イタリア入国⇒日本帰国の際のワクチン接種について

質問No.4108225 :  より

今年の年末年始にイタリア旅行を計画しています。
www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_…
によりますと、
【イタリア入国時】
1)EU Passenger Locator Formに記入。
2) COVID-19グリーン証明書(あるいは、a) 欧州医薬品庁(EMA)が認可したワクチンの初回接種サイクル完了(2回接種が必要なワクチンは2回接種が完了)を証明するもので、接種完了から9か月以内のもの。b) 上記接種に加え、EMAが認可したワクチンでブースター接種を受けたことを証明するもの(現在のところ無期限)。c) 6か月以内に発行された新型コロナウイルス感染からの治癒証明d) イタリア入国前72時間以内に実施したPCR検査の陰性結果証明又はイタリア入国前48時間以内に実施した抗原検査の陰性結果証明。)
が必要とのことです。
この2)について、私はモデルナを2回、妻はファイザーを2回接種し、今後夏ぐらいに3回目接種を受ける予定です。私は、接種証明書アプリで証明書(英・日とも)を取得したのですが、これで問題ないでしょうか。

【日本帰国時】
www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_…
によりますと、
1)新型コロナウイルスPCR検査の陰性結果証明(イタリア出発前72時間以内に実施したもの。)
2)誓約書
3)入国者健康居所確認アプリ(MySOS)及び接触確認アプリ(COCOA)の日本で利用するスマートフォンへのインストール
4)質問票
5)ワクチン接種証明書の写し
このうち1)は、イタリア国内(今回はフィレンツェがメインの旅行です。)で証明書の取得は容易でしょうか。また、5)については、イタリア入国時に使用する、アプリでの証明書と同一のものという理解でよろしいでしょうか。

イタリア旅行にかかる水際対策がこの3/4で大幅に変更(緩和?)されたことにより、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。また、今回は、日本⇔イタリア直行ではなく、日本⇔フランクフルト⇔フィレンツェと、ドイツを間に挟んでの渡航になりますが、もし直行と異なる手続きがあるようであれば、重ねて教えていただけますと幸いです。

3 Responses to “イタリア入国⇒日本帰国の際のワクチン接種について”

  • AKKO より:

    わたしも今年の年末にイタリア滞在の予定で、色々と調べていますが、質問者様の書かれたとおりで問題ないと思っています。
    また私が調べたところ、直行便もヨーロッパ経由便も手続きはまったく同じと認識しています。日本からイタリアに戻られたイタリア在住邦人の方に聞いたのですが、その方がイタリアに入国したとき(おそらく2022年2月のはず)は、驚くほどチェックが少なくてスムーズだったとのことです。日本に入国するときのほうが厳格だとも言っていました。
    そして先程調べたところ、本日(2022年3月9日付)で羽田空港に続き、成田空港でも『ファストトラック』が利用可能になったとのことです。この『ファストトラック』は入国時の検疫手続の一部の事前登録なので、日本帰国時はスムーズになると想像します。
    www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspec…

    あと年末までにはさらに日本入国時の規制が緩和されると思うので、より一層簡素化するとポジティブにとらえています。
    あとフィレンツェでの陰性証明書は「Fanfani」という検査機関が確実との情報も得ています。フィレンツェ在住の方のほとんどがこの機関で陰性証明書をとってご帰国されているとのことです。ご参考にしてください。
    www.istitutofanfani.it/

    わたしも無事にイタリアに行けることを楽しみにしています。

  • 匿名 より:

    AKKOさん

    早速にコメントいただきまして、ありがとうございます。
    関東の都府県は、~3/21まで延長された「まんぼう」も、その後は延長されないのでは、というのがもっぱらの噂ですし、日本もいつまでも鎖国状態を続ける訳にはいかないだろうという予測のもと、年末までには(新たな変異株が発生しない限りは)、水際対策はもっと規制は緩くなる、あるいは全く無くなるのではないかと、かなりポジティブに見ています。

    もう、年末の滞在先も予約してしまいましたし、フライトチケットもフィックスしてしまいましたので、今さら後戻りはできないという、不退転の決意で旅程練っているのですが、とても参考になるご意見ありがとうございました。もしかしたら、現地でお会いできるかもですね。

    Buon Viaggio!!

  • ちゅわこ より:

    年末年始にかけてローマに行く予定ですが、フィミチーノの空港にPCR検査場画像あるのでしょうか?年末年始はお休みになってないでしょうか?不安です。出国は1/1なのでローマ市内でPCRの陰性証明を出してもらえるところはあるのでしょうか?もしご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。

この質問への回答は締め切りました