TRENITALIAのユーザー登録について

質問No.2746732 :  より

はじめまして。
年末にイタリア旅行をする予定です。
先日ユーザー登録せずに、ある路線のチケットをVISAカードにて購入しました。この時は、何ら問題がなかったのですが、今日、別の路線のチケットを購入しようと、カード決済のためのパスワードも全て入力し、これで購入できた!と思ったのですが、画面が一瞬にして検索画面に変わってしまったのでPNRナンバーもわからず仕舞い。そしてメールも全く来ずで不安になったので、カード会社に引き落としが掛かっているか確認したところ、一度はカード使用の承認依頼があったが、直後にキャンセルされたのでお金は引き落とされない、と言われました。この点は安心したのですが…
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、ユーザー登録なしで購入は出来るのですが、多路線を購入する場合は登録した方が、何かあった時に調べたりしやすいのでしょうか?(今回のように、PNRナンバーもわからなければ万一、カード会社から引き落とされても、調べようがないかと…)
ただ、ユーザー登録はイタリアの住所が必要だとか、登録画面も見ましたがややこしそうで…
皆さま、どのようにして購入されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3 Responses to “TRENITALIAのユーザー登録について”

  • sawa より:

    たまたま、システムのトラブルで決済ができなかったのだろうと思います。以前に比べると少なくなりましたが、タイミングが悪ければ、トレニタリアのサイトは、未だにこうした自体になります。私自身は、もう随分昔、名前とアドレスだけでユーザー登録ができていた時代に得たIDやパスワード、会員番号もまだ生きてはいますが、購入する時は、それらを入力するのが面倒でよく登録無しで買っています。今回のように決済画面から他のページに移動するという現象も経験したことがありますが、こんな症状の時は、決済されていないためお金の引き落としはありません。勿論、カード会社に確かめるのが安心ですが。もしエラーコードが出れば、決済済みの可能性があるので、カード会社に確認の上、即トレニタリアに問い合せます。なお、サイトではイタリアに居住していないと登録は出来なくなっています。「日本」と入れた時点で、必須事項の生年月日などの項目が選択できず、結果、この時点で入会不可です。

    購入時、見落としがちですが、決済画面から次の画面表示になったとき、CRAという番号が出ます。以前、この掲示板にも書いた記憶があるのですが、これは、codice recupero acquistoの略で、権利などの取得を取り戻す、というコード番号です。未登録の購入者が、チケットを取り戻すための番号なので、手元に控えておくのが得策です。この番号でチケットの再送が可能です。今回は決済がなされていず、購入の売買契約がなかったことで、まずは良かったですが、トレニタリアでは、以下の様に、問い合わせに応じているので、トラブルが起こった時は出来るだけ早くメールなりチャットなりで尋ねることをお勧めします。

    チャットの問い合わせは、現地時間の8時~10時。メールでは、購入時の名前やアドレス、表示が出たならそのエラー番号、購入日などを明記します。

    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Com…
    Come acquistare online il biglietto→Cosa fare se la transazione non viene permessa o viene rifiutata

  • sawa より:

    訂正:チャットの時間は、午前8時-午後10時です。

  • 匿名 より:

    sawaさま

    とってもわかり易く詳しい説明をありがとうございました。
    やはり登録は、イタリア居住者でなくては出来ないんですね?
    他のサイトで見たのですが、ホテルの名前と住所を入れたらできる、とか、登録していないと何かあった時に問い合わせも出来ないです…とか書いている方がいらっしゃったので、ちょっと不安になりこちらで質問させていただきました。
    今回、直後には私が予約した席が予約済みになっていたので、慌ててカード会社に連絡した次第です。

    昨年、パスを使用してスイス・ドイツを周ったので、今回初めてチケットのWEB購入をしました。
    今後はハプニングがあった際は、教えていただいたCRA番号に留意して、即、問い合わせをしたいと思います。

    アドバイス、ホントにありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました