発(57ページ参照)に乗れるかどうか。。。乗り遅れたら11:31(
    58ページ参照)になります。(Bolognaで乗り遅れるとRavenna着は11:30になるのでバスはさらに遅いバスになる)
    Classe Piazza迄は15分。聖堂迄の往復時間、見学時間で約1時間。Ravenna駅へ戻る迄どう見ても2時間弱。
    スケジュール作成の参考になれば。

  • ymmss より:

    色々コメントいただきありがとうございます。

    状況の説明不足で申し訳ございません。

    私はデイバッグひとつでの旅行なので、荷物の
    預りはありません。

    そんなにお腹も空かないので、時間がない時は
    ランチをしないで観光します。

    いずれにしても状況によって変えていきます。

この質問への回答は締め切りました