ナポリ中央駅について

質問No.4564 : フェリーチェ より

11月に私たち30代夫婦と、70代の母とその友人を連れてイタリアに行きます。

ローマからアマルフィー、アマルフィーからフィレンツェに行くのですが、その際の交通手段で悩んでいます。

①ナポリ駅からアマルフィーホテルへはアーモさんで送迎車をお願いしようかと思っています。それで、テルミニ駅からナポリ中央駅に着いてから、駅で送迎車と落ち合う時にすぐに落ち合えなかった場合、シニア2人を連れながらあっちこっちするかもしれないことを考えると、場所が場所だけにあまり宜しくないかなと思っています。
それなら、いっそうのことローマからアマルフィまで専用車を頼んだ方が無難かなと思っていますが、この場合少々車酔いする人間がいますので、出来るなら列車も含む移動が望ましいのですが、自分たちだけでさくさく行動できる旅ではないので、どっちにしようか悩んでいます。
当方イタリアは4回目ですがナポリは初めてです。ナポリ駅は新しくなったと聞きますが、行った事がないため治安状況が分からず、列車利用でも注意を払っていれば問題ないか、一気に送迎車を頼む方が無難かアドバイス下さればと思っています。
体力的には特に問題ない4人です。

②復路は、ナポリからITALOかフレッチャロッサでフィレンツェまで行こうと思っていますが、当日駅についてからチケットを買うのはスムーズにいけそうでしょうか?
ナポリ駅のITALOの専用ルーム?がいいと聞きました^^
事前にレイルヨーロッパの公式サイトでチケットも取れそうなので、それで取ろうかとも思ってますが、万が一道路事情で駅到着が遅れた場合、色々ややこしそうなので。
事前に取る方が割安ですし、やはりおすすめでしょうか?

今回はシニアのお世話役みたいなもので(笑)、自分たちで行くのとはわけが違うだけに、漠然とした質問になってしまいましたが、現地の情報に詳しい方にご伝授頂ければと思っています。

お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

3 Responses to “ナポリ中央駅について”

  • TRENTA より:

    (1) 私ならアーモイタリアさんの「ローマからアマルフィまで560ユーロ」という送迎を利用するかな。4人なら電車代とタクシー代を考えると、ローマからハイヤー頼んだ方が安いような気がします。簡単だと思うので計算してみてください。ローマのホテルから荷物積んでアマルフィのホテル前まで行けるのは負担ゼロになります。特に案内役の方にとっては、タクシー乗って、電車乗って、それからハイヤーの待ち合わせ場所を探して、となると精神的にも体力的にもかなりきついでしょう。
    www.amoitalia.com/roma/ncc.html
    (2) なぜにレイルヨーロッパのサイトで買うの?FSやITALOのサイトよりも高いのでは?私なら優先順位として、(1)時間に余裕を持ってITALOの早割を買う、(2)FSの早割を買う、(3)お金に余裕あるなら現地到着後ITALOかFSの切符を買う、です。今は早割切符が割引率とても良いので、代理店で電車チケットを買うという選択肢はないと思います。一度ITALOのページで希望日と希望時間を検索してみては?安いと思いますよ。

  • MAT より:

    1についてだけ。

    ナポリに用事はなさそうなので、直通列車の選択肢は減りますがサレルノ駅in/outという手もあるかと。駅前の雰囲気は悪くないし、広場も見渡せる大きさなので迎車合流の難易度はかなり低いと思います。

    不案内なので深入りしませんがローマから車も値段次第ではアリでしょう。車酔いについては、むしろアマルフィ半島に入ってからの方を心配すべきではないかと思います。

  • フェリーチェ より:

    TRENT様

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。諸々を考えた時ローマのホテルからの専用車をお願いする方がbetterですよね。
    車酔いする人間ともう一度検討したいと(苦笑)思います。
    ありがとうございます。

    MAT様
    サレルノ案のご提案、ありがとうございます!
    無知の為まったく思いつきませんでしたが、コレいい!って思いました。
    往路はローマからの専用車案を第一希望に考えて、復路はサレルノ発で考えたいと思います。
    時刻表を見ても、直行便で良さげな時間帯もありました。
    貴重な情報を本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました