路線バスの種別について

質問No.2719403 : verde より

こんにちは。
今月の20日か21日に、ヴェネト州にあるアントニオ・カノーバ博物館に行くため、
Bassano del GrappaからPossagnoまで路線バスで移動したいと考えています。
www.mobilitadimarca.it
Mobilita`dimarca 路線202

そこで時刻表の種別について教えてください。
時刻表には、feriale,scolastico,feriale non scolastico, scolastico Lun-venとあり、
自分なりの解釈では

feriale (月曜から土曜日運行)
scolastico (学校がある期間のみ運行) 月曜から土曜?
feriale non scolastico (学校のない期間の月曜から土曜運行)
scolastico Lun-Ven (学校のある期間の月曜から金曜運行) だと思っていました。

町ごとの公休日があるかもと、20日21日は学校がある日かどうか確かめようかと思い、
ヴェネト州在住の知人とメールでやりとりした所、
scolasticoのバスは学生のためのものだから、あなたは乗れないわよと言うので、
ちょっとビックリしてしまいました。

利用したい路線は、ほとんどがscolasticoで、ferialeのバスは午前と午後に一本だけ。
しかも時間があわないので、それを利用することができません。

今までscolasticoらしい、通学の学生ばかりのバスに何度か乗ったことがありますが、
混雑していても、特に問題なく乗車することができました。
(グループならともかく、1人ぐらい問題ないのではと思うのですが・・・)
それともやはりscolasticoは、観光客などは乗れないのでしょうか?
州や路線により、何か特別ルールでもあったりするのでしょうか?
ご存知の方いらしたら、教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

2 Responses to “路線バスの種別について”

  • 堂 剛 より:

    ヴェネト州のそのバスではないですが、一般的な路線バスで「Scolastico」と書いてあるのは「学校がある時期」という意味で、一般の人も乗車可能です。念のためイタリア人の友達にも確認しましたが、同じ意見でした。
    イタリアにも生徒だけが乗車するスクールバスはありますが、それは路線バスではないです。
    あいにく州による違いがあるのかも知れないので、再度その知人の方に確認するか、心配であれば一度バス会社にメールで聞くと良いと思います。

  • verde より:

    堂 剛さま
    返信ありがとうございます。
    いつも楽しくHPを拝見させていただいています。

    一般的な路線バスとしては、自分の解釈で間違っていないとわかり安心しました。

    もう一度、知人に確認した所、はっきりしない返事が来てしまいましたが、
    本人は普段バスを使わないので、勘違いしているのかもしれません。
    バス会社にメールで問い合わせするか、
    現地到着後にホテルや案内所で確認してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました