ピサーラヴェンナ レンタカーか電車か

質問No.4518 : かとう あきこ より

ピサ空港で一週間レンタカーをしています。できればラベンナに運転していこうと思っているのですが、知人にアペニン山脈を越えていくからカーブが多くてお子さんが酔うかもしれませんよ、と言われました。
しかし、空港からフィレンツェまで運転して、駐車場ん入れて、電車で行くのも子連れでは楽ではありません。どなたかフィレンツェーラヴェンナ間を運転された方にお話を伺いたいです。

イタリアでレンタカーを検索&借りる方法

9 Responses to “ピサーラヴェンナ レンタカーか電車か”

  • rikumado より:

    私も電車が良いと思います。
    イタリアで良く車を運転されているんでしょうか?
    それでもこの区間は、かなり疲れるかもしれません。

    フィレンツェからボローニャまでは、ESなら30分です。
    ボローニャ〜ラヴェンナ間は、レッジョナーレ(各駅)なので1時間半ほどです。

    イタリアの国鉄の英語サイトで検索してみてはいかがでしょうか?
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    ESはあまり遅れませんが、それでもホームの移動もあるので
    乗換は30分は余裕をみたら良いと思います。

    ラヴェンナは2度訪れていますが、小さい町ですがiも含めて人が親切で
    モザイクが素晴らしいので、是非共通券で見て回る事をお勧めします。

    楽しい旅をなさって下さいね。

  • かとう あきこ より:

    rikumado様
    早速ご返信ありがとうございました。はじめて投稿してみたので、こんなに早く回答が来て嬉しい驚きです。今年でトスカーナのIlparetaioに家族で行くのは3年目です。イタリアで運転するのは年に一週間トスカーナをちょろちょろ程度です。

    1.ピサ空港からフィレンツェまでは他の方の投稿を見ていると、フィレンツェ空港駅があると書いてあるのですが、trenitaliaを検索すると、Pisa Centralしか出て来ません。 ピサ空港からフィレンツェのことを教えて下さい。 

    2.レンタカーがピサ空港借り出し、返しなので、レンタカーをキープしつつ列車にする場合、フィレンツェ駅近くの駐車場に一泊泊めて、列車でラヴェンナ往復となるのですが、その際に大型のスーツケースを車のトランクに入れていくか、フィレンツェ駅の荷物預かりに預けて行くか迷っています。

    ラヴェンナの後はトスカーナのアグリトゥーリズモに一週間泊まります。車は確保しておきたい所ですが、早くに予約したオートマ車(マニュアルは運転できません)をキャンセルすると、今からではいい条件でオートマ車を探すのはかなり難しいです。それに空港以外にはあまりオートマ車用意が無いようです。長々と書いてしまい申し訳ありません。

  • Scibatini より:

    PisaからA11、Firenze郊外でA1に乗り換えてBolognaでA14、Imolaの先でA14 dir.(分路)でRavennaと、ほとんど高速のみのルート。 該当区間を車で走ったことがありますが、知人の方が仰る通り乗り物酔いにセンシティブな方はアペニン越えの20キロほどが鬼門になるかもしれません。 カーブ・アップダウンの多い中央高速で大丈夫なら問題ないと思いますが、ストリートビューで様子を探る手も。
    goo.gl/maps/PUHvf

    イタリアでの運転経験がおありとのことなので、車か電車かについては乗り物酔いの程度次第かと思いますが、お子様の人数・年齢などその他の条件が不明ですので、ま、ご参考程度に。

  • rikumado より:

    かとう あきこ様

    上記、拝見しました。
    まず1ですが、フィレンツェ空港駅というのはありません。
    フィレンツェの空港から鉄道駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)までは
    バスかタクシーになります。

    ピサ空港(PISA FERMATA AEROPORTO)を利用した事はありませんが、
    空港のオフィシャルサイトにアクセス方法がありますね。

    www.pisa-airport.com/index.php?lang=_en

    上記サイトの空港へアクセス方法は、ピサ中央駅まで出る
    1、車で駅(PISA FERMATA AEROPORTO)まで10分
    2、鉄道シャトルで5分以内(10分間隔運行、PISA FERMATA AEROPORTO〜Pisa Centrale)
    3、空港〜主要都市間のバス(2系統あります)
    4、タクシーで中央駅(6.5〜10ユーロ)

