役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ⇒ポンペイ⇒パエストゥム(1泊2日か2泊3日か)

質問No.3381926 :  より

コロナ禍が収まれば、年末か来年春に、フィレンツェに滞在しようと思っています。
今回は、足を延ばして、ポンペイに行こうと思っているのですが、当初、フィレンツェを朝出て、ポンペイに1泊滞在して帰ってこようと思っていたのですが、パエストゥムに行くのもいいかな、と思い始めています。
そこで、朝フィレンツェ発、昼頃ポンペイ着、午後からポンペイ観光して、一泊して翌朝パエストゥムへ。そこで観光し、夕方フィレンツェに戻ってくるという旅程はハードでしょうか?

もし、ハードなら、朝フィレンツェ発、昼にポンペイ、午後から軽く散策、ポンペイに一泊かパエストゥムに移動して一泊。翌日午前中にパエストゥムを観光して夕方フィレンツェに戻ってくるという方が無難でしょうか。

ちなみに、人数は、私と妻の二人で、40代半ばです。

5 Responses to “フィレンツェ⇒ポンペイ⇒パエストゥム(1泊2日か2泊3日か)”

  • MAT より:

    パエストゥム、お勧めです。

    その時期の鉄道ダイヤでの確認が必要ですが、1泊で可能な行程とは思います。が、パエストゥム泊は日没時分以降に駅着となりそうなので迎えに来てくれる宿でないと面倒です。で、翌日の移動にはポンペイ泊よりナポリ中央駅周辺泊の方が多分便利です。なので、
    1日目:ポンペイ歩き後ナポリ泊
    2日目:パエストゥム歩き後フィレンツェ戻り
    という手もあると思います。

    2泊3日なら鉄道ダイヤがどう転んでも多分なんとかなるよう2日目をパエストゥムで
    1日目:午後発ナポリ晩御飯前着ナポリ泊
    2日目:パエストゥム行き/ナポリ泊
    3日目:ナポリ荷預けでポンペイ歩き/午後移動晩御飯前フィレンツェ戻り

    も1つ遺跡を足して初日朝発午後ポッツオリやちょっと行きにくいしもうちょっとマニアックなバイアという案もあります。

    「ナポリはもういいや」であれば余計なお世話で申し訳なし。

  • Uncle-D より:

    ご提案ありがとうございます。
    やはり、余裕を持って、2泊3日にしようかと考えています。

    1日目:フィレンツェ発ナポリ着⇒ポンペイ泊
    2日目:ポンペイ観光⇒ナポリ泊
    3日目:ナポリ発パエストゥム観光⇒ナポリ戻り⇒フィレンツェ帰

    このような旅程だと無理ない感じでしょうか。

  • MAT より:

    大荷物はフィレンツェの宿に預けておくお考えとの前提で。

    時刻表次第ですが、3日目パエストゥムなら帰路はサレルノから Freccia か Italo が便利なので、ナポリ荷預けをお考えであれば不都合かもしれません。パエストゥム見物中に預けておく分には
    www.paestumsites.it/info-news/orari-e-ta…
    に遺跡入り口に荷預け所ありと書いてあります。昔見たときにはわりと雑な預かり方だったので貴重品は預けない方がいい感じでした。パエストゥムの駅周りに荷預け所があるとは聞きません。

    3日目にナポリ → パエストゥム → フィレンツェだと帰路については原案と同じで、これを良しとするか2泊なのにゆとりが生まれないと見るか、ですね。

    ポンペイ最重視なら2日ポンペイでしょう。だだその場合でも、初日にポンペイまで行く積極的なメリットは行程的には見当たらない(ナポリから最速30分見当なので私の感覚では朝電車で行けばいいレベル)のと、「ポンペイ来たぞ」感は最初に「ベスビオスを北に背負ったいかにもポンペイなエリア」に入る、遺跡西の POMPEI SCAVI 駅利用の方がお勧めですが、この周りは泊まるとなるとかなり殺風景で「寝るだけ」なエリア(FSポンペイ駅周り泊にしても大差ありませんが)なので、ポンペイ泊に何か積極的な目的がない限り、ナポリ連泊で手荷物だけで各所歩き、をお勧めします。
    ちなみにポンペイ遺跡はデイパックサイズの荷物も持込不可/入り口で要荷預けなので、3日目ナポリ案は、ポンペイ見物時は宿か駅に荷預け、のつもり。

  • Uncle-D より:

    はい。荷物はフィレンツェの宿に預けて、最低限の荷物だけ持っていきます。

    ナポリ泊も捨てがたいですね。
    で、今改めて地図を見直したのですけども、北からナポリ⇒ポンペイ⇒サレルノ⇒パエストゥムと位置しておりますよね。
    そうしますと、例えば、フィレンツェ⇒ナポリ(泊)⇒ポンペイ(泊)⇒サレルノ経由でパエストゥム観光⇒サレルノ戻りでフィレンツェっていうのが、順繰りでいいのかな、とも思ったのですが、いかがでしょうか。帰路はサレルノからItaloで、スピード感じながら帰フィレンツェみたいな。

    ちなみに、私自身は、10数年前にナポリとポンペイは訪問したことがありますが、妻は初の南イタリアです。ナポリを見て死ね、を感じてもらいたいな、とも思い始めています。

  • MAT より:

    位置関係はその通りなんですが、ポンペイ → パエストゥムの移動が多分サレルノで要乗換、かつ接続が必ずしも良くないのでナポリから乗換なしで行ったほうが便利なことが多いのと、翌日パエストゥム入りだとFSポンペイ駅側泊が便利ですが、ポンペイ遺跡荷預けだと入り口出口同じゲートになるので西から入って東に抜けるわけもいかず、ポンペイ見物としてはマイナーな東側出入りになる、というのが引っかかる点です。

    その時の時刻表によってはポンペイ泊でも移動の不都合はないかもしれませんし、POMPEI SCAVI 駅から出入りにしてもタクシーなりでFS駅に移動すれば済む話です。今決めないと困る要素もないと思うので、列車の都合を見て判断すればよろしいかと思います。

この質問への回答は締め切りました