フィレンチェのタクシーについて(FLRからSMN駅まで&市内)

質問No.2911 : Lisa より

フィレンチェのタクシー事情と治安についてお訊ね致します。
今週末のことなので、過去の投稿を細部まで入れておらず、
質問が重複しておりましたら、すみません。
初めてのイタリアで1人旅なので、少し不安なので、ご回答いただけますと幸いです。
時期:2013年11月29日~2013年12月4日
場所:フィレンチェとローマ
フィレンチェのFLR空港に着くのが23時と遅いため、
タクシーで空港からホテルまで行くか迷っています。
Vola in Busの最終が23:30にあり、それに間に合えばバスでSMN駅まで行き、
そこから徒歩10分程のホテルにタクシーで行こうかとも考えています。
①SMN駅でタクシーは簡単につかまりますでしょうか?
②電話で呼び出さなければいけないのでしょうか?
当方イタリア語はまったく話せないので、
③フィレンチェで英語を話せる方がいらっしゃるのかも気になります。
フィレンチェへは2泊3日しか居ないので、
美術館&教会めぐりをいっぱい盛り込んだのですが、
④夜は女性一人だと危険でしょうか。
アメリカとオーストラリアに数年ですが住んで居たため、多少の危機管理はあります。
長くなりましたが、以上4点、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

8 Responses to “フィレンチェのタクシーについて(FLRからSMN駅まで&市内)”

  • T.kuroda より:

    バゲージクレームからスーツケースの出方次第ではバスはぎり間に合うでしょうが、初イタリア、深夜到着、女性一人の条件なら、絶対タクシーをお勧めします。
    おそらくタクシーは簡単につかまります。
    なぜならばバスに間に合わなかった客待ちタクシーがいるからです。
    フィレンツェのタクシーはボルことあまりありませんが、イタリア語話せず御心配ならハイヤーを予約する手もあります。
    片言の英語なら通じるでしょう。
    私のお勧めはこのアドレスの会社です。http://www.city-airport-taxis.com/
     ・予約は英語画面のHP
     ・事前決済可能(チップいらず)
     ・タクシーと同じ金額でボリなし
     ・フィレンツェに限らず、主要国・主要都市の空港⇔市内間(ホテル間)に対応
     ・空港出口ゲートで名前プレート付きで待っていてくれる(これ意外と気分いいですよー)
    がメリットかな?

    ③は質問の意味が分からないですね~。ガイド雇いたいなら専門の業者がいるかと思うのですが。
    ④はメインストリートなら24時位までは若干の人通りがあり比較的安全とは言えますが、危険では無いとはだれも答えられないでしょう。

  • 堂 剛 より:

    SMN駅からタクシー乗るのなら、空港からタクシー乗った方が楽で、値段もほとんど変わりません。フィレンツェ・ヴェスプッチ空港から市内までは20ユーロです。
    空港はタクシーまずまずの数が待機していて、普段はすぐに乗れます。たまに到着便が重なって大混雑になることありますが、それでも回転は早いので、気長に待てばいつかタクシーには乗れます。

  • T.kuroda より:

    フィレンツェ空港から市内中心部までは固定料金で30ユーロのはずですが…

  • Maria より:

    こんにちは。私が先日(11/14)フィレンツェ空港から市内ホテルまでタクシーに乗った時、20ユーロプラス荷物代(?)1ユーロだったので、固定は20で合っていると思います。
    夜中に駅から一人で徒歩10分は、もし危なくなくても初めてなら迷うかもしれませんし、タクシー等を利用されるほうがよいと私も思います。

  • Lisa より:

    T.kuroda様
    早々のコメント、ありがとうございます。バゲージクレームからのスーツケースの出方も気になっておりました。アドヴァイス通り、空港からのタクシーにします。ハイヤー、いいですね。私もハイヤーがあるか気になっており、FLR空港HPを見ましたが、乗っていなかったようなので(見落とした?)、助かります。③の質問はタクシーを呼ぶのに電話を掛けなければ来てくれないシステムかと思っておりましたがFLRは思ったより大きい空港のようですね。24時でもメインストリートは人通りが多いとのこと、聞けて良かったです。

    堂 剛様
    早々のコメント、ありがとうございます。空港からタクシー乗った方が楽そうですね。空港のタクシーと駅のタクシー、どちらが安全か迷っておりましたが、空港からにします。駅から乗ると悪質なタクシーの運転手が要るのではないかや、駅から電話で呼び出さなければタクシーが来てくれないのではないかと不安でしたが、値段まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。空港ではタクシーが多数待機しているときいてホッとしました。

    Maria様
    アドヴァイス、ありがとうございます。空港からタクシーか、駅からタクシーかどちらが安全か迷っておりましたが、空港からの方が安全そうですね。Mariaさまに教えていただいた通り、空港からにします。

  • T.kuroda より:

    失礼しました。
    固定料金は20euroで間違いないです。
    同時期に行ったVienna⇔市内の固定料金30euroと混同してしまいました。
    なお推奨したHPのタクシー会社を詳細調べると、場所によってタクシーより安かったり高かったりしますね。タクシー相場と比較して選択ください。

  • ぐ~ より:

    10月同じ時間帯に乗りましたが、深夜料金が加算されるので、20固定+1荷物+3深夜料金だと思います。ちなみにすぐに乗れました。タクシーには3度乗りましたが、ぼられることもなく、安全で快適でした。

  • Lisa より:

    ぐ~様
    コメントをありがとうございます。深夜料金が加算されるとのこと、すぐに乗れるとのこと、教えて下さり助かります。ローマはイタリア人と行動するので心配はしていないのですが、フィレンツェは一人で行動するので、市内のタクシーが安全で快適とのこと、聞きまして安心しました。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました