ミラノからフランクフルトへの電車

質問No.4595 : quao より

おはようございます。
9月にイタリアへ行くのですが、その帰国前に
21日 ミラノからフランクフルトへ電車で移動
22日 フランクフルト空港から帰国
という予定なのですが、20日の21時から21日の21時まで電車のストがあるという話があったり、
そもそも電車で移動というのは難しいのでしょうか?
いろんな電車の切符を販売するサイトを見ましたが、それぞれいろんなルートを提案してきて
どこを信じて切符を買っていいのかもわかりません。
それぞれのサイトで提案していくるコース(乗り換え経路)がバラバラで。
21日の朝ミラノ中央駅へ行けば切符を買うことができて、夜までにはフランクフルトへ着けると軽く考えていたのですが。。。フランクフルト発は19:20(22日)です。
そもそもそんな電車旅はあり得ないというお話でも結構ですので、何か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

8 Responses to “ミラノからフランクフルトへの電車”

  • hippo より:

    その当日だとあまりお勧めできませんが、LCCのRyanエアならミラノ(ベルガモ)からフランクフルトまでの便があるみたいです。ちなみに21日だと便はないようです。

  • Scibatini より:

    安心にコストを掛けられるのであるならば、Milano(あればMalpensaよりもLinateの方が楽)からFrankfurtまで格安エアという手が一つ。 列車の遅延などで乗り換えに失敗したときの対応力に自信がない場合は最もお勧めの手段になるかと。

    ***
    以下、鉄道で9月21日中にFrankfurtに着ければよいとの条件でちょいと検索。

    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi
    を見るとなんだか鉄道のストは計画されている様子。

    スト中の運行はどうなんのさ?とTrenitaliaのストの場合の項、
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    に自動翻訳かけるとストでも運行が保証されている列車があるようで、そのリストがこれ。
    www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…

    Milano Centraleからの運行が保証されているEC314でZürich HB、もしくはEC52でBasel SBBに行き、そこからFrankfurtに行けないかとドイツ国鉄のサイト
    www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml
    で検索してみると、ま、大丈夫なんじゃないかと。  念のため、
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    でも検索してみましたが、EC314もEC52もでてきました。

    経験則ではなくあくまでも検索結果に過ぎませんので、ご参考程度に。

  • Scibatini より:

    失礼、安直にエアをお勧めしましたが、
    www.edreams.co.uk/
    をNon-stopオプション(直行便)で検索してみたら21日にある便は最低でも£360.10とちょっとお高いですね。 朝が早いですが、Austrian Airlines だと乗り換え1回で5時間10分、£129.66というオプションがあるようです。 サクサク動いてくれるサイトですが、料金がポンド表示です。 

  • Scibatini より:

    ドイツ国鉄サイトでMilano Centrale‐Frankfurt(Main)Hbfを9月21日で検索すると、3番目のオプションにEC52→ICE274というのがありますね。

  • quao より:

    みなさんありがとうございます!!
    ものすごく根拠のない自信ですが、なんとかなるって気がしてきました!
    21日の朝ミラノを発って、22日の夕方までにフランクフルトですから、
    本当になんとでもなるような気がしてます(^ ^;;
    途中ミュンヘンで余裕の宿泊!?とも思ったくらいですが、オクトーバーフェスト期間中なので
    そこは諦めて、真面目にフランクフルトへ向かうことにします。

    あと一つだけ質問なのですが、ミラノの駅で当日簡単に切符って買えるものなのでしょうか?
    日本だったら余程のことでない限り、当日窓口で切符を買って乗車できますが、
    ヨーロッパの長距離列車は飛行機並みに事前予約が当たり前だったりするのでしょうか?
    やっぱり日本で予約しておいた方がいいのでしょうか?

    あと、ドイツ国鉄サイトで検索するというのは目からウロコでした(;_;)
    本当にありがとうございました。

  • Scibatini より:

    スト中で本数が減るのですから普段よりは当日買えなくなるリスクが高くなると予想するのが自然かと。 ネットで買える時代に当日購入に固執する必要はないんじゃないですか。 逆にお伺いしたいのですが、なぜ当日に買いたいのですか?

  • quao より:

    いろんな代理店のサイトを使ってチケットの検索をしていたのですが
    だいたいスイスのどこかで乗り換える案がでてくるものの
    そのサイトごとで表示される経路にあまりに違いがあって
    どのサイトの情報を信用していいのかわからなくなっていました。。。

    ということで、当日でなくてもミラノへ到着してから
    直接窓口へ行って、本当のところどんな列車があって、スイスのどこで
    乗り換えるのがいいのか、などなど相談しながらチケットを
    購入したほうがいいかも、と考えていた次第です。
    でも、ご紹介いただいたドイツ国鉄のサイトで調べてたら、
    なぜか(?)信頼できるような気がして、おまけに半額くらいですので
    今日にでも予約しておこうと思っています! 思い切って1級で!
    ありがとうございました!

  • Scibatini より:

    そうでしたか、なるほど。

    楽しいご旅行になりますように!

この質問への回答は締め切りました