    これとは別に空港〜主要都市間のバス(2系統)があります。
    いずれも1時間で空港〜フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。
    これですと鉄道利用の半分の時間で済み料金も大人5ユーロ程なのでこちらが安いです。

    そこで、レンタカーの借り出しですが
    1、借り出し日を1日ずらすて翌日からにする
    2、変更出来ないのであれば空港のPに止めておく

    フィレンツェ中央駅にも駐車場はありますが高いし(160ユーロ/日)
    むしろ空港のPの方が利用しやすいのではないでしょうか?
    (それにZTLというゾーンがあり、居住者以外進入禁止等いろいろ煩わしいので)

    2の荷物ですがいずれの場合も、大きな荷物は空港または
    サンタマリアノヴェッラ駅の荷物預かりに預けます。
    車のトランクに入れておくという選択肢は、イタリアでは…(笑)
    余談ですがピサ中央駅にも駅構内に有人の手荷物預かりはあるようですが
    駅自体がさほど大きくないので、あまりお勧めしません。

    これで、お答えになっていたら幸いです。

  • rikumado より:

    すみません、補足です。

    上記のピサ空港からのアクセスですが3の都市間バスが、後半に書いている
    ピサ空港〜フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅のことです。

    車のルートを見る場合が、Google mapの経路・乗換案内の地点に
    Pisa Galileo Galilei, Pisa, PI, Italia
    Bologna, BO, Italia
    Ravenna, Italia

    と入力すれば、大体ルートは判ると思います。

  • MVR より:

    オートマ車を抑えておきたい・・とかの状況を勘案するとScibatini先生の云う様に高速A1→A14が距離的には187Kmと遠くなりますが時間的にも2:35と早くて車酔いせずに済みそうです。 下道のSS67が40Km程短いですが、峠越えはかなりヘアピンカーブとかも有るので3:30位と時間掛かります。
    www.google.com/maps/@43.929695,11.620834…

  • かとう あきこ より:

    皆様ありがとうございます。
    10才と13才の娘がIlParetaioに夢中になって今年で母娘トスカーナ3年目です。8月8日にParisからPisaへ空路14:40着、レンタカーで。Ravennaではホテルローマに一泊、そこからIlParetaioに移動(夕食まで以到着)一週間滞在、その後Pisaで一泊、フランスへ向かいます。

    Scibatini 様 ピサ空港からA11にのるにはA12で北へ向かってA11でよろしいでしょうか?

    またRavennaからIlParetaioへのお勧めルートがあればお教え下さい。A1-E35でよろしいでしょうか?

    皆様のお陰で勇気がわいて来ました。今晩出発します。ありがとうございます。

  • Scibatini より:

    GenovaからPisa入りしたので空港経由の経験なしですが、Galileo Galilei→A12→A11をお勧めします。 移動だけが目的のドライブではさっさと高速に乗ってしまった方が確実だからです。 (Superstrada Pisa Firenzeを東に走られた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。)

    Il Paretaioルートに関しては二つ質問が。 いつか行くぞ候補のFirenze南のIl Paretaioのつもりでしたが、A1/E35ですとFirenze北にも同名の地が。 どちらでしょう? また、ワインディング・ロードを極力避けてさっさと目的地に着きたいのか、寄り道するならお勧めは?とではおのずと内容が変わってきます。 後者の場合、トスカーナの一般道を走る程度ならば車酔いは大丈夫と思ってよいのでしょうか。 詳細が判らないとこのエリアのヴェテラン、MVRさんもレス付けづらいかと。 (MVRさん、ご無沙汰です。 オルチャ渓谷トピではお世話になりました。 先生って、私偉そうでした? ごめんなさい。 笑)

  • かとう あきこ より:

    ごめんなさい フィレンツェ南の方です
    毎年そこに行ってるんでがフィレンツェとの往復や近隣くらいしか行っていません。
    えーと 今回Ravenna は見送ることにしました。明日はフィレンツェに泊まります。
    皆様お騒がせいたしました。

この質問への回答は締め切りました