南イタリア観光について

質問No.2841622 : ちぃ より

2018/12/31~1/3の間にナポリ、ポンペイ、アマルフィ、サルレノを観光予定です。
そこで教えていただきたいことがあるのですがお分かりになる方みえましたら回答お願いします。

①ナポリ
・卵城、サンテルモ城はこの期間入場できますか?
・サルモンテ城はフニコラーレ・チェントラーレ線FUGA駅徒歩20分とガイドブックにあるのですが、乗る駅はどの駅になりますか?
・ケーブルカーのチケットはケーブルカー駅のみの購入になりますか?またこの期間は運行してますか?
・地下鉄利用ですが地下鉄1号線ガリバルディ→ムニチピオの往復を考えてますが券売機のみの購入になりますか?
・ガイドブックによると治安はあまり良くないということですが注意点とかありますか?

②ポンペイ
遺跡はポンペイ・スカーヴィ駅徒歩3分(私鉄ヴェスヴィアーナ周遊鉄道)とあるのですがナポリから私鉄利用の場合、券売機のみの購入になりますか?また国鉄のポンペイ駅からは遺跡は遠いですか?

③アマルフィ
エメラルドの洞窟というのがあるみたいなのですが、この期間は観光できますか?(ガイドブックは天候・季節によるになってます)
またどのような行き方がありますか?(チケット購入なども含めて)

④サレルノ
アレキ城という眺望がきれいな場所があるようなのですがガイドブックによるとタクシーで15分、入場自由となってますが他に詳しい情報はありますか?また電車などで行くのは難しいのでしょうか?

3 Responses to “南イタリア観光について”

  • MAT より:

    ナポリ
    卵城もサンテルモ城も ↓ 見る限りは無休のようです。
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/Serve…
    www.polomusealecampania.beniculturali.it…

    サンテルモ城
    お尋ねのルートならこれ。日常の足なので基本無休ですが12/31の早じまいと1/1の運休は可能性あり。
    goo.gl/maps/EWgD8bKa8CJ2
    市内交通の時間制共通券で乗れるので1日券や90分券なら地下鉄から通しでOK。ちなみに次の Toredo 駅の方が少なくとも往路はフニコラーレ麓の Augusteo 駅まで坂道を登らなくてすみます。

    フニコラーレにこだわりがないなら地下鉄でそのまま Vanvitelli 駅まで行く方がたぶんわかりやすいです。
    goo.gl/maps/TS8ogmm8y472

    で、一番坂道が少ないのはこのルート
    goo.gl/maps/rHPJDA7tinC2

    ポンペイ
    現地ツアーで行くのでない限りどの交通手段でも入場料は別です。アルテカード ARTECARD というチケットもありますが種類と使い方によるし最新の制度の内容はフォローしていないので、適宜グーグル等で調べてみて下さい。
    国鉄駅側から800m見当の距離にも別の入り口がありますが、ツアー等で訪れる「有名どころ」のエリアからは遠いので、特別な事情がない限り周遊鉄道の方をお勧めします。あと1/1はポンペイ遺跡は休みです。
    www.pompeiisites.org/Sezione.jsp?titolo=…

    エメラルドの洞窟
    アマルフィからソレント行きのバス5070番線で5km15分見当、Conca Grotta Smeraldo 下車。
    ネット情報では冬場も営業ですが自前のサイトがないようなので年末年始の状況は不明。

    アレキ城
    市街を見下ろす丘の上にあります。(月)休みで入場料4euro。年末年始の状況はサイトで確認できず。
    www.ilcastellodiarechi.it/
    平日のみ2時間に1本ある地元のバスの19番線が入り口前に停まるのですが、サレルノ駅前は通らない路線なので難易度は高めかと。往路のバスルートは ↓
    goo.gl/maps/JWrmczGyEw22

    アレキ城自体に関心があれば別ですが、眺望が目的であればサレルノ周りで高いところに登るよりもアマルフィ滞在中に高いところに行く方をお勧めします。

  • MAT より:

    ポンペイの質問を読み飛ばして変な回答付けてました。失礼しました。

    周遊鉄道の切符の質問であれば、ナポリ中央駅地下には有人窓口があります。
    goo.gl/maps/xfQNgSGZwAH2

    遺跡の入場券の質問であれば、切符売り場は有人です。
    goo.gl/maps/bNTh13EQXf22
    goo.gl/maps/QYXnAt7oXGG2

  • ちぃ より:

    MAT様
    詳しい情報ありがとうございます。とても分かりやすくて助かります。教えていただいた内容を参考にもう少し計画を練ってみます。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました